スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW2002、318エンジン比較

IMGP3817_convert_20110121134343.jpg

ea435c4d75_convert_20110121212544.png
レース用フルサークル・ヘッド見本画像


おはようございます。

BMW318iのエンジンを分解したので、2002エンジンと比較検証します。

まずは、シリンダーヘッドです。

上が318i、下が02・・・・燃焼室の形状が見事に違うでしょ~

そして、2002レース用フルサークル・ヘッドの見本画像です!


下の画像は、排気量のせいかと燃焼室容積を計測しましたが、どちらも58ccくらい??

どう見ても形状が違うのに、何故に?

と、良く見てみると、02ヘッドは、プラグ側にスキッシュエリアが在る分、EXバルブ側の丸みを大きく取って在るんですね~

プラグ側の下側にスキッシュエリアを設けて、プラグから遠い所に、ハート型を造って在るのは、サニーA型やL型と同じ考えですね!

これだけ、見れば02ヘッドの方が良さげに見えますが、実は微妙です(笑)

02のハート型も捨て難いですが、私はAE86レース用の様な盛り上がったピストンを、ワンオフで製作するつもりですので、フルサークルに近い燃焼室の318iヘッドを使用します。

フルサークルとは、ボアサイズいっぱいの丸い燃焼室形状を言います。

318ヘッドはボアと同じ、直径89mmでした!

A型やL型に比べて、プラグがセンター近くには在りますが、やはり真ん中では無いので、プラグの反対側にスキッシュエリアは必要でしょうね~?

画像のレース用ヘッドの様にフルサークルにするか、スキッシュエリアを残すか・・・

この辺が課題ですかね?(笑)

IMGP3836_convert_20110121134521.jpg IMGP3835_convert_20110121134506.jpg

IMGP3832_convert_20110121134438.jpg IMGP3838_convert_20110121134535.jpg

IMGP3828_convert_20110121134423.jpg IMGP3826_convert_20110121134409.jpg

IMGP3823_convert_20110121134356.jpg

カムシャフトは、02~318では、カムのベース円は26,5パイと同じですが、素材のベース円が25パイ~26パイに太くなっています。

僅かですが、年式で強化対策されたのでしょう!


ポートの画像は、インテーク側で、318の方が僅かにでもポートが小さいかと考えましたが、残念ながら同サイズでした!

以前にも書きましたが、幅45mmの四角いポートでは大き過ぎますので、アルゴン溶接で埋めるしかないですかね?(笑)


下のピストン画像は、左が318i、右が2002用です。

ピストントップが変った形状で膨らんでいますが、解りますよね・・・燃焼室の形状に合わせて在るのです。

面白いですよね~(笑)


最後三枚は分解中の画像・・・アルミオイルパンは使えますね~

2002のエンジンもそうでしたが、この318もクランクのカムチェーンギアが抜けません。

これは、使いませんので思いっ切り、トーチで炙ってやっとで抜けました!

湯気が上がっています(笑)

IMGP3834_convert_20110121134452.jpg

IMGP3812_convert_20110121134302.jpg IMGP3813_convert_20110121134315.jpg

IMGP3814_convert_20110121134329.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 燃焼室に合せたピストントップの形… 初めて見ました。 変ったピストンが有るんですね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 燃焼室に合せたピストントップの形… 初めて見ました。 変ったピストンが有るんですね~

あは、いろんなピストン形状が在りますよ~(笑)

いつか、ピストン特集でもやりますね~

No title

私のエンジンはヘッドが318iです。オイルパンも318iを加工してます。
十数年ガンガンに回りっぱなしのエンジンですが、オイルの減りも全くなく、気持ちいいです。

Re: No title

> 私のエンジンはヘッドが318iです。オイルパンも318iを加工してます。
> 十数年ガンガンに回りっぱなしのエンジンですが、オイルの減りも全くなく、気持ちいいです。

masaさんのエンジンもいい音してたもんね~(笑)

私のエンジンは、春までには、目処を立てるから楽しみにしてください。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。