

110TS製作記・作業開始(2)

IMGP3794_convert_20110120141255.jpg

IMGP3790_convert_20110120141221.jpg IMGP3791_convert_20110120141242.jpg

おはようございます。

最初の画像は、A12のレース用ヘッドです。

以前からブログに遊びに来て頂いていた方なら見覚えが在る燃焼室とロッカータワーでしょ~(笑)

ビレットのロッカータワー・・・7mmバルブに、チタンリテーナと特注の強化バルブスプリング!

極細に尖らし軽量したロッカーアーム等、私の苦労の結晶です(笑)

今回製作予定の110TSを街乗りも兼ねたナンバー付レースカーでとの話が一時期在りました。

しかし、本格的にレーシングカーを製作すると言う事に決まりましたので、私にとっては秘蔵品だった、このヘッドを使う事にします!!

オーバーホール後、昨年の富士ジャンボリー前日走行でメタルブローしたので、ほとんど使っていません(涙)

面研磨量が限界近くですが、1年半使用して、結果の出ているヘッドですので、間違い無く走りますからね!!

後は、オーナーの腕次第・・・と、プレッシャーを掛けておきましょ~(笑)


カムシャフトは、ニスモ素材加工の東名76度!

私は、オプション80度に始まり、東名C3、C6、76度、イスキー82度、マツオカSP78/80度の非対称まで色々試しました。

全て同じ仕様のエンジンで、カムだけを交換してテストした訳ではないですが、マツオカ78/80の非対称が一番パワーが出ていたと思います。

ただ、今回製作する110TSのオーナーがレース経験がほとんど無いのと、ミッションを56Aノーマルを使用しますので、中速域での回転の落ち込み等を考え、敢えて一番乗り易かった76度を選択しました。

76度は、低回転から特に中速域でのパワーフィーリングが抜群に良かったですからね~

ついでに、赤のDATSUNタペットカバーも付けてあげましょ~(笑)

そして、昨日の続きですが、ブロック砂落しと、クランクキャップの磨きが終了しました。

キャップのポリッシュまでは行いませんが、ザラザラ感が無くなるまでは磨きました(笑)


最後の画像は、今回使用する、学生が磨いた56AのノーマルT/M!!

程度が良かったと記憶していますが、これから分解して確認します。

そして、この110TS用に特注した、強化のリーフスプリングです!

フラットより僅かに逆反りの超シャコタン仕様です(笑)

4枚板バネで、装着するのは3枚の予定ですが、実際に走行しながら枚数を変更して行くつもりです。

IMGP3809_convert_20110120141355.jpg

IMGP3810_convert_20110120141408.jpg IMGP3808_convert_20110120141336.jpg

IMGP3806_convert_20110119160100.jpg IMGP3811_convert_20110120141421.jpg

IMGP3807_convert_20110120141310.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごい、拘りに拘ったパーツの数々!
優秀なチューナーの惚れ惚れするテクニック!
ドライバーの腕前にはかなり自信が、、、
86少年、がんばってみがくのだぞ~

ドライバーも腕をみがいときます^^

Re: No title

> す、すごい、拘りに拘ったパーツの数々!
> 優秀なチューナーの惚れ惚れするテクニック!
> ドライバーの腕前にはかなり自信が、、、
> 86少年、がんばってみがくのだぞ~
>
> ドライバーも腕をみがいときます^^

32小僧を忘れてるよ~(笑)

って、レース用は磨きもアルバイトには出来ないやん!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
