スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常の裏方作業

IMGP3536_convert_20110106174723.jpg

IMGP3537_convert_20110106174738.jpg IMGP3538_convert_20110106174752.jpg

おはようございます。

本日は、何時もエンジンを組んでいる所等を画像で紹介していますが、組み込むまでの裏方作業を少し紹介します。

まずは、A型用のロングマニ・・・溶接で延長した物ですので、歪みを取る為、定板でひたすら擦ります!!

面が出るまで、コンパウンドなので腕がだるくなるまで擦るんですね~これが(笑)

コンパウンドが付かずアルミの地肌が見える部分が凹んでいるので、全体が黒くなれば出来上がりです。

同じ様に、シリンダーヘッドなんかも機械加工の面研磨をせず、少しの点検修正をしたい場合は、定板で軽く擦り歪み取りをします!!


下の画像は、昨日の続きで発送準備中のL型3Lエンジンですが、別途依頼が在ったクランクの曲がり修正をしますが、秘密工場の小さなプレスでは乗らないので、メイン工場に持って行きます。

10/100ほどの歪み・・・クランクの振りとしては5/100なので、L6エンジンなら、ギリギリ許容範囲なのですが、もう少し修正します。

L型の使わなくなった、クランクキャップにメタルを付けたまま、1,5tの力を掛けてプレスします。

6気等の場合は反発力が強く、少々押したぐらいでは戻りますので、強めに押しますね!!

プレスが終われば、ダイヤルゲージで測定です。

点検程度で在れば、Vブロックの上でも十分ですが、修正確認の場合は、同じくL型のクランクキャップを加工して、クランク台を造って、その上で、クランクを回しながら測定します。

これが、一番正確に曲がり具合が解ると思います。

しかも、一度に圧力を掛けると折れる恐れが在るので、何度かに分けて数回修正します。

レース用エンジンの場合は、さらにトーチで熱を加えて、走行時と同じ条件まで加熱して測定する場合も在りますね!


チューニングエンジンの場合は、ほとんどの場面で、この様な点検・修正の繰り返しです。

単調な作業ですので、普段あまりブログで紹介する機会が在りませんが、単にエンジンを組んでいるだけでなく、この様な下準備が大切ですね(笑)

最後は、曲がり修正が終わったクランクを詰め込み梱包が終わったL型3Lエンジンです。

小さく梱包すれば、意外と小さいですね(笑)

IMGP3527_convert_20110106174624.jpg

IMGP3528_convert_20110106174642.jpg IMGP3535_convert_20110106174708.jpg

IMGP3539_convert_20110106174806.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
そうですよね~
準備段階が一番大変ですよね~!ま~色々な事に言えますが。

satoさん何時もありがとうございます!

No title

去年、ゼファーのシリンダー上面研磨したけど筋肉痛になった・・・
どの位落としたのかな?結構削った気がする。

カウンター調子悪いですね~、表示しない。

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> そうですよね~
> 準備段階が一番大変ですよね~!ま~色々な事に言えますが。
>
> satoさん何時もありがとうございます!

おはようございます。

あは、完全なネタ不足ですね(笑)

こちらこそ、正月の間は、ランキングで楽しめました!

何時も有難うございます。

Re: No title

> 去年、ゼファーのシリンダー上面研磨したけど筋肉痛になった・・・
> どの位落としたのかな?結構削った気がする。
>
> カウンター調子悪いですね~、表示しない。

半日擦っても、ノギスで解るほどは落ちないもんね~(笑)

ほんとだ、カウンター表示してない!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。