

CF-L型エンジン、組み付け準備(3)

IMGP3998_convert_20110203185303.jpg

IMGP4000_convert_20110203185336.jpg

IMGP3881_convert_20110203184203.jpg IMGP4003_convert_20110203185408.jpg

おはようございます。

CF-L型エンジンのカムチェーン周りの寸法出しと仮組みが終わりました。

カムチェーンは、小判型のピッチが約、9,5mmですので、一駒(一対)変ると19mm近く変る事になります。

19mm変ると、テンショナーでは、全く張り切れませんので、ほぼ、張った状態で収まらなければなりません(笑)

遊びは、ほんの僅かに在れば十分です。

そう言う意味では、理想的な、ドンピシャ!!

設計段階で、計算はして在りましたが、やはり現物合わせをして見るまでは、多少不安が在りました(汗)

ちなみに、チェーンの読み方は、駒数ではなく、ピンの数を指します。

2枚目の画像は、カットした18ピン

CF-L用、92ピン

Z型、98ピン・・・L型用、110ピンの順に並んでいます。

最初は、Z型用での代用も考えましたが、6ピン差は全く使えませんでしたね!

L型に比べて、2割近く短くなったのと、特注強化カムチェーンで強度的には随分上がると思います。


ピストンは、L型でチューン済みの方が、CF-Lに変更する時の事を考え、敢えてフラットピストンを選択しました。

その分、燃焼室容積合わせで苦しみましたけどね(笑)

ピストン本体は、KA24プレーリー用をフラットに削って、リセスを彫った物です。

軽く磨いて、重量を合わせたL20コンロッドは、LD28クランクとの、ポピュラーな組み合わせです。


下の画像は、カムスプロケとカムの取り付け部分の加工に私のメイン加工やさんに持って行った所です。

空いている時などは、待っている間にやってくれたり、若い時は汎用機を使わせて貰い自分で加工した事も在りましたが、何故か加工待ちのブロックやヘッドが山済み!

余り無理も言えず、何時ものsato棚に置いて帰りました(汗)

ついでに撮った画像は、V8ブロックを横置きして在るのに縦置きのミニのブロックが、まだ小さいですよね~

ミニのブロックサイズは、軽四か、バイクと変らないですね(笑)

沢山のヘッドやブロックが並んでいて、その横で社長が、ぺラの加工の為の寸法出しをしていました。

最後の画像は、スズキ、2スト3気等用のシリンダーヘッドの面研磨ですね!

実物を見掛けたのは、30数年振りですかね~(笑)

IMGP3933_convert_20110203185227.jpg

IMGP3928_convert_20110203184247.jpg IMGP3929_convert_20110203184324.jpg

IMGP3930_convert_20110203184359.jpg IMGP3932_convert_20110203185154.jpg

IMGP3931_convert_20110203185120.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
