

B110GX、青エンジン組み付け編(3)

IMGP3508_convert_20110103215146.jpg

IMGP3514_convert_20110103215226.jpg IMGP3515_convert_20110103215257.jpg

IMGP3505_convert_20110103215117.jpg IMGP3503_convert_20110103215045.jpg

おはようございます。

正月も三日が過ぎ、メタボが気になる方も多いんじゃないですかね?(笑)

今年の正月は天気も良く過ごし易かったですね~

3日連続で紹介した、A型エンジンも組み上がりましたので、本日は完成披露です。

まずは、アルミ・ロッカーカバーまで付いた画像ですが、中々いけてるでしょ(笑)

タコ足とキャブは干渉の確認の為の仮組ですので未塗装ですが・・・

私の仕事としては、珍しく磨いたり、まめに塗装をしてあります!

正月ですからね(笑)

そして、カバーを付ける前のタペット調整・・・以前紹介した軽量化と重量合わせをしたロッカーアームが光っているでしょ~

A型のオイルストレーナーは、3種類在る様ですが、画像に在る大きくて傘の上面にも網が付いているのと、傘の小さい補強ステーが付いている物です。

画像に無いのは、傘が大きくて上面もフラットなのが、もう一種類です。

3種類の内、レース用で好まれるのは上面に網が在るタイプの様ですが、私は小さい物を使います。

レース中に振動で傘が折れて、一度エンジンブローさせていますからね!

やっぱり、軽くて補強ステーが在る方がいいですよね(笑)


下の画像は、フライホイルの選択です。

クロモリの軽量穴開きが3kg・・・自社軽量品が6kg・・・ノーマルが9,5kg!

ノーマルの10kg弱は、幾らなんでも重過ぎますよね~

逆に、クロモリ3kgも軽過ぎて1300ccのTSでは、トルクが無くなりましたが、今回の1508ccで、もう一度試して見たいと思います(笑)


最後は、10年ほど前に、まだ56AのO/Hパーツが出た時期に組んだとされる、GX5・56A・5速トランスミッション!

奈良の弟が大枚を叩いて購入!

確認の為、バラしましたが綺麗ですね~

そして、86少年と32小僧が磨いたケースに組み直して終了です(笑)

車両への搭載記事は、また後日行います。


PS・・・ランキングへのポチ有難うございました。

3日連続、1位をキープ・・・気持ちいいですね~(笑)

非常に在り難く、ご協力頂いた皆様に感謝しています!

贅沢を言いますが、励みになりますので、出来れば今後ともポチを宜しくお願いしま~す。


IMGP3473_convert_20110103214726.jpg

IMGP3495_convert_20110103214759.jpg IMGP3496_convert_20110103214846.jpg

IMGP3497_convert_20110103215007.jpg IMGP3421_convert_20110103214613.jpg

IMGP3472_convert_20110103214649.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
