

CSP311、シルビア分解作業、他

IMGP3652_convert_20110113110934.jpg

IMGP3663_convert_20110113110952.jpg IMGP3668_convert_20110113111008.jpg

IMGP3690_convert_20110113111128.jpg

IMGP3682_convert_20110113111115.jpg IMGP3691_convert_20110113111142.jpg

おはようございます。

先日まで、CSP311のエンジンパーツの組み付け準備を書きましたが、平行して足回りの準備もします。

まずは、前後の足回りを全て分解します。

車両を馬に上げる前に、86少年が洗車をしています・・・私も拭き取りは手伝いましたよ~(笑)

さて、ハコスカと場所を入れ替え、作業開始です!


前足をばらして、ハコスカの下に並べて行きます。

そして、後足をばらした時点で昨日の作業は終了です。


上最後の画像は、降ろしたホーシングの横にKP61のホーシングを置いてみましたが、何と大きなデフでしょうか?

トレッドが狭いので、まるでアメ車ドラックレース用、ナローデフを見ている様です(笑)

同じ5ナンバーサイズのKP61のトレッドが広く見えるでしょ~

一般的に、バネ下重量の1kg軽減は、ボディー軽量の5~15kg分に相当するとされています。

固定されている物でも、5~15kgの軽量効果が在り、ホーシングデフの様に上下に動く物に関しては、最大で20kgの軽減効果が在るとも言われています。

それを考えると出来れば、この辺の改善はしたいですね~

CSP、SP、SR311全ての車種に言える事ですが、デフの軽量化が出来れば、サスペンションの強化を最小限にして、平地の乗り心地はソフトで、コーナーでは、しっかりと安定した足になります!

現在、SP系の車両が3台入庫していて、1台だけでは中々考えられる事では在りませんが、在り難い事に、3台共「良いと思う事は、是非やって欲しい」との依頼を受けているので、何か軽量化の方法を考えてみたいと思います!!

あは、SP、SR系のオーナーの方は楽しみにして下さいね~(笑)

マフラーは、40年の間に継ぎ接ぎされ、全溶接になっているので、ベビーサンダーで3分割にカットして外しました。


下の画像は余談になりますが、まずは、上BMW2002のクランクと、下SR311のクランク比較画像です。

同じ年代、同じ2000ccなのですから当たり前ですが、良く似たサイズですね!

面白いのは、イギリスの流れを汲むSR311クランクが丸く太く頑丈で、どちらかと言えばオーバークオリティーな造りです。

BMO2クランクは、シャープな形状で軽量、スポーティーな仕様と言えると思います。

どちらが良いとかでは無く、お国柄と言うか国民性の違いが出ていて非常に面白いですよね~(笑)


コンロッドは、左からR型、L20型、BM02用です。

2000ccと同じ高さのブロックを持つ1600ccのR型が、長いコンロッドですが、SR311のクランクを入れると、やはり同じ様な長さになります。

コンロッドの形状もイギリス系とドイツ系で違うのも面白いですね~(笑)

最後のピストン画像は、左BM02・・・89パイピストン  右R型1600・・・87,2パイピストンです。

クランクと同じでBM02ピストンは、スカート部が短く、スポーティーな形状になっていますね!

ピンハイト41mm、ピン系22mmも全て同じで、新たにバルブリセスを彫れば、形の良い、R型ボアアップ・ピストンとして、そのまま使用可能です!

九州から持ち帰ったSP311は、BMW2002ピストン使用・・・ボア89Xストローク66,8/1661ccの超ショートストロークバージョンで決まりです(笑)

2000ccに比べれば、トルクは落ちますが、レスポンス抜群で気持ち良く回ると思います!

IMGP3676_convert_20110113111021.jpg IMGP3677_convert_20110113111035.jpg

IMGP3679_convert_20110113111102.jpg IMGP3678_convert_20110113111048.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 ホーシング回りの軽量とは全く頭に無かったので楽しみです。 どうするんかナァ~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 ホーシング回りの軽量とは全く頭に無かったので楽しみです。 どうするんかナァ~

お楽しみに~(笑)

No title

こんばんは!
CSP物は自分の車で無いのにウキウキですね。
バネ下重量軽減...
BMのランフラットタイヤは25~28kg位/本(多分)有ります。
普通のタイヤにしたらもっとしなやか?

Re: No title

> こんばんは!
> CSP物は自分の車で無いのにウキウキですね。
> バネ下重量軽減...
> BMのランフラットタイヤは25~28kg位/本(多分)有ります。
> 普通のタイヤにしたらもっとしなやか?

あは、何時かmukaさんのを預かる時が在りますよ~(笑)

タイヤも軽い方が良いですが、性能は大事ですよ!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
