

CF-L型エンジン、組み付け準備(2)

IMGP3882_convert_20110123202052.jpg

IMGP3886_convert_20110123202121.jpg IMGP3883_convert_20110123202107.jpg

IMGP3898_convert_20110123202134.jpg IMGP3902_convert_20110123202150.jpg

IMGP3905_convert_20110123202204.jpg

IMGP3908_convert_20110123202215.jpg

おはようございます。

CF-Lエンジンの組付け準備をしていますが、まずはクランクを仮組します。

クランクは、LD28・・・軽く磨いて、1本キー加工、リアエンド6mmカット、SQ焼入れを行った物です。

ツルツルで、黒光りした迫力がいいですよね~(笑)

元が中古クランクで、ラッピングしてあるので、メタルクリアランスを測定します。

クリアランスの測定はプラチスゲージなる物を使います。

緑色の糸状のゲージをクランクの上に置き、クランクキャップを規定のトルクで締めます。

そして、キャップを外せば緑色のゲージが押しつぶされて、広がった幅がクリアランスです。

画像でも解るように、クリアランスは、0,076mmより僅かに太いですね!

太いと言う事は、0,07mmくらいでしょうが、出来れば0,06mmに収めたいので、ニスモメタル0,01アンダーを使いましょうかね!

この作業を、7箇所・・・コンロッドも入れると13箇所繰り返さなければならないので、6気等は手間が掛かります。


続けて、1気等だけピストンを入れるつもりでしたが、コンロッドメタルの手持ち在庫が無く、腰下はクランクの仮止めでストップ!

クランクキャップボルトは強化品に替えますが、新品のボルトで何度も取り外し作業を行いたくないので、仮止めはノーマルで行います。

ノーマルの締め付けトルクが6,5kg、強化品が7,5kgですが、ノーマルを何度か7,5kgで締めると計った様に見事に折れます!!

ノーマルボルトは廃棄しますので、仮締め用の廃品利用ですね(笑)


子メタルの計測が出来なかったので、シリンダーヘッド側を少し進めておきます。

何もかもが初めての試みですので、1気等だけ仮組します。

バルブをいれて、スプリングを組み付け、カムを通して、ロッカーアームも合せてみます。

バルブ、スプリング、リテーナ全てL型の流用で、バルブは、亀有ビックバルブ・・・スプリングも亀有強化品です。

リテーナは、3mmオフセットで、ロッカーガイドの厚み違いを何種類か揃えて、これからが算段です。

加工した状態の、そのまま組めば計算上では、4~5mm厚のロッカーガイドが必要の予想でしたが、現在のクリアランスは約2mm!

L型用の短いバルブを使うので、帳尻合せに考えていましたが、ガイドは必要なさそうです(無い方が理想的)

現段階では、ロッカーアームの折れ角を考えれば、ロッカーシャフトベースを研磨してロッカアームを2mm下げ、リフターを短く加工するのがベストだと思います!

などと書きながら、この説明を現物も見ないで理解出来る人は、まず居ないので、この辺で止めておきます(笑)

チェーンガイドの画像は、L型とZ型・・・仮組みしましたが、予想通り、Z型がそのまま使用出来そうです。

IMGP3910_convert_20110123202229.jpg IMGP3913_convert_20110123202243.jpg

IMGP3914_convert_20110123202302.jpg


IMGP3915_convert_20110123202321.jpg IMGP3916_convert_20110123202340.jpg

IMGP3917_convert_20110123202357.jpg

IMGP3918_convert_20110123202415.jpg IMGP3919_convert_20110123202435.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

凄いなぁ

っとプロの方だから当たり前かもしれませんが思ってしまいます。

私はエンジンなんぞ一人で組む自信も、仕事に出来るとも思えません。
だって難しそうなんですもん!

でもわからないけど、ここを見てると出来る様な気がします。
まぁ気だけで、なんらわかって無いのですが・・・・

またわかった気分にさせて下さいね(笑)

Re: 凄いなぁ

> っとプロの方だから当たり前かもしれませんが思ってしまいます。
>
> 私はエンジンなんぞ一人で組む自信も、仕事に出来るとも思えません。
> だって難しそうなんですもん!
>
> でもわからないけど、ここを見てると出来る様な気がします。
> まぁ気だけで、なんらわかって無いのですが・・・・
>
> またわかった気分にさせて下さいね(笑)

専門的な事も書きますが、出来るだけ解り易く書きますね(笑)

これからも宜しく!!

No title

オイルクリアランスって0.06くらいなんだ・・・
もうちょっと詰めるのかと思ってた。

あ、でも排気量とかクランクの長さとか考えると、負荷的にこのくらいになるのかな。

記事はね、書くだけ書いて貰うと嬉しいなぁ(笑)
即ヴィジュアルが浮かぶ訳じゃないけれど、時間がかかっても読みながら良く考えて、
そのうち頭の中でヴィジュアルが完成した時が気持ちいい!

Re: No title

> オイルクリアランスって0.06くらいなんだ・・・
> もうちょっと詰めるのかと思ってた。
>
> あ、でも排気量とかクランクの長さとか考えると、負荷的にこのくらいになるのかな。
>
> 記事はね、書くだけ書いて貰うと嬉しいなぁ(笑)
> 即ヴィジュアルが浮かぶ訳じゃないけれど、時間がかかっても読みながら良く考えて、
> そのうち頭の中でヴィジュアルが完成した時が気持ちいい!

確かに、4気等なら、0,05だけど、レース用は0,06だな~

あは、了解!

もっと詳しく書くね(笑)

No title

おおっ!

またもやCF-Lだ!

仮組みクランクの後ろにゴロゴロしてる
ミッションとかもいい感じです。
テンション上がりますねぇ・・・

妻曰く
『歯車やん。何でこれでテンション上がると?
 訳わからん。』
だそうです。。。

今月末に目処。。。
あんまり早すぎても
こっちがあせります~~。。。

Re: No title

> おおっ!
>
> またもやCF-Lだ!
>
> 仮組みクランクの後ろにゴロゴロしてる
> ミッションとかもいい感じです。
> テンション上がりますねぇ・・・
>
> 妻曰く
> 『歯車やん。何でこれでテンション上がると?
>  訳わからん。』
> だそうです。。。
>
> 今月末に目処。。。
> あんまり早すぎても
> こっちがあせります~~。。。

これから、記事のレスポンスは上がるよ~

月末よろしく~(笑)

No title

バルブのステム長が短い分、カムの最大リフト量が上手く吸収されて理想のスプリング荷重になるのでしょうか?
でもリフト時のカムorステムの当たり面のズレからロッカーアームを下げ短くした方が良いということでしょうか?
とド素人がイメージしています(笑)

結局、このCF-LはL型チューンを知り尽くしたsatoさんにしか画して作れないということになるのですね。。

元々はラッシュアジャスターでも付いているのでしょうか?
アルミ製?のロッカーアームと現代的、でもチェーンドライブ、違和感が最高にシブいですね(変態的…)。
モーターショー用にクリアチェーンカバーを常進さんで(笑)

Re: No title

> バルブのステム長が短い分、カムの最大リフト量が上手く吸収されて理想のスプリング荷重になるのでしょうか?
> でもリフト時のカムorステムの当たり面のズレからロッカーアームを下げ短くした方が良いということでしょうか?
> とド素人がイメージしています(笑)
>
> 結局、このCF-LはL型チューンを知り尽くしたsatoさんにしか画して作れないということになるのですね。。
>
> 元々はラッシュアジャスターでも付いているのでしょうか?
> アルミ製?のロッカーアームと現代的、でもチェーンドライブ、違和感が最高にシブいですね(変態的…)。
> モーターショー用にクリアチェーンカバーを常進さんで(笑)

まず、ステム長が短くなった分は、バルブスプリングベースを研磨して下げて対応!

ロッカーの角度は、バルブが長くなったのと同じ方向にならなければなりません。

ラッシュアジャスターは殺して、短くします。

ロッカーの角度は一番大切です。

BMWは、クリアーのカムカバーを造る話を常進と話しています(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
