

土・日作業と工具

IMGP3289_convert_20101226183539.jpg IMGP3291_convert_20101226184508.jpg

IMGP3294_convert_20101226184628.jpg

IMGP3311_convert_20101226190606.jpg IMGP3313_convert_20101226190735.jpg

おはようございます。

土日の作業は、年末の掃除も含め、Studio Sato秘密工場の片付けから!

ビックサイズのブラストは、メイン工場に設置したので、小さい方を持ち帰りました(笑)

砂埃を出せる様に、窓際に設置!

そして、エンジン・T/M組み付け専用の秘密工場なのに、その都度ミッションを、メイン工場まで運ぶのが面倒なので安物ですが、プレスを購入しました!

これで、T/MのO/Hが気軽に出来ます(笑)

安物だけではなく、少し高価な工具も購入!

エアーツールは、扱いやすい、3/8と1/2の空研インパクトをチョイス!

軽くてパワーが在り使いやすいですよ~(笑)

そして、何かと直ぐ切りたがるsatoおじさんには、エアーソーが必需品!

ハンドツールは、工具箱に合わせて、MACのドライバーセットと、1/4と3/8のラチェットとソケットを少しだけ購入しました!

ラチェットは、高いので中古をヤフオクで購入(汗)


下の画像は、プレスが設置出来たので、早々240ZGに付いていた、学生が磨き込んだミッションを分解!

240クロスと思いきや、ポルシェシンクロでは無く、ワーナーシンクロの物が出てきました!

エンジンは、3Lが搭載されていたので、もしやクロスギアではないかと歯数を読んで見ましたが、やはりノーマル!

40年の月日の間に交換されている可能性が在る事は十分想像出来た事ですが、ちょっと残念(涙)


さて、学生アルバイトは冬休みに入り、86少年は田舎に帰りましたが、32小僧は大阪住まいの為、30分掛けてスクーターで通って来ています。

32小僧が、ブラストを使った事が無いと言うので、「よし、そしたらサンドブラストをやらしたろ~」

早々、画像の様に、喜んでやっていました!

帰り際に「今日のブラストは面白かったです~」と可愛い一言を残して帰りましたが・・・あは、私にとっては思う壺とも言います(笑)

何時まで、面白いと言えますかね~??

最後の画像は、32小僧の初作品!

タワーの全く無い、インマニ2個・・・そう、MSRキャブ用、A型とR型用です。

途中、だめ出しが何度か在りましたが、まぁ~合格点ですかね(笑)

IMGP3355_convert_20101226190904.jpg

IMGP3342_convert_20101226190827.jpg

IMGP3288_convert_20101226183314.jpg

IMGP3296_convert_20101226190406.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウエットブラスト、使うメディア次第じゃ「半磨き」っぽいツヤが出せるかもですね。
32小僧君には若さで乗り切ってもらうしかないですね・・・気の毒に(笑)

サンドブラスト

生来不精で根気の無い私は、サンドブラスト未経験の時サクサクと錆落としが出来ると想像してましたが、やってみるとこれがなかなか根気の要る作業で・・・
実家にエアー設備と小型のブラストを置いてますがほとんど出番がありません。

モノを修理・改良するには根気が要ります 私には合いませんね。Satoさん 尊敬しますよ。

Re: No title

> ウエットブラスト、使うメディア次第じゃ「半磨き」っぽいツヤが出せるかもですね。
> 32小僧君には若さで乗り切ってもらうしかないですね・・・気の毒に(笑)

購入した時に、少し実演して貰ったけど、普通のビーズだけより結構ツヤ出るね!

でも私の場合は、砂は粗めで砂型風の方が旧車っぽいかな~(笑)

あは、私なんかはブラストやると直ぐ集中力が切れるからね~

Re: サンドブラスト

> 生来不精で根気の無い私は、サンドブラスト未経験の時サクサクと錆落としが出来ると想像してましたが、やってみるとこれがなかなか根気の要る作業で・・・
> 実家にエアー設備と小型のブラストを置いてますがほとんど出番がありません。
>
> モノを修理・改良するには根気が要ります 私には合いませんね。Satoさん 尊敬しますよ。

あは、不精では負けないかもしれません(笑)

修理・改良を考えるのは大好きですが、私も実際に根気の要る作業は好きではないですよ~

サンドブラストは大変だ~!

懐かしいですね~10年くらい前はよくやってましたが・・・寒いとかなりきつい作業になりますね。32小僧さんが塵肺にならない様に気をつけてあげて下さいね~先は長いんだから・・・。私の場合今は塗装のミストが心配ですね。

Re: サンドブラストは大変だ~!

> 懐かしいですね~10年くらい前はよくやってましたが・・・寒いとかなりきつい作業になりますね。32小僧さんが塵肺にならない様に気をつけてあげて下さいね~先は長いんだから・・・。私の場合今は塗装のミストが心配ですね。

あは、最近はやらないんですか?(笑)

工場の中は比較的寒さは凌げるので、ましですね!

お互い、歳ですから気を付けないとね~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
