スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けまして、おめでとうございます。

39_convert_20101231193149.jpg 46_convert_20101231193226.jpg

IMGP3390_convert_20101231193647.jpg

IMGP3392_convert_20101231193804.jpg IMGP3395_convert_20101231194059.jpg

IMGP3396_convert_20101231194242.jpg IMGP3405_convert_20101231195801.jpg

IMGP3399_convert_20101231195419.jpg IMGP3401_convert_20101231195633.jpg

おはようございます。

まずは、新年明けまして、おめでとうございます。

今年も頑張って更新して行きますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さて、元旦の初記事は、やっぱりこれ・・・:BMW2002・Schnitzerレーシングカーでしょ~!!

satoおじさんの今年の夢だもんね~(笑)

最初の画像のリアウイングと、カラーリングはともかくスタイリングは、これで決まり!

私は、昨日の02画像と本日の02画像で、やる気になりましたからね!


そして・・・車両もまだ来ていないのに、早々と勉強用教材として手に入れたBMW2002/M10エンジンを分解しましたので紹介します。

まずは、中身を見ないとね(笑)

横で私が見守る中、32小僧と86少年が分解していきます。

二人とも組む必要の無い分解は、大好きな様です(笑)

私も、大昔にO/Hした経験は在りますが、チューニングでは無かったので、ほとんど記憶に在りません。

そこで分解しながら色々と確認していきます。

オイルポンプは、チェーン駆動・・・ブロックはL型4気等より、少し大きい・・・クランクは、ジュリア2000よりも長い等々、ブログネタも含めての確認です(笑)

ピストンと、コンロッドの比較は、L型3Lの89mmピストンと分解した2002ピストンです。

ピンハイトは違いますが、ボア89mmとコンロッド芯間135mmが同じなのは偶然でしたね(笑)

私にとって最も重要な排気量アップに繋がる、ストロークアップの有無の確認は、コンロッドとブロックのクリアランスで、ギリギリ、5mmまで可能な様です。

2002のボアストロークは、89X80mm・・・1990cc

E30/M3のボアストロークは、93,4X84mm・・・2302cc

E30/M3エボリューションが、95X87mm・・・2467cc

なぜ、M3が出てくるかと言うと、基本的に同じブロックだからです。

言い替えれば、90年代半ばまで使用された、300馬力でも可能なブロックと同系統だと言う事ですね!

チューニングでの基本は、まず第一にブロック強度です。

いくら、高価で強度の在るクランクを入れてもブロックが弱ければ、使い物になりません!!

目標は、BMW2002・・・2500cc、230馬力です。

アルファの時は、アルミブロックの強度不足を補う方法で悩みましたが、2002は排気量アップも含め、期待が出来そうです(笑)


下の画像・・・シリンダーヘッドは、スキッシュエリアが面白い燃焼室の形状をしていますよね~

加工の遣り甲斐が在りそうです(笑)

バルブは、44X38mm・・・現在私が手がけているCF-Lとほぼ同サイズ!

何か因縁めいた物を感じますね~(笑)

ロッカーアームも同じくアルミ製で、カムシャフトがシリンダーヘッドの真ん中を通るのもCF-Lと同じです!

う~ん、60年代から存在するエンジンとは、とても思えない・・・流石ドイツ製とでも言いますかね(笑)

しかし、少し問題が在るのが、インテークポート!

EXポートは、横幅35mmほどなので、まだ少し広げる事が出来ますが、INポートは45X35mmと、面積に直すと、丸ポートでの45パイ近くになります。

排気量からしても大き過ぎると思います!

2002のヘッドを、そのままレース用に加工して使用しても余りパワーは出ないと、私は思います!

例えば、ハイコンプピストン、ハイカム、ウェーバーキャブからなるチューニング!

この場合は、高回転は良いかも知れませんが、上にジェットを合わすと低回転では、ゴボゴボと調子が出ないセッティングになるでしょうね~

苦労して居られる方、多いんじゃないかな?

他にも長所・短所・・・書き切れませんが、色々とチューニング方法は在るので、ベース素材としては抜群に面白いですね~(笑)

仕事の合間に少しづつ進めて行きますので、また紹介しま~す。


最後の画像は、冬休みで帰省していた86少年が、手伝いに戻って来て一言・・・「僕もブラストやらせて貰っていいですか~?」

32小僧が余りにも面白いと言うもんで、やりたくてしょうがなかった様子です(笑)

また一人、私の術中に嵌って行きます!!

そして、86少年の初作品・・・何かパーツを渡そうにも思い付かなかったので、分解したばかりの2002エンジンパーツです!

やはり、思う壺??(笑)


号外・・・皆さんの応援のお陰で、FC2ブログランキング・人気ブログランキングの両方で、ダブル・1位に返り咲きました(喜)

2冠達成です!!

ちょっと、ポチの催促しましたけど、やはり嬉しいです(笑)

毎日欠かさず、クルマ関連記事限定で、ブログを続けて来た評価だと素直に喜んでいます。

これを励みに、これからも頑張れます!

有難うございました。

IMGP3410_convert_20101231200141.jpg IMGP3412_convert_20101231201222.jpg

IMGP3413_convert_20101231201345.jpg

IMGP3394_convert_20101231193936.jpg IMGP3397_convert_20101231194437.jpg

IMGP3409_convert_20101231195933.jpg IMGP3411_convert_20101231200442.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。本年もお付合いの程、どうぞ宜しくお願いします。 こっちは街中銀世界です。 京都も積もったんやってね~

No title

明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))

しかしながら、32小僧&86少年は完全にはまりましたねwww

今後が楽しみで仕方がありませんww

それでは、今年も一年体調を崩さないで充実した1年をお過ごしくださいw

Re: No title

> あけましておめでとうございます。本年もお付合いの程、どうぞ宜しくお願いします。 こっちは街中銀世界です。 京都も積もったんやってね~

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、宜しくお願いします!!

年末にお邪魔しといて良かった~(笑)

Re: No title

> 明けましておめでとうございます。
>
> 今年も、よろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))
>
> しかしながら、32小僧&86少年は完全にはまりましたねwww
>
> 今後が楽しみで仕方がありませんww
>
> それでは、今年も一年体調を崩さないで充実した1年をお過ごしくださいw

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、宜しくお願いします。

自分の若い時とダブルでしょ(笑)

32小僧の父親と私は同い年なんだって!

う~ん、微妙(笑)

おめでとうございます

Satoさん おめでとうございます。

マルニレーサー画像 いいですねぇ 今年一年楽しませていただきますよ!
まずは2月ごろ完成予定のアクリル7枚ですね
それにあわせて補修板金・ゴム類の取り寄せ・エンジン降ろし+バラシの予定ですよ。

9月の鈴鹿GSSをターゲットに進めます。

あけましておめでとうございます♪

今年も1年宜しくお願いします!

つくばに応援行くの楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あしのむき

常進です

 私には いき苦しい 一年が終わり 

 新たな年が始まりましたが SATOさん元気ですね

 昨年は大変お世話なりました 今年はもっとお世話ななります

 足の向きは気にせず 寝てますが よろしくね。

今年も

毎朝楽しみにしております。
って凄いなぁ~って思うのが更新数もですが、1つ1つの内容が濃い!
私なら1つの記事で3日は使えそうなぐらい・・・・

今年も宜しくお願いします。
2002に心が移ってしまったのはジュリアで・・・っと思っていた私には残念ですが、やはり出来は良いですよね。
乗って私も思いました、時代も作りも1つ上ってね。

No title

『謹賀新年』
本年もどうぞよろしくお願い致します。

BMWレーシング模様や色付け楽しみですね。
今年もエンジン内部は○×△です(笑)

>思う壺??(笑)86少年の初作品
私のアルフィンドラムでもお掃除して!!

あけましておめでとうございます。

いよいよ2002の計画スタートですね!
2500cc 230馬力はたのもしいです。

また遊びに寄りますので宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

BMWの製作と若いコ達の成長と、今年も楽しみですね。

謹賀新年。

明けましておめでとうございます!

最近はほとんどコメントもせず、すみません(汗)。
皆さん、お詳しい方ばかりなので、なかなかお気楽な事が書けず…。

マルニ、楽しみですね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

おもしろいご縁でしたね!

あけましておめでとうございます!

そして、ランキング1位おめでとうございます^^

先日は、色々なお話がお伺いできて楽しかったです。
年越しは京都でしたよ。
またお目にかかりますときまで!


Re: おめでとうございます

> Satoさん おめでとうございます。
>
> マルニレーサー画像 いいですねぇ 今年一年楽しませていただきますよ!
> まずは2月ごろ完成予定のアクリル7枚ですね
> それにあわせて補修板金・ゴム類の取り寄せ・エンジン降ろし+バラシの予定ですよ。
>
> 9月の鈴鹿GSSをターゲットに進めます。

おめでとうございます。

予算と、仕事内容がどれだけ許すかですね~

エンジンの仕事は是非satoへ~(笑)

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます♪
>
> 今年も1年宜しくお願いします!
>
> つくばに応援行くの楽しみにしてます。

おめでとうございます。

マシンの製作に1年掛かるので、今年は筑波に行かないだろうな~

Re: あしのむき

> 常進です
>
>  私には いき苦しい 一年が終わり 
>
>  新たな年が始まりましたが SATOさん元気ですね
>
>  昨年は大変お世話なりました 今年はもっとお世話ななります
>
>  足の向きは気にせず 寝てますが よろしくね。

あは、元気ですよ~(笑)

こちらこそ、良いお付き合いをお願いします。

Re: 今年も

> 毎朝楽しみにしております。
> って凄いなぁ~って思うのが更新数もですが、1つ1つの内容が濃い!
> 私なら1つの記事で3日は使えそうなぐらい・・・・
>
> 今年も宜しくお願いします。
> 2002に心が移ってしまったのはジュリアで・・・っと思っていた私には残念ですが、やはり出来は良いですよね。
> 乗って私も思いました、時代も作りも1つ上ってね。

私は、ブログも仕事の内ですからね(笑)

2002に移行したのは、縁とタイミングです。

また、ジュリアもやりますよ!!

Re: No title

> 『謹賀新年』
> 本年もどうぞよろしくお願い致します。
>
> BMWレーシング模様や色付け楽しみですね。
> 今年もエンジン内部は○×△です(笑)
>
> >思う壺??(笑)86少年の初作品
> 私のアルフィンドラムでもお掃除して!!

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

そうですね、カラーリングも考えなければなりませんね(笑)

Re: あけましておめでとうございます。

> いよいよ2002の計画スタートですね!
> 2500cc 230馬力はたのもしいです。
>
> また遊びに寄りますので宜しくお願い致します。

まだまだこれからです(笑)

何時でも来て下さい!!

Re: あけましておめでとうございます

> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします
>
> BMWの製作と若いコ達の成長と、今年も楽しみですね。

おめでとうございます。

そんなハンドルネームだったっけ?(笑)

今年も宜しくお願いします。

Re: 謹賀新年。

> 明けましておめでとうございます!
>
> 最近はほとんどコメントもせず、すみません(汗)。
> 皆さん、お詳しい方ばかりなので、なかなかお気楽な事が書けず…。
>
> マルニ、楽しみですね。
>
> 今年もどうぞよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

そんな事ないですよ~

思いつくまま書いてください(笑)

今年も宜しくお願いします!!

Re: おもしろいご縁でしたね!

> あけましておめでとうございます!
>
> そして、ランキング1位おめでとうございます^^
>
> 先日は、色々なお話がお伺いできて楽しかったです。
> 年越しは京都でしたよ。
> またお目にかかりますときまで!

明けましておめでとうございます。

ブログは頑張ってるでしょ~(笑)

また機会がありましたら宜しくです!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。