

BMW2002、軽量作業と5速T/M製作

IMGP43610_convert_20110222091822.jpg

IMGP4360_convert_20110222091722.jpg IMGP4364_convert_20110222091750.jpg

IMGP4261_convert_20110222091631.jpg IMGP4365_convert_20110222091803.jpg

IMGP4363_convert_20110222091736.jpg

おはようございます。

土曜日と日曜日のBMW02作業です。

1枚目の画像は、休みになれば秘密工場に、何かしらの爆音車両が訪問しますが、今週は以前紹介したフェラーリ348改でしたね(笑)


学生アルバイトは昼夜を問わず、ひたすらアンダーコートを捲ります。

スクレッパーでゴシゴシ・・・また、平たいタガネをハンマーで叩いて・・・時にはトーチランプで焼いて、また捲ります(笑)

アルバイト二人が交代で、休日の4日間・・・延べ20時間くらいでしょうか?

室内のアンダーコートを剥がし終えました。

後は、ワイヤーブラシをドリルの先に取り付け回して磨けば室内は終了です。

アンダーコートを剥ぐと、やはり新たな腐りが顔を出します(笑)

運転席、助手席共に、ロールケージの前側部分の取り付け付近ですので、ケージの取り付け時に、一気に修理と補強を行えばOKですね!

さて、32小僧と86少年が20時間を掛けて剥離したアンダーコートの重量は?

約、12kg・・・手間と軽量のコストパフォーマンスは割りに合うのか?

割りに合うか何て考えるなら、レースは出来ないですけどね(笑)


屋外でアルバイトが作業している間に私は、BMW02レース用にL型用、71BショートT/Mを使用しますので、ベルハウジングの加工を考えます。

1枚目の画像が71Cベルハウジングと2002ベルハウジング比較です。

71Bと71Cは、ベルハウジングの取り付けは共通ですので、私共では、まず使わない71Cのベルハウジングを加工します。

ところが、2002のハウジングが全体的に厚みが薄く、強度的に不安が残るので、急遽、BMW・E30AT用のベルハウジングを取り寄せました。

タイミング良く、ヤフオクで購入する事が出来ました・・・中古2000円也、世の中便利になりましたね~(笑)


さて、2002とE30用の比較画像で解るように肉厚が在るでしょ~

BMWのエンジンとミッションの取り付けは、4気等6気等を問わず、ほとんどが共通なのが便利です!

71Cと2002用で溶接、一体式で製作するつもりでしたが、取り寄せたAT用のベルハウジングが、偶々ですが寸法的に、センターとベルハウジングの間にアルミプレートを溶接して、3分割に製作すると丁度良い事が判明しました。

分割式にすると溶接による歪みを最小限に出来き、整備性他、色々と利便性が在るのですが、実際の作業に掛かれば、また詳しく書きます。

まずは、71Cのベルハウジングはメンドラ・ベアリング面近くまで、グラインダーで落します。

ここからは、機械加工で面出しをして分割用のセンタープレートを製作しアルゴン溶接します。

最後の写真は、通常のL型71BとBMW・E30ATベルハウジングで組む71BショートT/Mの比較画像です。

71Bショートを使った出来上がりは、こんな感じになる予定です(笑)

IMGP4256_convert_20110222091548.jpg
左が71C、右が2002用

IMGP4257_convert_20110222091613.jpg IMGP4356_convert_20110222091709.jpg
左が71C、右が2002                           左が2002、右がE30AT用

IMGP4326_convert_20110222091644.jpg
ベアリングまでを削り落とした画像

IMGP4353_convert_20110222091657.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですねーーー磨いて光っちゃってますねーー

Re: No title

> すごいですねーーー磨いて光っちゃってますねーー

磨きを覚えるのが、アルバイトの基本でしょ~(笑)

No title

割に合うかどうかは別としても、12kgの軽量化は値打ちがありそうに思います。
バイト君頑張りましたね~。

Re: No title

> 割に合うかどうかは別としても、12kgの軽量化は値打ちがありそうに思います。
> バイト君頑張りましたね~。

あは、1000kgの車両の12kgですから、意味が在るのか無いのか何時も考えさせられます!

今回は、見えなかった腐りが出ただけでも、意義は在りましたけどね(笑)

No title

両車最終コーナーを立ち上がり、2012年年間チャンピオンを賭けた熾烈な優勝争い。
チェッカーはsato氏に。
勝者コメント。「やはり12kgが意味ありましたね~」

ほらネ、やっぱり意味ありますって。(笑)
努力は決して無駄にはならないでしょう。

Re: No title

> 両車最終コーナーを立ち上がり、2012年年間チャンピオンを賭けた熾烈な優勝争い。
> チェッカーはsato氏に。
> 勝者コメント。「やはり12kgが意味ありましたね~」
>
> ほらネ、やっぱり意味ありますって。(笑)
> 努力は決して無駄にはならないでしょう。

あは、ありがとうございます(笑)

No title

1枚目にあるフェラーリが気になったら負けですか?w

今のところ24kg

ガラスのー12kgでコーナーリングが激変 アンダーコートでピックupがよくなって シートを換えてさらにピックupをよくして FRPボディパーツでさらに軽量化 500kgくらいになっちゃうかも(爆)

Re: No title

> 1枚目にあるフェラーリが気になったら負けですか?w

良いんじゃないですか?

それも在りです(笑)

Re: 今のところ24kg

> ガラスのー12kgでコーナーリングが激変 アンダーコートでピックupがよくなって シートを換えてさらにピックupをよくして FRPボディパーツでさらに軽量化 500kgくらいになっちゃうかも(爆)

現実的には、850kgかな?(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
