スポンサーサイト


BMW・2002コロラドオレンジ

IMGP3980_convert_20110131145503.jpg

IMGP3979_convert_20110131145447.jpg IMGP3978_convert_20110131145434.jpg

おはようございます。

じゃ~ん・・・お待たせしました。

って、待っていたのは私だけですが・・・(汗)

来期、Sato36号車、BMW2002,Schnitzerレースカーのベースボディーが秘密工場に入庫しました。


画像でも解るように錆・腐食は多少在りますが、フロアー他、底回りも非常にしっかりしており、レースカーのベース車両としては、申し分無しです(笑)

なんと言っても、希少な丸テールボディーを使用するのは贅沢の極みですよね~

ボディー提供して頂いた、善ちゃんに感謝です!

これを、仕事の合間を縫って今年一年を掛けてレーシングカーに仕上げて行きますので、楽しんで下さいね!!

あは、私の頭の中では、オーバーフェンダーはこうして、ホイルはこれで、足はあ~で、エンジンは・・・・

等々・・・既に概算の構想は出来上がっています(笑)

元々が頑丈に造られている2002は、ボンネットやトランクが恐ろしく重たいので、思い切った軽量化が出来そうで、これも楽しみです。

さて、何Kg軽量出来るんでしょうね~?・・・(笑)

写真を撮っていて気付きましたが、グリルはアルミ製なんですね~

大した事ではないんですが、なんか、いいですよね(笑)

沢山の仕事を、お預かりしていますので、日常作業に影響しない程度に、コツコツやっ行きますので応援宜しくお願いします。

当分の間は、休みの日に学生アルバイトがアンダーコート捲りに追われるでしょうが、私の出番は無いですね!


この2002に関しては、まず仕事で依頼を受けている、アクリル小窓付きドアガラス用の冊子の製作からですね!

さて、どう言う風に料理しましょうかね?(笑)

IMGP3985_convert_20110131145546.jpg IMGP3986_convert_20110131145634.jpg

IMGP3983_convert_20110131145531.jpg IMGP3975_convert_20110131145307.jpg

IMGP3976_convert_20110131145327.jpg IMGP3977_convert_20110131145342.jpg

IMGP3981_convert_20110131145517.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エバポレーター、売って下さい。

Re: No title

> エバポレーター、売って下さい。

元オーナーは数台マルニを持っていて、使わないノーマルパーツは戻すことになっいるので聞いてみるね!

No title

楽しんで02仕上げてくださいね。
エバポは使う予定なんです
Hモータースさん、すみませんm(__)m

No title

京都の善ちゃんさん>
了解です。

satoさん、吊り下げのクーラー持ってないですか?
ミニ用でもOKなんですが。

Re: No title

> 楽しんで02仕上げてくださいね。
> エバポは使う予定なんです
> Hモータースさん、すみませんm(__)m

了解です(笑)

Re: No title

> 京都の善ちゃんさん>
> 了解です。
>
> satoさん、吊り下げのクーラー持ってないですか?
> ミニ用でもOKなんですが。

あは、残念ながらクーラー持って無い(笑)

今年1年が楽しみですね

さてこれをどのように料理されるのか 楽しみにしてますね 

No title

イエガーマイスターも良いですねぇ

Re: 今年1年が楽しみですね

> さてこれをどのように料理されるのか 楽しみにしてますね 

あは、当分地味な作業が続きます(笑)

Re: No title

> イエガーマイスターも良いですねぇ

完成車のカラーは違いますよ~(笑)

No title

こんばんは!
このブログを見ているとフェンダーが膨らんで無いと違和感有りますね~(笑)
2002楽しみですね綺麗な色に塗ってくださいね。

Re: No title

> こんばんは!
> このブログを見ているとフェンダーが膨らんで無いと違和感有りますね~(笑)
> 2002楽しみですね綺麗な色に塗ってくださいね。

あは、確かに~(笑)

でも、最初から膨らんでたら面白くないでしょ!

ビフォー・アフターが出来ないですから!

削除率はどちらにせよ かなりの確率だが
私の通学時間 有効利用をしておこう
まず 大きく張り出したフェンダーと深いホイールは魅力的だが
最近の私は(と言ってもかなりになるが…) とにかくワイドボディにして ホイールでつじつまを合わせるのは 果たして…と考える
なぜって サスペンションを製作するなら 根本的にワイド化が可能だし タイヤの2/3はプラス側に振らないといけない
マイナスオフセットに価値は無い それに直進安定性を求めるならば 左右のサスペンションは少しでもワイドに取りたい
所詮 タイヤのグリップ以上のコーナーリングは不可能であるから 如何にして有効荷重を生み出すかに 世のチューナーは悩んでいる
ただ ツーリングカーで そこを追求してしまうと(メカニカルサスペンション)タイヤのグリップ限界にて 滑る〓スピンだから 困ったもんだ
それに もうひとつタイヤに対して 限界がくれば 以外と抜けてしまっているが コケるんですね グルンと


おっと授業が始まる また

Re: タイトルなし

> 削除率はどちらにせよ かなりの確率だが
> 私の通学時間 有効利用をしておこう
> まず 大きく張り出したフェンダーと深いホイールは魅力的だが
> 最近の私は(と言ってもかなりになるが…) とにかくワイドボディにして ホイールでつじつまを合わせるのは 果たして…と考える
> なぜって サスペンションを製作するなら 根本的にワイド化が可能だし タイヤの2/3はプラス側に振らないといけない
> マイナスオフセットに価値は無い それに直進安定性を求めるならば 左右のサスペンションは少しでもワイドに取りたい
> 所詮 タイヤのグリップ以上のコーナーリングは不可能であるから 如何にして有効荷重を生み出すかに 世のチューナーは悩んでいる
> ただ ツーリングカーで そこを追求してしまうと(メカニカルサスペンション)タイヤのグリップ限界にて 滑る〓スピンだから 困ったもんだ
> それに もうひとつタイヤに対して 限界がくれば 以外と抜けてしまっているが コケるんですね グルンと
>
>
> おっと授業が始まる また

ちゃんと、名乗って書けば削除しない!

内容もきちんとしていて、OKだ~

ホイルは別注なら、結構プラスに振れる・・・ロアアームを長くやな?(笑)

単純にプラスにと言う訳ではないのだが…
トレール トラベル フォースの関係が入り組んでるんだよね
アッカーマン理論派やアンチアッカー派と それぞれの考えは違うと思うが

基本 そのコースに合ったアライメントが有り どの条件下でも 大きく外さないが 基本概念になる

と難しくなりがちだが 簡単に言うと ホイールトラベルを減らすなら アーム長を長くすべしだし 無駄なトラベルを減らすには 極力 ショックピボットを外にすべしなんだよね
しかし フォースは必要で ある程度はタイヤにスラスト力は必要
そこからは 各チューナーの経験値に頼る訳ですね
ピーキーなドライバーには ソフトなピッチスピードとロールスピードだし
ソフトなドライバーなら逆
楽しく難しい分野やね
リジットアクスル 独立懸架など 多彩なバリエーションが存在しますが タイヤの性能が上がり それと同じくして スプリングレートを上げるのは どうかとも思う

最近のFF車なんかは スプリングレートを上げて バンプを制御してしまうから 短いリバンプは タイヤに負担をかけすぎ でも タイヤメーカーがそれに合うタイヤを開発してしまうから タイヤメーカーはブリスター対策に終われ グリップを上げて 伸びないタイヤと反比例を追いかけるから サスペンションたる 基本概念が薄れていくんだ!!と感じるけど それも時代なのかもしれません

昔は タイヤマネージメントは重要で チェッカーをくぐるために 少ない引き出しを 出しまくったもんです

私の結果論はタイヤを痛め付けるのは 嫌い
マシンを気持ちよく曲げるにはどうするかに悩み 結果 ドライバーは気持ちよく攻められると思います

では またいつぞや
謎の学生より

Re: タイトルなし

> 単純にプラスにと言う訳ではないのだが…
> トレール トラベル フォースの関係が入り組んでるんだよね
> アッカーマン理論派やアンチアッカー派と それぞれの考えは違うと思うが
>
> 基本 そのコースに合ったアライメントが有り どの条件下でも 大きく外さないが 基本概念になる
>
> と難しくなりがちだが 簡単に言うと ホイールトラベルを減らすなら アーム長を長くすべしだし 無駄なトラベルを減らすには 極力 ショックピボットを外にすべしなんだよね
> しかし フォースは必要で ある程度はタイヤにスラスト力は必要
> そこからは 各チューナーの経験値に頼る訳ですね
> ピーキーなドライバーには ソフトなピッチスピードとロールスピードだし
> ソフトなドライバーなら逆
> 楽しく難しい分野やね
> リジットアクスル 独立懸架など 多彩なバリエーションが存在しますが タイヤの性能が上がり それと同じくして スプリングレートを上げるのは どうかとも思う
>
> 最近のFF車なんかは スプリングレートを上げて バンプを制御してしまうから 短いリバンプは タイヤに負担をかけすぎ でも タイヤメーカーがそれに合うタイヤを開発してしまうから タイヤメーカーはブリスター対策に終われ グリップを上げて 伸びないタイヤと反比例を追いかけるから サスペンションたる 基本概念が薄れていくんだ!!と感じるけど それも時代なのかもしれません
>
> 昔は タイヤマネージメントは重要で チェッカーをくぐるために 少ない引き出しを 出しまくったもんです
>
> 私の結果論はタイヤを痛め付けるのは 嫌い
> マシンを気持ちよく曲げるにはどうするかに悩み 結果 ドライバーは気持ちよく攻められると思います
>
> では またいつぞや
> 謎の学生より

こ難しい理屈を捏ねるだけ捏ねて、何が謎の学生や!!

相方と書け言うてるやろ~

タイヤに優しい足を考えてるで、ええんちゃう?

きっと、これ読んだ人の大半は私に同情票が入るんじゃない?(笑)

まぁ エンジンならフルオプションが最低条件で サスペンションは考えられる事を全てやる

フルオプションにしたから チューナーではない その最低条件から いかに速く走らすのが チューナーであり 操るドライバーなんやね

N1やら ワンメイクを売り出すから ドライバー主体のレースになり

知恵と経験が豊富なメカやエンジニアが居なくなる

当然 私も憧れのレーサーはいるが 現在の若者が憧れる メカニックやエンジニアって めっきり壊滅的になってる気がする

だって 簡単に考えて
63になる ウエストレーシングカーズは まだ新カテゴリーマシンを製作してくる 確かにFJやF4を ここまで成長させてきたコンストラクターではある 当然 私も尊敬している 当たり前だけど

しかし ウエストレーシングカーズに 太刀打ちしていく 新興コンストラクターはいない… 童夢は 独走体制を固め KEはアスファルトに飽きてしまった…
低価格のマシン 低コストのレース 明日の長谷見 明日の星野になるため 床いっぱいにアクセル踏む時代は 本当に終わったのかな?
シャーシの安全性って レースなんだ 危険を承知でぶっ飛ばすんだ 街のガレージで 車好きが作ったシャーシに夢を乗せて 命懸けで熱いレースがしたいな
こんな考えが時代遅れなんかな
レースは大好物だけど 今のレースに興味はない
ノーマルに毛の生えた様なマシンで 楽しめないから 改造して 造ってって事をしなければ
これから更に 自動車離れが進むし
若い人達が 自動車より携帯電話になる
熱い大人がいて それに感化され 若い人達が似たか寄ったかを製作し 明らかに差を実感して その差を埋める そんな事を 大馬鹿おっさん達が やらなきゃどうする!

と話は反れた 謎大き学生より

Re: タイトルなし

> まぁ エンジンならフルオプションが最低条件で サスペンションは考えられる事を全てやる
>
> フルオプションにしたから チューナーではない その最低条件から いかに速く走らすのが チューナーであり 操るドライバーなんやね
>
> N1やら ワンメイクを売り出すから ドライバー主体のレースになり
>
> 知恵と経験が豊富なメカやエンジニアが居なくなる
>
> 当然 私も憧れのレーサーはいるが 現在の若者が憧れる メカニックやエンジニアって めっきり壊滅的になってる気がする
>
> だって 簡単に考えて
> 63になる ウエストレーシングカーズは まだ新カテゴリーマシンを製作してくる 確かにFJやF4を ここまで成長させてきたコンストラクターではある 当然 私も尊敬している 当たり前だけど
>
> しかし ウエストレーシングカーズに 太刀打ちしていく 新興コンストラクターはいない… 童夢は 独走体制を固め KEはアスファルトに飽きてしまった…
> 低価格のマシン 低コストのレース 明日の長谷見 明日の星野になるため 床いっぱいにアクセル踏む時代は 本当に終わったのかな?
> シャーシの安全性って レースなんだ 危険を承知でぶっ飛ばすんだ 街のガレージで 車好きが作ったシャーシに夢を乗せて 命懸けで熱いレースがしたいな
> こんな考えが時代遅れなんかな
> レースは大好物だけど 今のレースに興味はない
> ノーマルに毛の生えた様なマシンで 楽しめないから 改造して 造ってって事をしなければ
> これから更に 自動車離れが進むし
> 若い人達が 自動車より携帯電話になる
> 熱い大人がいて それに感化され 若い人達が似たか寄ったかを製作し 明らかに差を実感して その差を埋める そんな事を 大馬鹿おっさん達が やらなきゃどうする!
>
> と話は反れた 謎大き学生より

フルオプションがいいのは解るが、拘り過ぎるのもどうかと思う!

2年間サニーでレースをして、勉強にもなり、チューニング屋の親父から少しは進歩した様な気はするが、次回サニーでやる時もオプションは使わないと思う!

まぁ~ドライバーにしろ、メカニックにしろ夢見てこの業界に入る若者が少ないのは時代の流れだと思ね!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
