

S30、RB25スワップ

IMGP4523_convert_20110304145808.jpg

おはようございます。

随分前に、カテゴリー「S30・レースカー他・・・製作記 」で紹介した、S30にRB25エンジン・スワップ作業が終了しました。

過去記事を見ると、最終が、2010-08-09と、かなり期間が開いていますが、それには理由が在ります。

同業の自動車関係者からの依頼で、スワップを頼まれたのですが、私共に来る前に既に、バラバラ!

ノーマルパーツが何も無い状態からのスタートで、まず、パーツ探しで時間が掛かりましたね!

エンジンマウントと配線周りだけの製作と聞き、仕事を受けましたが、「パワステを付けて欲しい」

と追加作業が在り、電動パワステを薦めましたが、「ノーマルのラックが見付からないので、何とかRB用の機械式を付けて欲しい」となり、R33とZ31用を改造して合せて見ましたが、うまく作動しませんでした。

しかも探してみると、エンジンメンバー・フロント側に取り付くラック&ピニオンが、中々見付からず止まっていましたが、スバル・レガシーが、メンバーより前側で作動しているのが解り、作業を再開しました。


最初の画像の様に、エンジンミッションを吊り上げ、メンバーを取り外して作業をします。

下の画像は、レガシー用のラックです。

当然、現行車とS30では、車幅が全く違います(笑)

左右のナックルアーム間の寸法が合う様に、シャフトを短く切り、インロー加工を施し収まる様に加工して、アルゴン溶接で仕上げます。

簡単に書いていますが、これは結構大変です。

エンジンをR33スカイラインのRB25を搭載したので、ダッシュもR33を付けるそうですが、これも大変な作業になるでしょうね~

これも追加で頼まれましたが、断りました!!

流用品は、納まりが悪く、必ずクレームが来ますからね(笑)


そして、メンバーの加工ですが、ラックのオイル圧力機が大きく、逃がすために、またまた大改造になりましたが、何とか収まりました。

下側は、削り込み、上側には、ブリッジを溶接して、取り付けました。

結構綺麗に収まっているでしょ~(笑)


途中仕事は、受けるもんじゃないですね~

何とか形にはなりましたが、全く作業時間が読めませんでした。

特にスワップ作業は、2台ノーマル状態で持ち込んで頂かなければ、3倍の手間が掛かると良い勉強になりました!

IMGP4526_convert_20110304145932.jpg IMGP4530_convert_20110304150029.jpg

IMGP4528_convert_20110304145950.jpg IMGP4529_convert_20110304150011.jpg

IMGP4531_convert_20110304150047.jpg IMGP4524_convert_20110304145915.jpg

IMGP4546_convert_20110304150106.jpg IMGP4555_convert_20110304150122.jpg

IMGP4556_convert_20110304150140.jpg IMGP4563_convert_20110304193315.jpg

IMGP4561_convert_20110304150156.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そーいえば、スワップの記事が昔ありましたね。

読んでみて思い出しました。。

satoさん、何でもやりますね。。

Re: No title

> そーいえば、スワップの記事が昔ありましたね。
>
> 読んでみて思い出しました。。
>
> satoさん、何でもやりますね。。

あは、正直今ならやりません(笑)

暇な時は仕事を選べませんからね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
