

CSP311、シルビア足回り分解作業

IMGP3745_convert_20110114173804.jpg

おはようございます。

CSP311の足回りの分解が終わりました。

交換するべきブッシュ類は、ほとんど発注済みですが、まずは、この40年間溜まった汚れを落さなければなりません。

レストア作業ではないので、全てブラストを掛けてとは行きませんが、出来るだけ仕上げるつもりです。

外したパーツを並べて、どの程度まで仕上げるかのメニューを決めます(笑)


泥や、シャーシブラックの種類により、剥離の方法が変わりますので、試しに86少年がホーシングを磨きます。

ベースは悪くないのですが、予想通り、途中で何度かシャーシブラックが塗られているので、簡単に剥離出来る所と出来ない所が在りますね~

こんな時は、学生アルバイトが居て助かります(笑)


下の画像は、AE86とCSP311のデフキャリアの比較画像です。

17kgと22kg・・・5kgの差が在ります。

もし、CSP311にAE86のデフを付けたとしたら、昨日書いた様に、5kg差と言う事は、最大で100kgのボディー軽量と同じ意味を持つと言う事です。

ノーマルでは、常に少しメタボな大人一人をトランクに載せている様なもんです(笑)

バネ下荷重の5kgと言うのは、それほど重要だとも言えます。


何故、ホーシングの事に拘るかと言うと、車体の動きには、デフとノンスリが非常に重要だと言う事です。

「ノンスリップデフとLSD(リミテッドスリップデフ)は、厳密には違いますが、一般的には同じ扱いなので、この説明は、またの機会に書きます」

ほとんどレース経験の無い私が2009~2010年に110TSサニーで、レースに出場して曲がりなりにも上位を走れたのは、エンジンに拠る所より、足回りやデフのセッティングのお陰だと思っています。

勿論、最低限のエンジンパワーは必要ですが、止まって、曲がって、加速する・・・足回りから、デフのセッティングが大きな要因なのです。


レース用のイニシャルを目一杯上げたLSDを街乗りで使うと、交差点を曲がる度に、バキバキと煩くてストレスが溜まり乗れませんが、ビスカス式で良いので、ノンスリを入れた方が、街乗りでも非常に乗り易くなります。

例えば、ノーマルデフだと加速しながら水溜りを左後輪だけが踏んだとしたら、左後輪は滑って空回りして、右後輪は慣性で回るだけで駆動しません。

必ず、どちらかにハンドルを取られます。

しかし、ノンスリが入っていると、両輪が駆動するので、ほとんど滑らず加速します。

そう言う訳で、重量も含め改善したい所なのです(笑)


最後の画像は、エンジンの組み付け準備が終わりパーツの整理をした所です!

綺麗に並べて在るのは、ブログネタの為も在りますけどね(笑)

IMGP3741_convert_20110114133250.jpg

IMGP3731_convert_20110114133218.jpg IMGP3744_convert_20110114173746.jpg

IMGP3737_convert_20110114133233.jpg

IMGP3730_convert_20110114133205.jpg IMGP3729_convert_20110114133126.jpg

IMGP3742_convert_20110114173727.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 最大100kの軽量とは驚きです。 乗って体感してみないと分りませんね~ …… ファイナル、LSDも86用を使うと言う事でしょうか?

Re: タイトルなし

> おはようございます。 最大100kの軽量とは驚きです。 乗って体感してみないと分りませんね~ …… ファイナル、LSDも86用を使うと言う事でしょうか?

まだ検討中ですよ~(笑)

No title

ちょっと忙しくて、ブログチェックできていませんで
まとめ読みしましたけど。。。

なんか色々やってますねぇ。。

私は少しずつ進んでますけど
予定より大幅に遅れてます(笑

CF-Lはどげんでしょうか?

Re: No title

> ちょっと忙しくて、ブログチェックできていませんで
> まとめ読みしましたけど。。。
>
> なんか色々やってますねぇ。。
>
> 私は少しずつ進んでますけど
> 予定より大幅に遅れてます(笑
>
> CF-Lはどげんでしょうか?

色々やってますよ~

CF-Lばかりでは、商売になりませんからね(笑)

CF-Lは最後の外注・・・タコ足マフラーの製作中です。

後は手作業の加工だけですね!

No title

こんばんは!
安心と余裕を持って乗れる車が出来ますね。
バラバラにするのは得意です。CSP3台バラバラにして鉄くずにした実績有り(笑)
但し逆は不可(大笑)

Re: No title

> こんばんは!
> 安心と余裕を持って乗れる車が出来ますね。
> バラバラにするのは得意です。CSP3台バラバラにして鉄くずにした実績有り(笑)
> 但し逆は不可(大笑)

バラスのは足回りとエンジンだけですからね!

まだ組めますよ~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
