

BMW2002・S14エンジン修理

IMGP4054_convert_20110211230042.jpg

IMGP4014_convert_20110211225733.jpg

おはようございます。

暫く放置プレーのS14エンジン搭載02の修理を始めました。

M3のS14エンジンは、当然インジェクション車ですので、点火も電子制御です!

しかし、ウェーバーキャブに換装されていますので、社外品のフルトラのみ取り付け点火時期の調整も出来ない固定式になっていました。

進角の固定だけならまだしも、点火時期の調整が出来ないのは、何かと不都合なので調整の出来る、デスビを造ろうと考えたので時間が掛かってしまいました。


最初のステーがカットされたデスビは、AE86用です。

ノーマル86用では大き過ぎるので、ステーをカットして、短くなった所に新たに調整スペースを造り直します。

AE86用のデスビが入る様に、アルミの丸材から旋盤で内径を合せて加工!

S14のデスビベースと同じ様に、3箇所が止まるピッチで穴を開け、出来るだけ小さくなる様に形を整えました。

カムシャフト前側に付くので、余り大きいと取って付けた様になりますからね(笑)

そして調整が出来る様に、長穴をリューターで削り、ケースは出来上がりです。

コンパクトに仕上がったでしょ(笑)


実際には、上記の様な簡単な作業だけでなく、シール加工やローターシャフトの加工が必要ですが、詳細を知りたい方は、メールして頂ければ、細かく説明します(笑)

記事的には、点火時期も進角も固定だったデストリビューターを、調整式に変更したと言うだけで十分でしょ~(笑)

ローターとデスキャップは、S14ノーマルと同じAE92用の横向きキャップに変更して、S14エンジン用AE86デスビの完成です。

これで、イグナイターも国産で回しますので、何かトラブルが在っても対処し易いですよね~

もう直、エンジンに火が入りますので、もう少々お待ち下さい(笑)

IMGP4016_convert_20110211225806.jpg IMGP4097_convert_20110211230117.jpg

IMGP4017_convert_20110211225857.jpg IMGP4019_convert_20110211225938.jpg

IMGP4021_convert_20110211230011.jpg IMGP4103_convert_20110211230153.jpg

IMGP4102_convert_20110211230227.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お見事!ですね。
点火を強くしたり回数を増やしたり色々やっても調子がイマイチ(私も経験者…)
結局はデスビ自体のガタ等で本来の性能を発揮できていないのが原因ってことは旧車ではよくあることだと思います。
色んな便利な物がお金を払えば手に入ってしまうので、狙った時期に確実にスパークするという最も基本的なことを忘れてしまいます。。

サラリと

書かれてますが

凄い!っす!!

難易度で言うと☆いくつですか?
その方がわかりやすいかも・・・素人の私には(笑)

となりの車も気になります(笑)

隣はロータスヨーロッパですね、修理ですか??

BOSCHの

デスビは、マルニの泣き所ですね。
シムは、すぐにだめになるし、ガタは出てくるし・・・。
おそらく高回転でのタイミングは、バラバラになっていると思うんですが、こんなものと諦めているのも確か。
国産デスビでの製作も考えているのですが、簡単に流用できそうなものがありますか~?

Re: No title

> お見事!ですね。
> 点火を強くしたり回数を増やしたり色々やっても調子がイマイチ(私も経験者…)
> 結局はデスビ自体のガタ等で本来の性能を発揮できていないのが原因ってことは旧車ではよくあることだと思います。
> 色んな便利な物がお金を払えば手に入ってしまうので、狙った時期に確実にスパークするという最も基本的なことを忘れてしまいます。。

あは、点火は大事ですよね(笑)

いくらチューニンッグしても、まともに火が飛ばなければパワーが出ないですからね!

Re: サラリと

> 書かれてますが
>
> 凄い!っす!!
>
> 難易度で言うと☆いくつですか?
> その方がわかりやすいかも・・・素人の私には(笑)

難易度?

エンジン内部の様に見えない物や計算の出来ない物ではないので、簡単な部類でしょ~(笑)

Re: となりの車も気になります(笑)

> 隣はロータスヨーロッパですね、修理ですか??

いつかは修理・・・と言われてましたが、売るそうです!

Re: BOSCHの

> デスビは、マルニの泣き所ですね。
> シムは、すぐにだめになるし、ガタは出てくるし・・・。
> おそらく高回転でのタイミングは、バラバラになっていると思うんですが、こんなものと諦めているのも確か。
> 国産デスビでの製作も考えているのですが、簡単に流用できそうなものがありますか~?

ノーマルと同じ縦型なら、大抵の物が流用出来ると思いますよ!

でも私は、カムをスパーギア無しで製作しますので、S14と同じ様に直接回して、キャップを横型で付ける、AE92用かな?(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
