

CF-L燃焼室とカムシャフト

IMGP3267_convert_20101225141116.jpg

CIMG3437_convert_20100318165153.jpg IMGP3266_convert_20101225141056.jpg

IMGP3217_convert_20101225140840.jpg IMGP3220_convert_20101225140855.jpg

IMGP3221_convert_20101225140909.jpg IMGP3223_convert_20101225140924.jpg

おはようございます。

45・38ビックバルブ入りのシリンダーヘッドは以前紹介しましたが、バルブのシートカットも終わり、燃焼室容積は、39ccに落ち着きました。

ガスケットが6cc、リセスが4cc、合計49cc   1気等当りの排気量516ccですので、圧縮比、11.53;1になります!

バルブが入った感じはどうですか?

ノーマルの面影は無いですね~(笑)

3枚目、左右の画像は、ノーマルとバルブスプリングシート座部分を3mm追い込んだ画像です。

何故、こんな手の込んだ加工をするかと言うと、比較的安価で手に入る、L型用のビックバルブを使いたかったからです。

RB20のバルブは128mmで、L型用のビックバルブが119mmです。

9mm短いですが、シートリング面を4,5mm追い込み、スプリングシート面を3mm追い込む事により、2mmオフセットリテーナーとの組み合わせで、バルブスプリングのセット長を43mmにしました。

残りの4,5mm(6mm)は、ロッカーガイドを入れます。

上最後の画像は、ポートの加工ですが以前書いた様に、IN38・EX45で仕上げました。


下の画像は、ノーマルと盛りカム加工のビフォーアフターです。

データとしては、ノーマルがベース33パイのカムリフト6,3mm。

盛りカムが、76度・・・ベース30mmの8,6mmリフトです。

画像で色違いの部分が盛った部分ですが、爪に引っ掛かる様な段差は無く、非常に綺麗です。

後は、USAでは当たり前の様に使われる盛りカム加工ですが、実際の耐久力テストをする必要が在りますね!!

最後に、ロッカーガイド4,5mm(6mm)と書いたのは、カムのベースが半径で、1,5mm細くなった分です。

まだまだ書き足りませんが数日内に、もう少し詳細を書きますね(笑)

IMGP3229_convert_20101225141000.jpg

IMGP3280_convert_20101225205326.jpg


IMGP3231_convert_20101225141019.jpg IMGP3232_convert_20101225141038.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりかっちょいいですね~~~

シビレマス。。

Re: No title

> やっぱりかっちょいいですね~~~
>
> シビレマス。。

もう少しです。

金額にもシビレるかも知れませんよ~(笑)

こんにちは♪

だいぶイメージ変わりますね、盛りカム加工って高いんですか?
色々なカム加工出来そうですね!

早く動くところ見たいですね!

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
>
> だいぶイメージ変わりますね、盛りカム加工って高いんですか?
> 色々なカム加工出来そうですね!
>
> 早く動くところ見たいですね!

USAで4~5万、日本で3~4万必要・・・別途送料もね!

私も見たい(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
