スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSP311、シルビア2000cc(2)

IMGP3593_convert_20110109230322.jpg

IMGP3584_convert_20110109224208.jpg IMGP3585_convert_20110109225022.jpg

IMGP3586_convert_20110109225420.jpg

IMGP3592_convert_20110109230148.jpg IMGP3589_convert_20110109225543.jpg

おはようございます。

昨日のCSP311シルビア用のR型2000ccバージョンの続きですが、組み付け前に点検と加工をします。

最初の点検確認は、ピストンクリアランスです。

とは言うものの、30年近く付き合いの在る内燃機屋さんで、ボーリングした物で、今まで1度もクリアランストラブルは無いので、通常は、ボーリング後に確認はしません。

実際に、シリンダーゲージを使うのは中古ピストンをオーバーサイズにするか、ピストンリングの交換だけで済ますかの判断の時くらいですね!

新品ピストンの場合は、最初の画像の様に、ピストンを入れた感触で、異常が在れば解ります(笑)


まずは、ピストンスカート部分の一番広い所を探りながら、マイクロメーターで測定します。

次に、マイクロメーターを固定して、シリンダーゲージを当て、ダイヤルゲージをゼロに合わせます。

(カメラを持っていたので、ゼロになっていませんが・・・)

そして、シリンダーゲージをシリンダーに入れて、測定した結果が画像の様に、マイナス6/100となります。

つまり、ピストンクリアランスが6/100mmって事です!!

指示通りピタリのクリアランス!・・・ブログネタと、学生アルバイトへの講習を兼ねた確認でしたね(笑)

内燃機屋では、まずピストンと同サイズくらいで下穴ボーリングを行い、数回から数十回のホーニング作業で、クリアランスを合わせます。

失敗は許されないので、少しづつホーニングしては、シリンダーゲージで確認・・・それを気等分繰り返すのですから、結構大変な作業です(笑)


下の画像は、エンジンパーツの下準備ですね!

タペットカバーは、少し磨いてみましたが、せっかくなのアルミ製なので、ポリッシュてみましょ~

そして、コンロッドのバランス取りが終わりましたので、次はロッカーアームのバランス取りです。

重量的には、116g~125gと結構なバラツキが在りました。

中でも一番軽いのを選択・・・軽く磨いて、一番軽い109gに7本を合わせます。

荒削りを終わらせ、2本仕上げた時点で昨日の作業は終了です。

続きは、また後日紹介します。

IMGP3615_convert_20110109230600.jpg

IMGP3613_convert_20110109230439.jpg IMGP3617_convert_20110109230720.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。昨日の画像で大同製メタルが有りましたが、純正品と比べどんな物ですか? 同等? 純正以上?

No title

アニキ今来ないで良かったわ、雪で3枠まで中止。

あのミッション開いて見ることにしたので当分走れませ。

次回ヨロシク。

Re: タイトルなし

> おはようございます。昨日の画像で大同製メタルが有りましたが、純正品と比べどんな物ですか? 同等? 純正以上?

私は、経験から大同製が好きですが、チューナーの好みだと思います。

純正品で何ら問題在りませんよ~(笑)

Re: No title

> アニキ今来ないで良かったわ、雪で3枠まで中止。
>
> あのミッション開いて見ることにしたので当分走れませ。
>
> 次回ヨロシク。

そうか~

雪だったか~・・・こっちも天気は良かったけど、寒かったもんね~(笑)

次回は29日、岡国の予定だよ~

足跡ありがとうございます

足跡ありがとうございます。
いろんなことやってるんですね、憧れます^^

ちょっと質問なんですが、免許を取ったらスズキ・カプチーノに乗りたいと考えているのですが、維持費とかは大変でしょうか?

No title

二十五年ほど前の、二級講習会を思い出します。

針のダイアルゲージは見にくくてかんべんです。

No title

こんばんは!
これだけ内部を説明され組み立てられたエンジンは信頼出来ますね。
ジジイの頭でも理解出来るような気がします。
チューニング作業そのものですね。

Re: 足跡ありがとうございます

> 足跡ありがとうございます。
> いろんなことやってるんですね、憧れます^^
>
> ちょっと質問なんですが、免許を取ったらスズキ・カプチーノに乗りたいと考えているのですが、維持費とかは大変でしょうか?

いえ、改造したりしなければ、安いと思います(笑)

Re: No title

> 二十五年ほど前の、二級講習会を思い出します。
>
> 針のダイアルゲージは見にくくてかんべんです。

私はデジタルだと何か不安です(笑)

Re: No title

> こんばんは!
> これだけ内部を説明され組み立てられたエンジンは信頼出来ますね。
> ジジイの頭でも理解出来るような気がします。
> チューニング作業そのものですね。

あは、エンジン内部は、組んでしまえば見えないですからね(笑)

今年は、理解不能なのと入門編の両方を極端に書くつもりですよ~

No title

>>satoさん

返信ありがとうございます。

よければ相互リンクしませんか?

Re: No title

> >>satoさん
>
> 返信ありがとうございます。
>
> よければ相互リンクしませんか?

いいですよ!

No title

相互リンクありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。