

BMW2002・S14エンジン搭載車両

IMGP3174_convert_20101220090702.jpg

IMGP3149_convert_20101220090642.jpg IMGP3175_convert_20101220090721.jpg

IMGP3176_convert_20101220090747.jpg IMGP3177_convert_20101220090805.jpg

おはようございます。

先日少し紹介した、2002にM3のS14ツインカム16バルブエンジンを搭載した車両が入庫しましたので紹介します。

入庫したと言っても240ZGを置かせて頂いていた場所に入れ替わっただけですが・・・(笑)

まずは、S14エンジンを搭載され、予備検査直前で断念・・・2年間放置と言う代物を現状で購入されました。

ご存知、E30/M3・・・200PSエンジンにウェーバーキャブを組み合わせた物で、ターボフェンダーに身を包んだ、1トンの2002軽量ボディーを、どれだけ力強く引っ張るのか楽しみにしていたのですが、残念ながら簡単には目覚めてくれませんでした。

外装は、タ-ボフェンダーを貼って在りますが、ひび割れ多数・・・決して程度が良いとは言えませんが大きな腐り等は無く、ベース車両としては文句の無い1台です。

内装は、ベンツ190のシートが付いているそうですが、違和感無くこれもOKでしょ~(笑)

エンジンは、ミッションが87年式のローバッククロスが装着されている事から考え、多分87年式の195PSエンジンにウェーバー45パイを合わせた物だと思います。


さて、最後3枚の画像は、2年間の眠りから目覚めなかった理由です!

ガソリンの点検から始まり、電気回りの確認で火花が飛んでいない事が解りました。

プラグから順にコイル、通電点検そして、デス・・・

結果は、ディストリビューター内のピックアップコイルが割れていました。

純正は、インジェクションですので、ここにピックアップは存在しません。

つまり、キャブ仕様にする為に後付けされた物ですが、少々無理が在りましたかね?

しかも故障の原因は、人為的な整備ミスで、最後の画像の様に、デスをカムに差し込む際にオイルシールが捲れてオイル漏れを引き起こしたのが原因ですね!

元のオーナーさんの話では、エンジンは掛かっていたとの事でしたが、ご自分で整備されていた訳ではないので、これは責められないですよね!

何か流用で製作するしかないですね!

近日中に修理をして、エンジンサウンドの動画でもアップしますね~(笑)

IMGP3179_convert_20101220090823.jpg IMGP3181_convert_20101220090842.jpg

IMGP3191_convert_20101220131403.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみ たのしみ

おはようございます 動画up楽しみにしてます!

Re: 楽しみ たのしみ

> おはようございます 動画up楽しみにしてます!

あは、何とか年内には・・・(笑)

ぶっとびマシーン

完成の第一歩ですねぇ。

Re: ぶっとびマシーン

> 完成の第一歩ですねぇ。

レーシングカーのですか?

これは違いますよ~

年内には紹介できると思いますが、ベースはオレンジの2002です。

No title

告白します。
BMWに関しては無知なので、
先日、S14エンジンのBMW2002を見て、BMWにS14シルビアのエンジンを積んであるのだと一瞬勘違いしました。
一瞬だけですよ。(笑)

Re: No title

> 告白します。
> BMWに関しては無知なので、
> 先日、S14エンジンのBMW2002を見て、BMWにS14シルビアのエンジンを積んであるのだと一瞬勘違いしました。
> 一瞬だけですよ。(笑)

いえ、何を隠そう数年前まで私もそう思っていました(笑)

一応プロなんで知った振りをしているだけです!

こちらも楽しみですね~

レースカーの他に、こちらの車もsatoとこで手がけるんでしたね。
楽しみです!

う~~ん。1t弱のボディーにM3のエンジンですからね。 こちらも凄そうですね!

Re: こちらも楽しみですね~

> レースカーの他に、こちらの車もsatoとこで手がけるんでしたね。
> 楽しみです!
>
> う~~ん。1t弱のボディーにM3のエンジンですからね。 こちらも凄そうですね!

あは、面白いでしょうね~(笑)

私も楽しみです!

さん 付けが抜けてました(大汗)

あぁぁ~~、

(誤)satoとこで → (正)satoさんのところで

です(汗)。

たいへん失礼いたしました~~。 すみませんでした~~(大汗)。

Re: さん 付けが抜けてました(大汗)

> あぁぁ~~、
>
> (誤)satoとこで → (正)satoさんのところで
>
> です(汗)。
>
> たいへん失礼いたしました~~。 すみませんでした~~(大汗)。

なにを、そんな事で~

全く問題ないです(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
