スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A型、A14燃焼室ボリューム調整

IMGP3061_convert_20101213190312.jpg

IMGP3059_convert_20101213190249.jpg IMGP3064_convert_20101213190326.jpg

IMGP3072_convert_20101213190406.jpg

おはようございます。

週末の作業内容ですが、まずは、A14の燃焼室ボリューム調整準備からです。

A14シリンダーヘッドが2個並んでいますが、左側はノーマルA14ヘッドをバルブ研磨して、1,5mm面研磨した物です。

個体差は在りますが、各気等に書いて在る数字が燃焼室容積です。

1,5mm面研ノーマルヘッドでは、22,1~23,5ccまで、結構なバラツキが在るでしょ~

右側は、一度1500cc用に仕上げたヘッドですので、25,9~26,2ccとバラツキが少ないでしょ!

ただ、一度は容積を合わせましたが、バルブを磨いて、最少面研磨をしただけですが、0,3ccのズレが生じます。

左のヘッドが、①78mmピストン用で、右が②79mm用です。

最終的には、ノートのメモ書きの圧縮比が、11,3;1になる様に仕上げます。

メモ書き下半分・・・R型ヘッドの詳細は明日アップします。


下の画像は、学生アルバイトのスクーターですが、現在は自転車で工場まで通っていて、自宅で修理中だと言うので、工場まで運んで日曜日に私が修理を手伝いました。

50ccのエンジンくらいなら学生でも組めたのでしょうが、3基の中古エンジンを友人から譲り受けたと言う物の内、2基は見ての通り、焼けたピストンと欠けたピストン(笑)

結局、一番マシなピストンをペーパー掛けて私が組みました。

そしてフロントディスクにするのだと部品も持ち込みましたが、少加工の取り付け方法をネットで見ながら組み付け様とするので、これも私の仕事になってしまいました(笑)

日曜日の半日は潰れましたが、夕方には試乗が出来ました!

磨き作業ばかりでは可哀想なので、偶にはいいでしょ~!!

IMGP3071_convert_20101213190353.jpg IMGP3080_convert_20101213190419.jpg

IMGP3069_convert_20101213190338.jpg IMGP3091_convert_20101213190433.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学生さんにはそんなもん自分で組め!ただし最低1万回転回るのを組め!みたいに言わなきゃ(笑)
私も高校からホンダの4ストミニを触りだして20くらいまでそればっかりしてましたが…最終的には超ローギアで16000rpmまで回して120km/hでした。
一度もお店に持っていかずフライホイール、クランク、コンロッドの軽量、調整も全部自分でやりましたよ。
一緒に競い合いながら改造してい遊んでいた友人のRZ50をストリートドラッグで最後にブチ抜いた時は快感でしたね。
その友人は○クセディーに就職後、転職、今はジャンボジェット作ってんだからどこで自分の道を間違えたのか?と思いますね(笑)

まだモトチャンプとかで50m走やってるんですかね?そんなのに出場して目標決めて研究してもらったら良いんじゃないでしょうかね。キャブのジェット1飛び#違いでトルクのある4輪には味わえない劇的な変化が原付では味わえると思います(笑)

Re: No title

> 学生さんにはそんなもん自分で組め!ただし最低1万回転回るのを組め!みたいに言わなきゃ(笑)
> 私も高校からホンダの4ストミニを触りだして20くらいまでそればっかりしてましたが…最終的には超ローギアで16000rpmまで回して120km/hでした。
> 一度もお店に持っていかずフライホイール、クランク、コンロッドの軽量、調整も全部自分でやりましたよ。
> 一緒に競い合いながら改造してい遊んでいた友人のRZ50をストリートドラッグで最後にブチ抜いた時は快感でしたね。
> その友人は○クセディーに就職後、転職、今はジャンボジェット作ってんだからどこで自分の道を間違えたのか?と思いますね(笑)
>
> まだモトチャンプとかで50m走やってるんですかね?そんなのに出場して目標決めて研究してもらったら良いんじゃないでしょうかね。キャブのジェット1飛び#違いでトルクのある4輪には味わえない劇的な変化が原付では味わえると思います(笑)

私も多少はやったけど、小排気量は別の意味で、奥が深いもんね~

私は、17の時から750エンジン降ろしてボアアップしていた馬鹿ですからね(笑)

でも、今の子にはフジさん見たいのは居ないんじゃないかな?

おはようございます。 今の仕事をするはるか昔、板金塗装屋に1年程いましたが、仕事は毎日磨き…バフなんて使わせて貰えず手磨きでした。それも近くの建設現場からのミストで斑点だらけに成った新車…泣きが入りました。(それを新車で売ったマツダ系も凄い) その頃、板金屋の先輩がルーチェで運転を教えてくれた事がゆいつの息抜きでした。バイトの子は50過ぎてもSATOさんと原付の事忘れんと思います。 初めての仕事なんて先輩で左右されますからね~

こんばんは。
子供の世話のスキをみて
ブログ周りしてます。
応援しときます。

Re: タイトルなし

> おはようございます。 今の仕事をするはるか昔、板金塗装屋に1年程いましたが、仕事は毎日磨き…バフなんて使わせて貰えず手磨きでした。それも近くの建設現場からのミストで斑点だらけに成った新車…泣きが入りました。(それを新車で売ったマツダ系も凄い) その頃、板金屋の先輩がルーチェで運転を教えてくれた事がゆいつの息抜きでした。バイトの子は50過ぎてもSATOさんと原付の事忘れんと思います。 初めての仕事なんて先輩で左右されますからね~

あは、今の子はクールですよ~(笑)

私の子供も同年代ですが、つくづく感じます!

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 子供の世話のスキをみて
> ブログ周りしてます。
> 応援しときます。

ありがとう~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。