スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW2002、ボディー作業、他

IMGP4594_convert_20110308200608.jpg

IMGP4559_convert_20110308200518.jpg IMGP4560_convert_20110308200548.jpg

IMGP4648_convert_20110308201116.jpg IMGP4649_convert_20110308201133.jpg

おはようございます。

2002の作業は、2週続けて関東に出張していましたので、私が居ない間に結構進んでいました(笑)

ドアも外れて、ガラス以外は全バラ状態になりました。

内装のアンダーコートは綺麗に捕れていましたね!

しかし、まだトランク内やフェンダーの内側が残っています。

少し剥がして見ましたが、室内より大変かもしれません。

頑張れよ~・・・32小僧、86少年(笑)


2002のミッションの重量は27,5kgですが、L型用の71Bが35kgですので、アンダーコートで12~13kg軽くなっても半分はミッションの重量増しで消えますね(笑)

最後2枚の画像は、まず、右ハンドルに変更するためのギアボックスです。

左が310サニー用で、右がケンメリ用です。

1300ccと2000ccでは、これだけサイズの差が在ります!!

レース用には、当然軽い方のサニー310用を使用します(笑)

こんな所までも軽さを考えるのがレース専用車両の製作での面白さの一つですね!

あれを使えば軽量化出来る、あ~すれば軽くなる、こうすれば軽くなるって具合にね(笑)

排気量に勝るチューニングは無いと良く言いますが、軽量化は瞬発力を発揮するには欠かせないチューニングで、コーナーリングにも多大な影響を及ぼします。

コーナーリング性能に重きを置く、レース専用車両に関しての軽量化は、エンジンチューン以上に重要課題とも言えますね(笑)

最後の画像は、ダミー・エンジンを仮載せした状態です。

BMW特有のエンジンの傾斜が解りますよね!


私は、これをほぼ直立に、したいと思います。

利点は、傾きによるシリンダーヘッド重量の偏りから左右の重量バランスを揃える効果!!

そして最も重要な理由は、キャブからヘッドまでの、インマニの角度をストレートにしたいからです!!

もう一つ、傾いていると、せっかくのワンオフ・タコ足も見えないですからね(笑)


IMGP4074_convert_20110206172535.jpg

IMGP4532_convert_20110308200447.jpg IMGP4598_convert_20110308200644.jpg



広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、
軽量化は地道な作業ですね、完成が楽しみです。

No title

確かに、ここまで傾いているとバランスが心配になるかも・・・
これって元々はジャイロ・マスかなんかの打ち消しのため??

Re: No title

> おはようございます、
> 軽量化は地道な作業ですね、完成が楽しみです。

あは、そう地道にやるしか在りません。

何時出来る事やら(笑)

Re: No title

> 確かに、ここまで傾いているとバランスが心配になるかも・・・
> これって元々はジャイロ・マスかなんかの打ち消しのため??

そなんだよね~

ボンネット内に収めるのと、ヘッドからのオイルの落しが最大の理由の様だけど、これだけ傾斜を付ける根拠は今一解らないんだよね~(笑)

はぁ~、凄い!

KP61は、1台アンダーコート剥がしましたが…、
もう、二度とやりたくないと思いました~(笑)。

それにしても、レース専用車両って、凄いんですね~。 どんな戦闘機が出来上がるのか! 羨望のため息が出ます!



Re: はぁ~、凄い!

> KP61は、1台アンダーコート剥がしましたが…、
> もう、二度とやりたくないと思いました~(笑)。
>
> それにしても、レース専用車両って、凄いんですね~。 どんな戦闘機が出来上がるのか! 羨望のため息が出ます!

あは、これからです!!

ここで挫けることが多いんですよね~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。