スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW2002、ディストリビューター色々

IMGP4226_convert_20110217222905.jpg IMGP4227_convert_20110217222950.jpg

IMGP4228_convert_20110217223023.jpg IMGP4229_convert_20110217223103.jpg

IMGP4233_convert_20110217223129.jpg

おはようございます。

上の画像は、E30・M3とボルボ940のディストリビューターAssyの比較画像です。

画像から、良く似てるとは思いましたが、現物を見ると・・・何と、デスキャップは同じ品番でした。

つまり、M3に940用のデスキャップが使えるんですね~(笑)

って、そんな内容の記事では在りません!!


BMW2002・M10エンジンの上に突き出たデスが、どうも気に入らないので、薄型で、カムに直接取り付くタイプのデス何か合わないかと探していました。

形状の問題だけではなく、ノーマルはキャップ直径が小さく、内部にフルトラキットを内臓するのが難しく点火を、より正確にする、もう少し直径の大きなデスを付けたいと思っていたからです!

最初に思い付いたのは、先日S14エンジン搭載2002に紹介したのと同じタイプ・・・AE92フルトラ内蔵デスでしたが、M10エンジンには少し幅を取り過ぎでした!

後々のメンテの事を考えると国産流用が一番良いのですが、中々良いのが見付かりませんでした!!

そこで、輸入車には私より経験が多い、クルマトイキル ~車生活相談所~に・・・文字通り相談(笑)

おおよその説明をしたら、「ボルボ940がsatoさんのイメージに近いんじゃない?」と即答!

流石、元ボルボ屋!!

とっ、2~3日前に、私への褒め言葉が掲載されていたので、よいしょしておきましょ~(笑)


早々、ヤフオクで購入・・・中古が安価で直ぐ手に入るのは便利な世の中になった物です!!

確認の勉強用に一々新品を購入していたら、お金が幾ら在っても足らないですからね~(笑)


比較して見ると、デスキャップはM3と同じですが、デス本体は画像の様に超薄型!!

このサイズなら狭いバルクヘッドとの隙間にも十分入ります。

取り付けるためのベースを製作したり、少し面倒な、カム後端の加工は必要ですけどね(笑)


下の画像・・・1枚目は、欧州車の悪評高きデスローターの抵抗を測ってみます。

国産新品なら抵抗は、ほぼゼロ・・・(国産はプラグに雑音防止抵抗が入っている)!!

しかし、940ローターは中古とは言え、50Ωは多過ぎ!

この雑音防止抵抗が熱を持ちトラブルに発展・・・輸入車は電気周りが弱いとされる要因の一つでしょうね~

レース用で使う場合は、抵抗は邪魔なだけですので直結するなり対策が必要ですが、街乗りなら、このままでもOKでしょう!


ちなみに、このままでは当然、点火しません。

クランクピックアップにするなら、このままでも使えますが、点火タイミング等の調整、整備性を考えるなら、デスでのピックアップが総合的には、一番良いでしょう~

そこで、デス内に市販のマグネットか赤外線のピックアップを入れて、イグナイターを介してフルトランジスター点火の出来上がりです!

大き目のデスキャップ内は、スペースも、たっぷり有り、そう言う意味でも理想的ですよね~(笑)

多少、費用と手間は掛かりますが、これは、中々面白い発見でした!!


最後4枚の画像は、上方に突き出た2002デスと、ボルボ940デスをカム後端に仮合わせした比較画像です。

どうです?

すっきりするでしょ~

費用と手間は掛かりますが、十分それに見合うだけの性能アップに繋がると思います!!

興味の在る方には、キット販売もしますよ~(笑)

IMGP4235_convert_20110217223159.jpg

IMGP4295_convert_20110218191037.jpg IMGP4298_convert_20110218191055.jpg

IMGP4294_convert_20110218191018.jpg IMGP4300_convert_20110218191112.jpg


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

!!!

この記事 保存!!!

Re: !!!

> この記事 保存!!!

簡単ではないですが、いけてるでしょ~(笑)

何よりかっこいい!(笑)

それが大事♪

Re: タイトルなし

> 何よりかっこいい!(笑)
>
> それが大事♪

そうそう、見た目も大事やからね(笑)

No title

「とっ、2~3日前に、私への褒め言葉が掲載されていたので、よいしょしておきましょ~」
は要らない(笑)

でも凄いな、流石はsato効果!
なんと初のトータル500超え・・・

ここは素直にありがとう、ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 「とっ、2~3日前に、私への褒め言葉が掲載されていたので、よいしょしておきましょ~」
> は要らない(笑)
>
> でも凄いな、流石はsato効果!
> なんと初のトータル500超え・・・
>
> ここは素直にありがとう、ですね。

嘘は書いてないやん?(笑)

こちらこそ、有難う~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。