

R型、2000cc燃焼室ボリューム調整

IMGP3078_convert_20101214143847.jpg

IMGP3027_convert_20101214143701.jpg IMGP3029_convert_20101214143729.jpg

IMGP3072_convert_20101213190406.jpg IMGP3031_convert_20101214143744.jpg

おはようございます。

昨日のA型に引き続き、R型の燃焼室を計ります。

まずは、元は同じヘッドですが、ほとんどアルゴン溶接で埋めたヘッドと、バルブだけを大きくしたヘッドの比較画像です。

燃焼室の大きさと深さが違うでしょ~

燃焼室が小さい方は、76度カムにMSRキャブで組みますので、11,8;1で仕上げます。

大きい方は、74度SUキャブのボアを広げてトルク重視で組みますので、10,9;1で仕上げます。


下の画像は、常進技研とは大違いですが、私にも出来るアクリル細工(笑)

ノーマルヘッドにシートリングを入れ替え、L28用ビックバルブを入れただけで、まだ面研磨もしていない状態です。

この時点で、一箇所だけ、燃焼室容積を計ります。

結果は、49cc!

メモ書きを見て頂ければ解りますが、40ccまで落さなければ、圧縮比が11近くにはなりません。

そこで、9cc分、面研磨をします。

フルサークル89パイの燃焼室ですので、1mm面研磨で単純に6,35cc落ちますね。

多少、斜めの部分も在るので、1,5mm面研磨で、約9ccになると思います。

面研磨が終わり、4箇所容積を計り、40ccに達していなければ再面研磨・・・少なければ、燃焼室を削って合わせます。

当然、コンプレッションを揃える為、4箇所同じ容積になる様にボリューム調整します。

最後は、面研磨に出す前に、バルブを磨いておきます。

IMGP3068_convert_20101214143806.jpg

IMGP3074_convert_20101214143820.jpg IMGP3075_convert_20101214143833.jpg

IMGP3092_convert_20101214143901.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 二つ並べて見るとノーマル燃焼室は大きいですね~ リング浮かしたのも良く分かります。 パンチ出そう~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 二つ並べて見るとノーマル燃焼室は大きいですね~ リング浮かしたのも良く分かります。 パンチ出そう~

出ますよ~(笑)

少し時間の余裕が出来たので、ほとんど出来ていますが、落ち着いて組みますね!

燃焼室に方眼紙を油ののった黒い指で 輪郭を写します
んで 四角は1 三角の大小を足して 適当に1にします 合計を体積計算すると 何mm研磨が必要か 解るんだぞーと
先輩におせーてもらいやした
面研磨を1発で決める方法です
んぢゃ

Re: タイトルなし

> 燃焼室に方眼紙を油ののった黒い指で 輪郭を写します
> んで 四角は1 三角の大小を足して 適当に1にします 合計を体積計算すると 何mm研磨が必要か 解るんだぞーと
> 先輩におせーてもらいやした
> 面研磨を1発で決める方法です
> んぢゃ

丸で無い場合は、その方法も有効ですね!

経験の無いヘッドでは私も似た方法で行います。

今回はフルサークル(丸)ですので、円周率で割り出せます。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
