

CF-L型エンジン、組み付け準備(1)

IMGP3849_convert_20110122180822.jpg

IMGP3850_convert_20110122180838.jpg IMGP3853_convert_20110122180905.jpg

IMGP3852_convert_20110122180851.jpg

おはようございます。

CF-Lヘッドのマエカワエンジニアリングでの、最後のマシニング加工が終わり、これで外注に出す作業は、ほぼ終了ですかね?(笑)

シリンダーヘッド、フロント側の水穴のメクラとリア周りの水穴処理です。

これで、水周りの処理は終わりました。

オイルライン、オイルの落し、カムチェーン、リフター等々、ここからが面倒な作業かも知れません!

時間は掛かりますが、内製で少しづつ加工して行きます。


下の画像は、同時に加工から戻って来たL型とは逆傾きのアルミオイルパン!

これは、バッフルを造れば出来上がりですね!

少し重いですが、強度は抜群に上がるでしょうね~(笑)


本日から、クランクを組み付け、ヘッドを仮載せ、カムチェーンやカムスプロケットの寸法出しを行い、ショートパーツの製作に掛かります。

まだまだ、作業は山積みですが内製作業が、ほとんどですので、細かく紹介出来ると思います。

最初の作業・・・ブロックはエンジン台にセットして、まずは塗装をしておきます!

あは、結局何時もの日産ブルーを塗ってしまいました(笑)

何度か紹介しましたが、日産UDで缶スプレーが売っています。

塗料の止まりも良く中々の優れ物!

IMGP3857_convert_20110122180945.jpg

IMGP3857_convert_20110122180945.jpg IMGP3856_convert_20110122180931.jpg

IMGP3842_convert_20110122180746.jpg IMGP3859_convert_20110122180958.jpg

IMGP3848_convert_20110122180806.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じクロスフローでも燃焼室の形状は色々なんですね。
バルブがズレているのでどんな風にガスに着火して火炎伝播するのか想像が難しく奥が深いですね。
現行の4バルブにもプラグに遠いところに直線的なスキッシュエリアがありますよね?ピストンがフラットだからかもしれませんが…いったいどっちが良いのか分かりません。。

Re: No title

> 同じクロスフローでも燃焼室の形状は色々なんですね。
> バルブがズレているのでどんな風にガスに着火して火炎伝播するのか想像が難しく奥が深いですね。
> 現行の4バルブにもプラグに遠いところに直線的なスキッシュエリアがありますよね?ピストンがフラットだからかもしれませんが…いったいどっちが良いのか分かりません。。

そうね~

ピストン形状と、圧縮、燃焼効率を考えると多球形が良いとされていますね!

スキッシュを無くすとピストンが大きくなるからバランスやろうな~

No title

おおお~~~~~~~~。。。

久しぶりにCF-L

大変でしょうけど、頑張ってください。

Re: No title

> おおお~~~~~~~~。。。
>
> 久しぶりにCF-L
>
> 大変でしょうけど、頑張ってください。

月末には目処が立ちますよ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
