スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年初仕事・B110、A型組み付け開始

IMGP3445_convert_20110101114804.jpg

IMGP3443_convert_20110101114216.jpg IMGP3444_convert_20110101114721.jpg

おはようございます。

新年初仕事は、B110GXの組み付け作業です(笑)

話は突然飛びますが、私には全国に、まだ逢った事も無いのも含めて、沢山の弟が居ます。

岡山は「アニキ~」と言ってブログにも時々登場しますが、島根、兵庫、大阪、京都、岐阜、愛知、静岡、神奈川、東京、茨城、群馬、宮城とコメントだけでなく電話で直接のやりとりや、サーキットに応援に駆けつけてくれた弟もいましたね(笑)

京都、福井、静岡、神奈川、東京には兄さんも居てますが・・・

兄さんも弟も今年も宜しくお願いします~


さて、中でも奈良の弟・・・しかも末弟ですかね?(笑)

本人も元から110GXには興味は在ったようですが、私の110TSに影響されB110を購入!

足回りも全て、私のお下がりを組んでいます。

一台目はほとんど乗らない内に程度の良いボディーに巡り合い乗り換え・・・6月から、エンジンルームの塗装をメインに、お友達価格で板金に出した為、半年掛かって年末28日に戻って来ました。

当然、私と過ごす時間が多いのですから、エンジンもノーマルの訳が在りません(笑)

年末にボディーが戻って来るのに合わせて私も以前から準備していた、A14改1508ccのエンジンを組み付けます。

兄弟揃って、正月休み等関係なく、雪がちらつく中の作業を紹介して行きま~す!


まず最初の画像は、板金仕上げから戻った110GX・・・私が以前使っていた工場に馬を上げて鎮座しています。

奈良の弟も整備士なので、エンジン以外のボディー周りは基本的に、自分で組み付けます。

画像は31日に撮影しましたが、雪がちらつく中、震えながら作業をしていました(笑)


下の画像・・・私はと言うと、ストーブで暖めらられた秘密工場でエンジンを組んで行きます(喜)

まずは、クランクの入ったブロック・・・長期間このスタイルのままでしたが、ついにピストンが入りました。

何時もの様に、オイルは使わず、モリブデングリスのみで組み付けます。

カムシャフトは、74度・・・リフター、カムシャフトもグリスをたっぷり塗り組み付けます!

そして、この時点で、ピストントップを出しておきます。

トップを出す時は、ダイアルゲージをエンジンに対して垂直で、ピストンのセンターで計る様にします。

ここまで出来れば、シリンダーヘッドに取り掛かります。

スプリングシートを入れて、バルブシールを打ち込みます・・・#12ロングボックスが丁度フィットしますね(笑)

次にバルブスプリングの選択をします。

あまり、高回転は使わないとの事でしたので、右側のフリクションの少ない余り硬くないA型強化スプリングをチョイス!

左のバルブスプリングは、有名なイスキートリプルスプリング!

と言っても、センターの板スプリングは強化と言うよりは振動防止の役割の方が強いので、実際には、それほど硬くは在りません!

ところで、バルブスプリングには上下が在るのを知ってましたか?

巻きの細かい方が下になる様組み付けます!

今日はここまで、明日からはヘッドの組み付け他を紹介します。

IMGP3425_convert_20110101105148.jpg

IMGP3427_convert_20110101105319.jpg IMGP3428_convert_20110101112433.jpg

IMGP3439_convert_20110101113750.jpg

IMGP3432_convert_20110101113434.jpg

IMGP3430_convert_20110101112631.jpg IMGP3431_convert_20110101113217.jpg

IMGP3434_convert_20110101113621.jpg


最後に、元旦にめでたく、FC2ブログランキングと人気ブログランキングで、カテゴリー別ですが、2冠達成出来ましたので、報告させて頂きます。

皆さんの協力のお陰だと感謝しています。

2冠は中々無いですからね~記念にアップしておきます!

これからも頑張って更新して行きますので、今後ともポチ・・・宜しくお願いしま~す(笑)

IMGP3453_convert_20110101114958.jpg IMGP3452_convert_20110101114848.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年!

おめでとうございます!

今年も、色々チャレンジして益々の飛躍を願っています。


同年代の自分たちの夢を実践してもらってるような感じ
ですので余計応援してしまいますよ~

あまり無理せず力仕事や単純な作業は、期待の星二人に
まかせましょう。

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Re: 謹賀新年!

> おめでとうございます!
>
> 今年も、色々チャレンジして益々の飛躍を願っています。
>
>
> 同年代の自分たちの夢を実践してもらってるような感じ
> ですので余計応援してしまいますよ~
>
> あまり無理せず力仕事や単純な作業は、期待の星二人に
> まかせましょう。

おはようございます。

ありがとうございます・・・今年も頑張ります!!

学生アルバイトで、楽を覚えると卒業したら、後が苦しいそうですわ(笑)

Re: No title

> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、宜しくお願いします。

No title

挨拶遅れましてすいません( ̄∇ ̄;)

今年も宜しくお願いしまーす<(_ _)>

こんにちは♪

もう仕事初めなんですか~?
病気ですね~(笑)

茨城方面の弟は私も入ってたり?(笑)

綺麗な110観るとドキドキしますね。
110はsatoさんのスペシャルお下がり有るから最高でしょうね♪

バルブスプリングに板スプリング有るの初めて知りましたー!
不思議~!

風邪ひかないようにして下さいね!

Re: No title

> 挨拶遅れましてすいません( ̄∇ ̄;)
>
> 今年も宜しくお願いしまーす<(_ _)>

こちらこそ宜しく~

結婚おめでとう(笑)

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
>
> もう仕事初めなんですか~?
> 病気ですね~(笑)
>
> 茨城方面の弟は私も入ってたり?(笑)
>
> 綺麗な110観るとドキドキしますね。
> 110はsatoさんのスペシャルお下がり有るから最高でしょうね♪
>
> バルブスプリングに板スプリング有るの初めて知りましたー!
> 不思議~!
>
> 風邪ひかないようにして下さいね!

もちろん、入ってるよ!!

どこ行っても混んでるだけやし、仕事してる方がいいやん(笑)

hiroki1230さんも気をつけてね~

スプリングシート

はじめましてm(_ _)mいつも勉強させてもらっています

イスキーのトリプルスプリングだと思うのですがスプリングシートはWスプリング用のみでしょうか?よろしければ教えて下さい

Re: スプリングシート

> はじめましてm(_ _)mいつも勉強させてもらっています
>
> イスキーのトリプルスプリングだと思うのですがスプリングシートはWスプリング用のみでしょうか?よろしければ教えて下さい

そうですね、3段のスプリングシートも在りますが、イスキーのトリプルは板バネですので、ダブル用で問題ありません。

No title

質問回答どうもありがとうございます。m(_ _)m

Re: No title

> 質問回答どうもありがとうございます。m(_ _)m

あんなので、良かったのかな~?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これですか?ブロックの奥のカムの所にしっかりワームギヤが見えてますね~

Re: No title

> これですか?ブロックの奥のカムの所にしっかりワームギヤが見えてますね~

そう、見えてるのは、オイルポンプギアだね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。