スポンサーサイト


ちょいと遠出と、ブロ友紹介の続き!

IMGP4864_convert_20110319115947.jpg IMGP4867_convert_20110319120005.jpg

おはおうございます。

最初の画像で遠くに見えるのは、海では在りません・・・琵琶湖です。

急を要する仕事の依頼が在り、琵琶湖の中ほどまで引き取りに行ってきました(笑)

車両は、画像のアルファロメオ2000GTV!!

エンジンに水が回っているらしいとの事で急いで出向いたのです。

急がなければならない理由は、もしエンジン内に水が混入すると、メタルの傷みは勿論、水分による錆の浸食により、シリンダーのカジリや、ピストンリングが損傷する恐れが在りますので、急いで水分を除去する必要が在ります。

特にシリンダーやリフター等の摺動部分は、摺動により磨かれ錆び易くなっています。

早い処置を施せば、状況にもよりますが、ヘッドガスケット交換等の簡単な修理で収まる可能性が在ります!

アルファロメオの場合の水分混入で考えられるのは、ヘッドガスケット抜けとスリーブ下、Oリングの破損が主ですので、処置が早ければ部品交換と修正だけで済むと思われるからです。

ところが、そのまま放置すると、錆がエンジン内部に蔓延して、全損にまで発展する可能性も在りますから、皆さんも気を付けて下さいね~(笑)

初期症状では、気が付かない事も多々在りますので、乗りっぱなしではなく、偶にはラジエターキャップやオイルフィラーキャップを開けて見るだけでも異常を発見出来ると思います。

水かオイルが、カフェオレ色になっていたら、要注意・・・即座に修理を依頼して下さい!!

また、現行車だからとて油断は禁物ですよ~

逆に現行車は、水温計すら付いていない車両が多いので、サーモスタット不良に気付かず、完全オーバーヒート・・・ヘッドガスケット抜けなんてトラブルが結構あるんですよ~(笑)

作業状況は、随時アップして行きます。

201101192242452aa_convert_20110317225158.jpg img_318205_7896307_0 (1)[1]_convert_20110317225340

さて、昨日の続きですが、何度も顔を合わせたり頻繁に連絡の取り合う、近しいブロ友の紹介です。


まず、私のブログでは、お馴染み、アクリルの達人・・・常進技研、YASUOさん!

常進技研の造り出す、3次元のアクリル加工製品(ドア、リアガラス)は、在る意味芸術品だと思う程、綺麗です。

私のブログ常連さんの中にも、既に十数人の方は体験済みだと思います!!

自称、Studio Sato「東京支社」だそうです(笑)

人生の大先輩に、そう言って頂けるとは真に光栄です。

仕事の話も在るので、頻繁に電話をしますが、お会いしたのは先日のノスタルジック2デイズが初めて!!

硬い握手を交わし、初めての筈が、まるで10年来の友人の様な不思議な感覚でした(笑)

非常に気さくで、面白いおじさんです!!

今後とも宜しくお願いしま~す(笑)


右は、こちらもヤフーブログ時代からの東京の友人・・・SOUL ART&ROD!!

紹介が後になったのは、ブログを始めたのが最近なのと私には知らせず、私のブログは毎日見ていると言う、自称「東京の変人」と言う位の変わり者!!

必ず、年に1台、カーショーに向けて、何かしらコンセプトを持って製作すると言う!!

しかも、工場から会場まで自走でなきゃだめだと言う拘りが在るそうです(笑)

しかし、私も変わり者なのでしょう~

最初に電話で話した時から、バイク、クルマの両刀使いの話で意気投合・・・盛り上がりましたね~

頻繁に会話せずとも解り合える数少ない友人ですね!

さて、今年は何を造るのかな?(笑)

img_855771_26378422_2 (1)[1]_convert_20110318212508 img_476871_6887729_5 (1)[1]_convert_20110318210453

そして、どうしても年下には見えない、自称、厚木の弟・・・「(有)厠之雲黒斎商店」
!!

ヒストリックフォーミュラーのエンジンO/Hから何でもこなす、中々の兵!

私がレースの時やノスタルジック2デイズにも何も言わず、ふっと顔を出してくれます(笑)

私のブログ以上に専門色の濃い内容のブログも非常に珍しいと思います!!

私でも理解出来ない事が在るほどです!!

あは、中々読み応え在りますよ~(笑)


最後は、私をアニキと呼ぶ、岡山の弟・・・B110サニー TS仕様にしました!!

私がサニーTSに乗り始めた頃は、まだGX5スタイルでしたが、何度も岡山国際サーキットで出会う内に、徐々にエスカレート!!

ついに、TSスタイルにまで発展した大馬鹿者です(笑)

完全プライベートですが、エンジンまでも自身で組む本格派!!

作業工程はブログでも公開していますので遊びに行って見て下さい!

そして、ハヤシのホイルを含め私から購入してくたパーツも多く使ってくれています!

あは、まさに、弟!!

これからも頑張れよ~(笑)



昨日と今日で紹介できたのは、たった11ブログです。

申し訳在りませんが、70人以上のブロ友を紹介する事は出来ません。

また、リンクは基本的にクルマ関連だけに、お願いしているので、実際には毎日遊びに来て頂いている、クルマ関連以外のブロ友も沢山居られますが、やはり紹介する事は出来ません。

感謝の気持ちを表す代わりと言っては何ですが、続けられる限り、これからもクルマ関連記事に拘り毎日更新を頑張って行いますので、今後とも応援宜しくお願いします。


どのブロ友もクルマ好き、クルマ馬鹿・・・共通の趣味を持つ、気の置けない仲間ばかりです。

時間の許す方は、カテゴリー下のリンクから直リンク、カテゴリー内のリンク集からのリンクで、各ブログを覗いて見て下さい!

必ず、新しい発見が在ると思います(笑)

そして出来れば、皆さんも、どんどん仲間を増やして下さい!

幸いにも私は、沢山の仲間と知り合い、友人が出来、仕事も増えました!

40歳を過ぎてから本格的に始めたインターネットで、私は世間が大きく変わり、そして広がりました!!

ネットって、ほんと不思議なもんですよね~(笑)

sato


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介頂き

私的には、白髪が多いので年長に見えますかねぇ?

satoさん、髪の毛真っ黒でふさふさだからなぁ!

まぁ、見てくれはしょうがないので、諦めて泣きます。

考え合って、(別に大したことでは有りませんが)ブログの名称を

「(有)厠之雲黒斎商店」

に変更しました。

あと、居住地は 神奈川県 厚木市です。

どうぞよろしく。

東京の変人です。

ご無沙汰しております。
ご紹介頂き、有難う御座います。
毎日、佐藤様ブログでパワーを貰って、私も微力ながら頑張っております。
震災の影響で電気/ガソリン共切迫している関東圏~我々の趣味モロ出し(笑)の遊びは自主規制?中です。
その分、妄想?デザインに毎日励み~次期作品に繁栄出来れば・・・と前向きに考えております。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

Re: ご紹介頂き

> 私的には、白髪が多いので年長に見えますかねぇ?
>
> satoさん、髪の毛真っ黒でふさふさだからなぁ!
>
> まぁ、見てくれはしょうがないので、諦めて泣きます。
>
> 考え合って、(別に大したことでは有りませんが)ブログの名称を
>
> 「(有)厠之雲黒斎商店」
>
> に変更しました。
>
> あと、居住地は 神奈川県 厚木市です。
>
> どうぞよろしく。

あは、変更しておきました。

しかし、神奈川ってやっぱり多いな~(笑)

こちらこそ、宜しくお願いします。

Re: 東京の変人です。

> ご無沙汰しております。
> ご紹介頂き、有難う御座います。
> 毎日、佐藤様ブログでパワーを貰って、私も微力ながら頑張っております。
> 震災の影響で電気/ガソリン共切迫している関東圏~我々の趣味モロ出し(笑)の遊びは自主規制?中です。
> その分、妄想?デザインに毎日励み~次期作品に繁栄出来れば・・・と前向きに考えております。
> 今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

あは、こんな時しかコメント無いもんね~(笑)

作業の再開を楽しみにしています!

以心伝心(笑)

アハハ・・・。スミマセンm(__)m

コメントしなくっても毎日ブログ拝見~ポチして、変わらぬ勢力的な活動にパワーを頂いております。

今後もあまりコメントはしませんが(爆)毎日チェック致します。

Re: 以心伝心(笑)

> アハハ・・・。スミマセンm(__)m
>
> コメントしなくっても毎日ブログ拝見~ポチして、変わらぬ勢力的な活動にパワーを頂いております。
>
> 今後もあまりコメントはしませんが(爆)毎日チェック致します。

あは、以心伝心!

解ってるやん(笑)

No title

アニキこんばんは、アクセスが一ケタ増えてびっくりです!やはり偉大な方です。

でも毎日更新すごいですネ。なかなか出来ませ~ん。

Re: No title

> アニキこんばんは、アクセスが一ケタ増えてびっくりです!やはり偉大な方です。
>
> でも毎日更新すごいですネ。なかなか出来ませ~ん。

あは、頑張ってるの知ってるから、フォローしとくよ!!

毎日更新するからこそ、このアクセスだと思ってる(笑)

ついにTS化へ

ブログ更新お疲れ様です。2月後半からの疲れがたまっていたのがでたのでは?
無理なさらずに!ついにTS化ですね!黒化したホイルには憧れがあります。
ぜひエンジン動画もお願いします。岡国オンボードも見たいですね。

Re: ついにTS化へ

> ブログ更新お疲れ様です。2月後半からの疲れがたまっていたのがでたのでは?
> 無理なさらずに!ついにTS化ですね!黒化したホイルには憧れがあります。
> ぜひエンジン動画もお願いします。岡国オンボードも見たいですね。

久し振り~

動くのは、来年でしょうが頑張ります。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
