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BMW2002・S14エンジン修理

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おはようございます。

暫く放置プレーのS14エンジン搭載02の修理を始めました。

M3のS14エンジンは、当然インジェクション車ですので、点火も電子制御です!

しかし、ウェーバーキャブに換装されていますので、社外品のフルトラのみ取り付け点火時期の調整も出来ない固定式になっていました。

進角の固定だけならまだしも、点火時期の調整が出来ないのは、何かと不都合なので調整の出来る、デスビを造ろうと考えたので時間が掛かってしまいました。


最初のステーがカットされたデスビは、AE86用です。

ノーマル86用では大き過ぎるので、ステーをカットして、短くなった所に新たに調整スペースを造り直します。

AE86用のデスビが入る様に、アルミの丸材から旋盤で内径を合せて加工!

S14のデスビベースと同じ様に、3箇所が止まるピッチで穴を開け、出来るだけ小さくなる様に形を整えました。

カムシャフト前側に付くので、余り大きいと取って付けた様になりますからね(笑)

そして調整が出来る様に、長穴をリューターで削り、ケースは出来上がりです。

コンパクトに仕上がったでしょ(笑)


実際には、上記の様な簡単な作業だけでなく、シール加工やローターシャフトの加工が必要ですが、詳細を知りたい方は、メールして頂ければ、細かく説明します(笑)

記事的には、点火時期も進角も固定だったデストリビューターを、調整式に変更したと言うだけで十分でしょ~(笑)

ローターとデスキャップは、S14ノーマルと同じAE92用の横向きキャップに変更して、S14エンジン用AE86デスビの完成です。

これで、イグナイターも国産で回しますので、何かトラブルが在っても対処し易いですよね~

もう直、エンジンに火が入りますので、もう少々お待ち下さい(笑)

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直接交渉もOKです(笑)


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No title

お見事!ですね。
点火を強くしたり回数を増やしたり色々やっても調子がイマイチ(私も経験者…)
結局はデスビ自体のガタ等で本来の性能を発揮できていないのが原因ってことは旧車ではよくあることだと思います。
色んな便利な物がお金を払えば手に入ってしまうので、狙った時期に確実にスパークするという最も基本的なことを忘れてしまいます。。

サラリと

書かれてますが

凄い!っす!!

難易度で言うと☆いくつですか?
その方がわかりやすいかも・・・素人の私には(笑)

となりの車も気になります(笑)

隣はロータスヨーロッパですね、修理ですか??

BOSCHの

デスビは、マルニの泣き所ですね。
シムは、すぐにだめになるし、ガタは出てくるし・・・。
おそらく高回転でのタイミングは、バラバラになっていると思うんですが、こんなものと諦めているのも確か。
国産デスビでの製作も考えているのですが、簡単に流用できそうなものがありますか~?

Re: No title

> お見事!ですね。
> 点火を強くしたり回数を増やしたり色々やっても調子がイマイチ(私も経験者…)
> 結局はデスビ自体のガタ等で本来の性能を発揮できていないのが原因ってことは旧車ではよくあることだと思います。
> 色んな便利な物がお金を払えば手に入ってしまうので、狙った時期に確実にスパークするという最も基本的なことを忘れてしまいます。。

あは、点火は大事ですよね(笑)

いくらチューニンッグしても、まともに火が飛ばなければパワーが出ないですからね!

Re: サラリと

> 書かれてますが
>
> 凄い!っす!!
>
> 難易度で言うと☆いくつですか?
> その方がわかりやすいかも・・・素人の私には(笑)

難易度?

エンジン内部の様に見えない物や計算の出来ない物ではないので、簡単な部類でしょ~(笑)

Re: となりの車も気になります(笑)

> 隣はロータスヨーロッパですね、修理ですか??

いつかは修理・・・と言われてましたが、売るそうです!

Re: BOSCHの

> デスビは、マルニの泣き所ですね。
> シムは、すぐにだめになるし、ガタは出てくるし・・・。
> おそらく高回転でのタイミングは、バラバラになっていると思うんですが、こんなものと諦めているのも確か。
> 国産デスビでの製作も考えているのですが、簡単に流用できそうなものがありますか~?

ノーマルと同じ縦型なら、大抵の物が流用出来ると思いますよ!

でも私は、カムをスパーギア無しで製作しますので、S14と同じ様に直接回して、キャップを横型で付ける、AE92用かな?(笑)
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