

アルファロメオ、ジュリア2000GTV修理開始

IMGP4870_convert_20110320153911.jpg IMGP4872_convert_20110320153928.jpg

IMGP4873_convert_20110320153944.jpg IMGP4874_convert_20110320154003.jpg

おはようございます。

あは、1年振りに扱う、アルファロメオです(笑)

程度いいですね~

良く手入れされているようです。

2灯、4灯は、好みの分かれる所ですかね?

私個人的には、この右ハンドルが好きなんですよね~(笑)


さて、乳化現象の修理依頼でしたので、大急ぎで引き取りに行き、エンジンを分解して、水分除去の作業に取り掛かるつもりでしたが、派手に乳化していたのは、ラジエター・サブタンクの上の方だけでした(笑)

**乳化現象・・・オイルと水が混じり合い、オイルや水がカフェオレ色になる事!

ただ、早い内に気が付いて正解です。

このまま気が付かなければ、いずれオイルにも水が回り、メタルの破損やピストンのカジリが起きたのは時間の問題ですからね!!

まず、ヘッドを捲る前にピストントップ位置を確認してから分解します。

古い車は、純正のトップマークが結構ズレていたり、無い場合も在ります。

組み付け時のバルブタイミングを計ったりするのに困りますからね!

このジュリアもクランクプリーのトップマークは見当たりません(汗)


まだ、暫定的な診断結果ですが、シリンダーヘッドの歪み取りは必要ですが、へッドガスケットの交換で済むと思われます。

要は、最小のダメージで済んだ事になりますね(笑)

原因は、インテーク側、エキゾースト側両方の、ブロックとヘッドとの合わせ面から、結構なオイル滲みが在る事からもヘッドガスケットの密着不良と考えられます。

アルファロメオのエンジンは、アルミブロックにアルミヘッドの組み合わせですから、定期点検が必要ですからね!!

最後の画像は、シリンダーヘッドですが、バルブの焼け具合も非常に良く、調子が良かったのが伺えますが、だからこそ日頃の点検が重要です。

早々に、面研磨に出し、また組み付け編をアップしますね~(笑)

IMGP4875_convert_20110320154016.jpg

IMGP4879_convert_20110320154031.jpg IMGP4881_convert_20110320154044.jpg

IMGP4883_convert_20110320154058.jpg IMGP4887_convert_20110320154111.jpg

IMGP4888_convert_20110320154124.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、相変わらず仕事が速いですね。

Re: No title

> おはようございます、相変わらず仕事が速いですね。

錆が回らない内にと思いましたからね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
