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CSP311、シルビア分解作業、他

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おはようございます。

先日まで、CSP311のエンジンパーツの組み付け準備を書きましたが、平行して足回りの準備もします。

まずは、前後の足回りを全て分解します。

車両を馬に上げる前に、86少年が洗車をしています・・・私も拭き取りは手伝いましたよ~(笑)

さて、ハコスカと場所を入れ替え、作業開始です!


前足をばらして、ハコスカの下に並べて行きます。

そして、後足をばらした時点で昨日の作業は終了です。


上最後の画像は、降ろしたホーシングの横にKP61のホーシングを置いてみましたが、何と大きなデフでしょうか?

トレッドが狭いので、まるでアメ車ドラックレース用、ナローデフを見ている様です(笑)

同じ5ナンバーサイズのKP61のトレッドが広く見えるでしょ~

一般的に、バネ下重量の1kg軽減は、ボディー軽量の5~15kg分に相当するとされています。

固定されている物でも、5~15kgの軽量効果が在り、ホーシングデフの様に上下に動く物に関しては、最大で20kgの軽減効果が在るとも言われています。

それを考えると出来れば、この辺の改善はしたいですね~

CSP、SP、SR311全ての車種に言える事ですが、デフの軽量化が出来れば、サスペンションの強化を最小限にして、平地の乗り心地はソフトで、コーナーでは、しっかりと安定した足になります!

現在、SP系の車両が3台入庫していて、1台だけでは中々考えられる事では在りませんが、在り難い事に、3台共「良いと思う事は、是非やって欲しい」との依頼を受けているので、何か軽量化の方法を考えてみたいと思います!!

あは、SP、SR系のオーナーの方は楽しみにして下さいね~(笑)

マフラーは、40年の間に継ぎ接ぎされ、全溶接になっているので、ベビーサンダーで3分割にカットして外しました。


下の画像は余談になりますが、まずは、上BMW2002のクランクと、下SR311のクランク比較画像です。

同じ年代、同じ2000ccなのですから当たり前ですが、良く似たサイズですね!

面白いのは、イギリスの流れを汲むSR311クランクが丸く太く頑丈で、どちらかと言えばオーバークオリティーな造りです。

BMO2クランクは、シャープな形状で軽量、スポーティーな仕様と言えると思います。

どちらが良いとかでは無く、お国柄と言うか国民性の違いが出ていて非常に面白いですよね~(笑)


コンロッドは、左からR型、L20型、BM02用です。

2000ccと同じ高さのブロックを持つ1600ccのR型が、長いコンロッドですが、SR311のクランクを入れると、やはり同じ様な長さになります。

コンロッドの形状もイギリス系とドイツ系で違うのも面白いですね~(笑)

最後のピストン画像は、左BM02・・・89パイピストン  右R型1600・・・87,2パイピストンです。

クランクと同じでBM02ピストンは、スカート部が短く、スポーティーな形状になっていますね!

ピンハイト41mm、ピン系22mmも全て同じで、新たにバルブリセスを彫れば、形の良い、R型ボアアップ・ピストンとして、そのまま使用可能です!

九州から持ち帰ったSP311は、BMW2002ピストン使用・・・ボア89Xストローク66,8/1661ccの超ショートストロークバージョンで決まりです(笑)

2000ccに比べれば、トルクは落ちますが、レスポンス抜群で気持ち良く回ると思います!

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直接交渉もOKです(笑)


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ジャンル : 車・バイク

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おはようございます。 ホーシング回りの軽量とは全く頭に無かったので楽しみです。 どうするんかナァ~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 ホーシング回りの軽量とは全く頭に無かったので楽しみです。 どうするんかナァ~

お楽しみに~(笑)

No title

こんばんは!
CSP物は自分の車で無いのにウキウキですね。
バネ下重量軽減...
BMのランフラットタイヤは25~28kg位/本(多分)有ります。
普通のタイヤにしたらもっとしなやか?

Re: No title

> こんばんは!
> CSP物は自分の車で無いのにウキウキですね。
> バネ下重量軽減...
> BMのランフラットタイヤは25~28kg位/本(多分)有ります。
> 普通のタイヤにしたらもっとしなやか?

あは、何時かmukaさんのを預かる時が在りますよ~(笑)

タイヤも軽い方が良いですが、性能は大事ですよ!
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