

BMW2002シリンダーヘッド加工

IMGP4766_convert_20110314111523.jpg

おはようございます。

東日本で大変な事になっていますが、関西からは成す術も無く、早い復興を願うばかりです。

関西圏の日曜日は非常に天気が良く、被災者の方には、お気楽ブログで申し訳無いですが、絶好のポート研磨日和でした!!


まずは、2002ヘッドのノーマルとアルゴン溶接で埋めたヘッドの比較画像です。

通常なら、幾ら私がリューター慣れしていると言っても機械加工の方が正確なので、機械掘りに出すのですが、奥の方でアルゴン溶接による巣穴が出る可能性が有り、手加工する事にしました。

機械掘り後に巣穴が見付かれば修正出来ませんからね(笑)

結果的には、巣穴を避けてギリギリ綺麗に磨けました。

う~ん、機械掘りをすれば良かったかな~?(笑)

とは、結果論ですが・・・


下の画像は、丸ポートのサイズ合せに用意した、44・41・38パイのバルブです。

38パイのバルブに合わせて形を整え、1cmまで掘り込めば、今度は41パイに合せて削って行きます。

これを4気等分繰り返して行います。

途中何度も、ワザと油で汚れた軍手で、ポート面を擦り、歪みの確認をします。

軍手の汚れが、凹凸に付き目視で判断出来るのと、何故かと聞かれれば困りますが、素手よりも軍手の方が歪みを正確に把握出来ますね(笑)

IMGP4774_convert_20110314111945.jpg IMGP4768_convert_20110314111918.jpg

IMGP4780_convert_20110314112024.jpg IMGP4769_convert_20110314111932.jpg

そして、下の画像が90%の仕上がり画像です。

残り10%は、バルブシートとインマニに合せて修正が必要だからです。

さて、今度は仕上がったヘッドとノーマルとの比較画像で、ポートの大きさの違いが解りますかね?

画像では、丸の方が大きくも見えますが、丸の四隅にアルゴン溶接の名残りが在るでしょ~(笑)

おおよそですが、ノーマルポートの縦35mmX横45mmで、1575cm²!!

1575cm²と言えば、45パイの丸ポートの面積に匹敵します。

L型3,1L・レース用でも40~41パイですので、2002ノーマルヘッドのポートが、いかに大きいかが解って頂けると思います。


仕上がった丸ポートの面積が、41パイ・1319cm²!

最終的に修正して42パイ・1384cm²で最終仕上げを予定しています。

ポートに、41パイのバルブが3本綺麗に同じ角度、同じ位置で収まっているでしょ~

角度を付けてバルブを収めて在るのは、ポートがストレートになる様に削って在るからです。

私は、ノーマルの2000ccから、2500ccにスケールアップしますが、それでも41~42パイで十分だと考えます。

ポートが大き過ぎると圧縮による、燃焼室への吸入力が弱まり、低回転にジェットを合わせると高回転域で燃欠症状!

高回転にジェットを合わせると、低回転域ではカブリ気味になり、非常にセッテイングが難しくなります。

当然角ポートより、丸ポートの方が効率も良くなりますしね(笑)

IMGP4787_convert_20110314112037.jpg

IMGP4793_convert_20110314112102.jpg IMGP4792_convert_20110314112050.jpg

下の画像は、BMW2002用タコ足フランジの図面です。

このフランジが出来てくれば、これに合せてEXポートは削りますが、1箇所だけ、ちょっと削ってみました(笑)

エキゾーストも丸ポートにします。

エキゾースト側は、角ポートでも丸ポートでも効率は変わらないとされていますが、元が小さいので、拡大加工をして行くと自然と丸ポートに加工出来ます。

あは、色々と、面白いでしょ~(笑)


朝9時前から始めて、終ったのが夕方5時!!

昼飯もそこそこに、リューター作業に没頭している時は、何もかも忘れて集中!!

至福の一時です(楽)

ただ、本日は腕が筋肉痛で、肩がパンパン・・・マウスを動かす手も重い?(汗)

歳??

あは、でもストレス発散には、なりましたね(笑)

IMGP4807_convert_20110314112154.jpg

IMGP4777_convert_20110314112011.jpg IMGP4775_convert_20110314111959.jpg

そして、ビックバルブの見本画像!

実際には、カムを入れて計測してからですが・・・

インテーク1mm、エキゾースト3mmのオーバーサイズを考えています。

オーバーラップの大きい、ハイカムを入れるチューニングエンジンの場合は、いかに排気効率を上げるかが重要なポイントで、やはりエキゾーストバルブを大きくする方がパワーが出ます。

幾らインテークバルブを大きくして、吸入効率を上げ様としても、排気してくれなければ意味が無いですからね!!

下画像右がノーマル、左ではエキゾースト3mmオーバーサイズの41パイ・バルブで仮組してみましたが何とかなりそうですね~(笑)


最後2枚の画像は、オイルの落し穴加工です。

**オイルの落しとは?・・・オイルポンプからカムシャフト駆動用に圧送されたオイルがシリンダーヘッドに溜るのを、オイルパンに戻す事です。

**オイル下がりとは?・・・バルブとガイドの摺動に合わせて付着したオイルも上下しますが、バルブシールの効力以上にオイルが燃焼室に入り、オイルを消費する事です。

**オイル上がりとは?・・・ピストンリングが消耗、劣化して、ピストン下方運動時に圧縮と共にオイルが燃焼室側に漏れ、上方運動時にオイルが燃焼、オイルを消費する事です。


BMWエンジンが、大きくエキゾースト方向に傾いている理由の一つに、シリンダーヘッドからオイルパンへのオイルの落とし(戻し)穴がエキゾースト側にしかない事です。

ヘッドにオイルが溜まると、フリクションロスに繋がるのとオイル下がり、オイル漏れの原因になります!

その傾きに逆らい、私は、直立近くまでエンジンを起こすのですから、オイル落とし穴付近を出来るだけ大きく削っておかなければなりません。

カム穴のラインボーリング、面研磨、燃焼室加工、シートリングにガイドの入れ替えと・・・

まだまだ、先は長いですね~(笑)

IMGP4795_convert_20110314112114.jpg

IMGP4796_convert_20110314112126.jpg IMGP4799_convert_20110314112141.jpg


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絶好のポート研磨日和!?

昔を思い出して笑ってしまいました。。

2輪にはまっていた時は
『クランク交換は晴れた日じゃないと・・・』
とか、私も思ってましたから(笑

でも、なんとなくですが、カラッと晴れた日と
雨の日はトルクレンチの反応が違うと
思うんですよね。。

気のせいでしょうけど。。

Re: No title

> 絶好のポート研磨日和!?
>
> 昔を思い出して笑ってしまいました。。
>
> 2輪にはまっていた時は
> 『クランク交換は晴れた日じゃないと・・・』
> とか、私も思ってましたから(笑
>
> でも、なんとなくですが、カラッと晴れた日と
> 雨の日はトルクレンチの反応が違うと
> 思うんですよね。。
>
> 気のせいでしょうけど。。

気のせいじゃないですよ(笑)

エンジンを組む時は、出来るだけ常温で湿気の少ない日を選んでいます。

No title

茨城も震災の爪あとは、あちこちにありますが東北地方に比べれば軽いほうでした。

まだ、余震が続きますが電気のみ復活してくれたので、無事であることの報告に来ました。

食料の買い置きもいつまで持つのやら・・・・
流通が復活するまで、がんばります(。・_・。)ノ

1日でポート仕上がるのって凄いですよね!

効率良さそう♪

2輪もやってました?

Re: No title

> 茨城も震災の爪あとは、あちこちにありますが東北地方に比べれば軽いほうでした。
>
> まだ、余震が続きますが電気のみ復活してくれたので、無事であることの報告に来ました。
>
> 食料の買い置きもいつまで持つのやら・・・・
> 流通が復活するまで、がんばります(。・_・。)ノ

うん、無事でなにより!!

仙台は、まだ、メールが繋がらないんだよね~

Re: タイトルなし

> 1日でポート仕上がるのって凄いですよね!
>
> 効率良さそう♪
>
> 2輪もやってました?

インテークだけだからね!

そりゃ、やってたさ(笑)

No title

オーバーラップの大きい、ハイカムを入れるチューニングエンジンの場合は、いかに排気効率を上げるかが重要なポイントで、やはりエキゾーストバルブを大きくする方がパワーが出ます
ハイ ここにアンダーライン!! 

災害に合われた方々 応援します 乗り切ってください
何も出来ませんが 同じ国民として 心より応援しております
被災され他界された 多くの方々 御冥福をお祈りすると共に
犠牲になられた全ての方々からの教訓を対策として 国をあげ復興していきます
その土地で形を変え 生き続けることでしょう

Re: No title

> オーバーラップの大きい、ハイカムを入れるチューニングエンジンの場合は、いかに排気効率を上げるかが重要なポイントで、やはりエキゾーストバルブを大きくする方がパワーが出ます
> ハイ ここにアンダーライン!! 
>
> 災害に合われた方々 応援します 乗り切ってください
> 何も出来ませんが 同じ国民として 心より応援しております
> 被災され他界された 多くの方々 御冥福をお祈りすると共に
> 犠牲になられた全ての方々からの教訓を対策として 国をあげ復興していきます
> その土地で形を変え 生き続けることでしょう

同じく~

バルブにブルーウエストのチタニウムが写っていますが
昔 クワハラ自動車で製作された チタンバルブはエキゾーストは首チョンパ
インテークは問題無いやろけど
実際問題 一万以下の使用なら テッチンでいけると思うょー
まぁ ポイントは 長い自由長のスプリングで セット荷重を上げ バンプ荷重を下げる事やね
最近の量産エンジンは やっとバルブに対するスプリングの選択とリフトが合ってきましたね
私は 古いですが鏡面 カミソリバルブが好きですが セット荷重を減らすために フェース角度に拘りを持ってます(笑)

Re: タイトルなし

> バルブにブルーウエストのチタニウムが写っていますが
> 昔 クワハラ自動車で製作された チタンバルブはエキゾーストは首チョンパ
> インテークは問題無いやろけど
> 実際問題 一万以下の使用なら テッチンでいけると思うょー
> まぁ ポイントは 長い自由長のスプリングで セット荷重を上げ バンプ荷重を下げる事やね
> 最近の量産エンジンは やっとバルブに対するスプリングの選択とリフトが合ってきましたね
> 私は 古いですが鏡面 カミソリバルブが好きですが セット荷重を減らすために フェース角度に拘りを持ってます(笑)

良く見てるな~

カミソリバルブは角が欠けそうで怖いけどね!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
