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130ローレル、修理

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おはようございます。

久し振りに、130ローレル登場です。

数年前に組んだ、中古の3Lエンジンをそのまま載せましたので、年末から白煙とオイルが少し減るので対応して欲しいと依頼を受けていました。

冷えている時の白煙が多い事から、オイル下がりと判断して、ヘッドを載せたままバルブシールの交換をしました。

しかし、相変わらず綺麗なローレル!!

ミイラの様に、ボディーに毛布を掛けて作業します(笑)


まずは、カムカバーを外して、プラグ穴からエアー圧を掛けてから、カムチェーンを固定、カムシャフトを取り外します。

エアー圧で、バルブをヘッド側に押し付け、バルブスプリングを叩いて、反発を利用してコッターピンを抜きます。

ハンマーで叩くのは、中にマグネット付の専用品ですが、マグネット付プラグレンチでも代用出来ます。

バルブシールは、車種によれば抜くのに苦労をする場合も在りますが、L型はドライバーで引っ掛ければ簡単に抜けます。

まだ硬化はしていませんでしたが、シール内径は目視で解るほど、大きくなっていましたので、オイル食いは在る程度解消出来たと思います!

そして、コッターピンを入れるのも専用工具!

片側のチェーンをインマニに引っ掛けて、梃子の応用でコッターピンを入れます。


最後の画像は、5本のカムホルダーの内3本を仮組している所です。

面倒なのは、プラグ穴からエアー入れると、ピストンが下死点まで移動するので、その都度カムを組まなければなりません。

つまり、6気等の場合は、3回カムを付けたり外したりを繰り返して、2気等づつ作業をします。

ボンネットを開けてからユーザーさんが乗って帰るまで、約4時間!

この工具は、パワステ付のL型ヘッドを降ろして作業すれば、丸一日掛かりますので、時間短縮とコストの削減には役立ちますね(笑)


しかし、無事作業は終わりましたが、やはり、多少の横着気分は否めません。

それでも、ヘッドを降ろして作業した場合の、ガスケット代やマニガス代のユーザーさんへの負担を考えれば在りでしょうね~(笑)

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直接交渉もOKです(笑)


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No title

叩いてコッター抜くSST、初めて見た(笑)
プラグレンチにダメになったオイルシールドライバー溶接して使ってました。

レバータイプ(梃子)のスプリングコンプレッサーは兎に角便利だよね~
コの字タイプを使う気になれなくなる。

satoさんは単体のヘッド組む時もこのレバータイプで?

Re: No title

> 叩いてコッター抜くSST、初めて見た(笑)
> プラグレンチにダメになったオイルシールドライバー溶接して使ってました。
>
> レバータイプ(梃子)のスプリングコンプレッサーは兎に角便利だよね~
> コの字タイプを使う気になれなくなる。
>
> satoさんは単体のヘッド組む時もこのレバータイプで?

色々あるんだな~(笑)

ヘッド単体になっていたら時間的にもさほど変らないから使わない!

昔ながらのコンプレッサーで、ゆっくり組むのが楽しい(笑)

GOOD JOB

ですよ~
きっとユーザーさんは時間も費用面も喜んでると思います。
臨機応変で難しい事をサラリとされて、逆に費用高くとってもいいぐらいなのに、素敵ですね!
一度お邪魔したい、でも愛車が無い、行くならジュリアで行きたいなぁ

Re: GOOD JOB

> ですよ~
> きっとユーザーさんは時間も費用面も喜んでると思います。
> 臨機応変で難しい事をサラリとされて、逆に費用高くとってもいいぐらいなのに、素敵ですね!
> 一度お邪魔したい、でも愛車が無い、行くならジュリアで行きたいなぁ

あは、でも微妙かな?

愛車をハンマーで、ガンガン叩く姿を見ているからね(笑)

何時でもどうぞ~

うらやましい…。

きれいな130ローレルですね。
今さらながら、美しいボディーラインですね。
この年式の車が、ボディー、機関ともグッドコンディションで現存しているのが、ホント素晴らしいですね!

近所のsatoさんとこがあれば、どんなにいいか(笑)
ホントうらやましいです!

Re: うらやましい…。

> きれいな130ローレルですね。
> 今さらながら、美しいボディーラインですね。
> この年式の車が、ボディー、機関ともグッドコンディションで現存しているのが、ホント素晴らしいですね!
>
> 近所のsatoさんとこがあれば、どんなにいいか(笑)
> ホントうらやましいです!

あは、綺麗な車は神経を使います(笑)

近所に在ると粗が出るので、見えないほうがいいですよ~(笑)
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