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B110GX、青エンジン組み付け編(2)

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こんにちは~

本日2回目の更新は、シリンダーヘッド組み付け編です。

まずは、燃焼室のボリューム調整が終わったヘッドです。

ボリューム調整とは・・・希望の圧縮比になる様に燃焼室の容積を合わせるのと4気等のバラツキを、リューター等を使い削って修正する事です。

次は、バルブとバルブスプリングの組付けです。

バルブは、ガイドとシールの当りの為、薄くモリブデングリスを塗っておきます。

そして、ほとんどの方はご存知だと思いますが、バルブスプリングコンプレッサーを使い、画像の様にコッターピンを入れます。

バルブが組み上がれば、中古のガスケットを入れ、シリンダーヘッドを仮組!

バルブタイミングを取る為に、1番だけロッカーアームを組み付け、タペット調整をします。

74度カムのバルタイ指定は、イン・エキ共に109度ですが、8穴式のカムスプロケを使い中心角インテーク107度・・・エキゾースト111度で合わせます。

簡単に書いていますが、中々決まらず、嵌れば数時間掛かる事も在ります。

中心角の指定がイン・エキ同じ場合は、インテークを少し早めで合わせた方が、中速から高回転に掛けて調子がいいですね(笑)

所で今時、何故8穴式なのかと言うと、重量が増すのと緩む可能性も在るので、多少調整が面倒でも、私はレース用は勿論、街乗りでもバーニャ式のカムスプロケットは出来るだけ使わない様にしています。


下の画像は、ヘッドの仮組をした時点で加工漏れに気付きましたので追加工をします!

東名インマニは、センター留めで、A14/15ヘッドはセンターに穴が無いので、開けなければなりません。

通常は加工屋さんでお願いしますが、今回は自分で穴開けから行います。

画像には無いですが、平行を出してヘッドをボール板にセットしての穴開け・・・面に平行を出すのが結構大変です。

穴開けが終われば、タップ立てですね!


次は、そのヘッドに取り付けるスタットボルトが必要ですが、MSR用のロングマニに合う様なボルトは在りません。

やはり普段なら加工屋さんに任せますが、十分の長さの在るボルトの頭を飛ばして、自分でダイスを掛けます。

比較画像を載せましたが、全ネジをカットすれば簡単に使用出来ますが、強度に不安が残るので使用しません。

ダイスを掛ける時は、少し頭をテーパーに削り、バイス台の上で平行を見ながらネジを切って行きます。

そして、出来上がり画像とインマニに合わせた所です。

私は、こう言う加工作業は大好きなので、今回は正月と言う事も在り手作業で行いましたが、時間と手間、精度を考えると加工屋さんに任せる方がベターでしょうね(笑)

最後2枚の画像は、シリンダーヘッドの本組!

純正で一番強度の在る13番のヘッドボルトを使います。

そして、造ったスタットボルトを入れるとこんな感じになります・・・長いでしょ~(笑)

明日は、仕上げ編をアップ出来ると思います・・・アルミ・ロッカーカバーが、かっこいいですよ~

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