

CSP311、シルビア2000cc(1)

IMGP3576_convert_20110108214737.jpg

IMGP3577_convert_20110108214804.jpg IMGP3582_convert_20110108214900.jpg

おはようございます。

いよいよ、CSP311シルビア用の2000ccエンジンを組み始めます。

まずは、腰下のパーツの整理から!

クランクはSR311・U20型用・・・ストローク83mm!

ノーマルストロークが、66,8mmなので、16,2mmストロークが幅大きくなる・・・つまり、その半分8,1mm上下に動くわけです。

ピストンは、亀有L型用・鍛造ピストン・・・88,5パイ(ピンハイト33,5mm)

R型1600ccのピストン・ピンハイトが41mmで、亀有ピストンを使う事により7,5mm低くなりますので、0,6mm凸る計算になります。

ちなみに、「ピンハイト」とは、ピストン上面からピストンピンの中心までの距離の事です。

現在入手可能なH20用ヘッドガスケットが、1,6mmと厚いので、0,6mm凸ても何ら問題無いのですが、歪取りの為ブロックのデッキ面を0,2mm削り、ピストントップを0,3mm削ります!

これで、0,5mmの突き出しのセットになる訳です(笑)


クランクは、何と言っても古い40年物ですので、親子共、クランク研磨をして、曲がり修正、ダイナミックバランスまで行います!!

通常はクランクに合わせてメタル合わせを行いますが、今回はその逆で、アンダーメタルに合せてクランク研磨して在りますので、メタルクリアランスも、きっちり出ます(笑)

クランクピンが綺麗でしょ~

この年代のクランクの材質は非常に良く、研磨をすれば驚くほど綺麗になります!!

ピストンが2個並んだ画像は、ノーマルと亀有ピストンの比較ですが、同じエンジンに使うとは思えないほど近代的になりますよね~(笑)


下の画像は、ノーマルコンロッドにブッシュを圧入して、フルフロー加工をした物ですが、今回はピストン・ピン径が、ノーマルより細くなったので砲金ブッシュを入れましたが、フルフロー加工時に、必ずしも砲金ブッシュが必要と言う訳では在りません。

高回転を頻繁に使うレース用では、熱膨張の変化や砲金の耐久力を考慮して入れない場合も在りますね!

その下は、街乗りですので軽量化は行わず、コンロッドの重量合せに重点を置きます。

30gの軽量は、コンロッドの頭の塊を削り取り、重量を合わせた副産物です(笑)


最後は、ブロックのエンジン台へのセットですが、横に向くとやりずらいので、セット前にフロントカバー側の面だしのオイルストーンを掛けておきます。

セットが完了すれば、お馴染みの日産ブルーで塗装をしておきます(笑)

昨日はここまで・・・次回は組み付け編をアップしますね!

IMGP3578_convert_20110108214822.jpgIMGP3594_convert_20110108214918.jpg

IMGP3579_convert_20110108214841.jpg IMGP3605_convert_20110108215032.jpg

IMGP3598_convert_20110108214936.jpg IMGP3602_convert_20110108214954.jpg

IMGP3603_convert_20110108215014.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ピストンをみても

こりゃ凄いもんができそうですねぇ。

Re: ピストンをみても

> こりゃ凄いもんができそうですねぇ。

まだまだ、序の口ですよ~(笑)

おはようございます。フルカウンター化のR型は乗った事無いので一度乗りたいですね~ トルクフルに成って古いSRより速いのは確実ですね。

Re: タイトルなし

> おはようございます。フルカウンター化のR型は乗った事無いので一度乗りたいですね~ トルクフルに成って古いSRより速いのは確実ですね。

そうですね、確実にトルクフルにはなりますね!

中々、面白いと思います(笑)

No title

まいど!明日3枠予約したよ。よろしく。

Re: No title

> まいど!明日3枠予約したよ。よろしく。

行くよ~(笑)

No title

こんばんは!
CSP2000エンジンは楽ちんドライブが出来そう
これで軽に追い越されず済みますね(笑)

Re: No title

> こんばんは!
> CSP2000エンジンは楽ちんドライブが出来そう
> これで軽に追い越されず済みますね(笑)

軽4輪どころか、現行のスポーツカーと勝負出来ますよ(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
