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110TS製作記・作業開始(1)

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おはようございます。

正月が明けたら始める約束をしていた、110TSの製作準備をします。

元が黒色のボディーは、リアのフェンダーカットが浅かったので、板金屋で少し刈り上げて、サフェーサー仕上げまで行った状態で持ち帰りました。

まずは、全塗装前に、タコ足マフラー用のボディー修正と最低限の補強をします。

ボディーの程度が良いので、硬いボディーでは無く、しなるボディーをと相方は考えている様です。

それが、終わればもう一度、塗装屋まで運びます。


下の画像は、私の担当・・・エンジンパーツの準備をします。

既に、カメアリ・77パイ鍛造ピストンで、ボーリングは済んでいますので、ブロックの砂落しをします。

光るまで磨く訳では無く、メーカーの製造工程で出来る大きな鋳物の塊を取り除き、軽く磨くだけです。

レース用は高圧でオイルが回りますので、ブロック内のオイルの落ちを少しでも良くするのが目的です。

クランクキャップは、気分的に少し磨きましょう~(笑)


コンロッドは、ノーマルからサイド面を軽量して、こちらは、そこそこ鏡面近くまで磨きます。

勿論、重量を合わせながらです!

重量的には、ノーマルが520gが、軽量ポリッシュで460gです。

強化ボルトナットを入れれば出来上がりです。

昔は、朝から夜まで平気でリューター作業をしていましたが、今は、このお風呂イスに数時間の座りぱなしで、足は確実に吊りますね(笑)

以前にも少し書きましたが、フルフローティング済みですが、ブッシュは使用していません。

ブッシュを入れる事により対磨耗抵抗は減りますが、高回転を回すレース用では、砲金ブッシュの耐久性と熱歪みに不安が在るからです。


最後の画像は、オイル穴拡大、SQ処理済みの希少な前期クランクです。

私の在庫も最後の1本です。

曲がり修正とバランス、ラッピングまで終わっていますので、後は組み付けるだけですね(笑)

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直接交渉もOKです(笑)


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No title

ヨッっシャー、来た来た ~
各パーツに本物のオーラがございます~

No title

こんにちは。

そうですよね~ 当事の車作りは今みたいに補強しまくりじゃあなかったです

からベース車によって微妙に操縦性が違ってました。

おっしゃる通りしなりがスパイスを加えてたように当事も論議しましたよ。


ガチガチのボディーとしなりの在るボディーどちらが良いのでしょうか?

satoさん教えて!

Re: No title

> ヨッっシャー、来た来た ~
> 各パーツに本物のオーラがございます~

お待たせ~

続きは、また明日~(笑)

Re: No title

> こんにちは。
>
> そうですよね~ 当事の車作りは今みたいに補強しまくりじゃあなかったです
>
> からベース車によって微妙に操縦性が違ってました。
>
> おっしゃる通りしなりがスパイスを加えてたように当事も論議しましたよ。
>
>
> ガチガチのボディーとしなりの在るボディーどちらが良いのでしょうか?
>
> satoさん教えて!

私は、リーフの車に関しては、しなりが在る方が良いと考えます。

でも、ドライバーの好みも在りますし・・・

速いドライバーは何に乗っても速いですしね(笑)

No title

出来たら岡国行こうや~

Re: No title

> 出来たら岡国行こうや~

行くよ~

110TS復活!

ブログ更新お疲れ様です。ありがとうございます。待っていました!1298・1301なら110が有利みたいですから。トルク重視は筑波では特に大切ですよね。今ワークス110は青の・・・さんですね。特にブレーキ関係は尋常ではありません。でも尊敬するくらい情熱もあります。今年もどんどんイケイケです。4月もレコード更新の予感?今年もワクワクにしてください!
PS*○ット○ードさんの新規OPTギアはかなりいい感じみたいですね!

Re: 110TS復活!

> ブログ更新お疲れ様です。ありがとうございます。待っていました!1298・1301なら110が有利みたいですから。トルク重視は筑波では特に大切ですよね。今ワークス110は青の・・・さんですね。特にブレーキ関係は尋常ではありません。でも尊敬するくらい情熱もあります。今年もどんどんイケイケです。4月もレコード更新の予感?今年もワクワクにしてください!
> PS*○ット○ードさんの新規OPTギアはかなりいい感じみたいですね!

ご無沙汰です(笑)

あは、後はドライバーさんがどこまで入れ込むかですね?

私ばかりが気合が入っても空回りです!
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