スポンサーサイト


BMW2002 Schnitze製作途中報告

12353286_convert_20110116171457.jpg

40_convert_20110322155628.jpg 

おはようございます。

普通に歩ける位までは回復しましたが、腰を屈める作業は出来ません(汗)

そこで、本日は、BMW2002 Schnitze製作記録の途中経過と進捗状況を少し書きます。

まず、ボディー形状は、派手な黄、赤、青のカラーリングの2002と同じ形になると思います。

リアウイングは、国内レースでは却下されますけどね(笑)

カラーリングは、この3,0・CSメンフィスカラーをベースに少し手を加えてカラーリングするつもりです。


次はエンジンパーツです。

下の画像・・・CP鍛造ピストンの発注先から、最初のデザインが届きました。

ボア、94パイの凸型・Xスタイルピストンです。

デザイン画で解りますかね?

バルブリセスの角度と凸型のスラント部分の傾斜が同じでしょ~

つまり、以前少し書いた、スラントスキッシュ形状でピストンは製作します。

そして、デザイン画では、解りにくいので、ピストンの見本画像です。

リセスの形状は違いますが、こんな感じになります。

また、ピストン裏から見れば、レース用だと解ると思います。

軽量加工に加えて、リブを造って強度を確保しています。


燃焼室は、左がノーマル、右が加工済みのイメージです。

ピストンの凸部分に合せて、僅か1mmのクリアランスを残してフルサークルで加工すれば、スラントスキッシュの完成です(笑)

IMGP4936_convert_20110322160505.jpg

IMG_6882_convert_20110322160025.jpg VQ35DE_002.jpg

IMGP4795_convert_20110314112114.jpg ea435c4d75_convert_20110121212544.png

コンロッドは、キャリロに発注しました。

キャリロと言えば左のH型コンロットが有名ですが、右のAスタイルコンロッドロッドも製作しています。

**H型コンロッドとは、コンロッドの中間部分の断面形状です・・・H断面コンロッドとも言います。

**A型コンロッドとは、同じく中間部分の断面形状から日本では、I断面コンロッドと言いますが、USAでは、A Style Light Weight & Strong Connecting Rodと言うそうです。

金額的には、少し高くなりますが、軽量、高剛性のAスタイル・コンロッドをチョイスします。


クランクは、鍛造丸棒祖材からの削出し・・・USAのレース用クランク専門店で製作します。

受け売りですが、「綿密な静的・動的FEM強度解析を行う事により剛性の必要なアームの部分には必要な肉厚を確保し、影響の少ない部分においては、とことんまで肉を削ぎ落とし軽量化を進めます」

と、まぁ~簡単に書けば、高剛性、最軽量のデザインで製作すると言う事ですね(笑)

このクランクの特徴は、クランクピン部分を中空にして軽量化を図り・・・オイル穴を斜めに開けている事ですね!

画像は、素材から荒削りが終った画像と仕上がり画像です。

かっこいいでしょう~(笑)


最後2枚の画像は、ノーマルのロッカーアームとビレット、ロッカーアームです。

どちらも、BMW・M10エンジンで弱いとされる、アルミ製ロッカーアームです。

剛性の高い、鉄製のアームも販売されていますが、アルミから重い鉄に変えるのは、やはり抵抗が在りますね~(笑)

そこでビレットアームが登場と言う訳で、VACと言うUSAのメーカーで販売している物ですが、少し強度面に不安が残るので、見本を取り寄せて考えて見たいと思います。


画像と同じ、ピストンやコンロッドも製作可能ですので、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!

ピストン、コンロッドは基本的に、どの車種でも、どんな形状でも、1台分から対応します。

クランクは、一般的では無い車種に関しては、最低ロッドが2本からです。

L型やM10は、USAでもポピュラーなチューニングベース・エンジンなので、1本でも製作可能です。

ちなみに、A型、3K用は、最低2本からの注文になります。


一昔前は、削り出しの製品と言えば、職人がセットして機械を回し、そして再度セットしてを繰り返す半機械加工の様な物でした。

しかし現在ではプログラムを打ち込めば、ピストン・コンロッド・クランク等のビレット製品は、5軸のマシニングセンターを駆使して、全て機械加工で出来る様になりました。

すなわち、より精度の高い製品になり、尚且つ職人コストが必要なくなった分、高品質で安価で仕上がる様になった訳です!!

しかも、円高ですので、興味が在る方には、今がチャンスかもしれませんね(笑)

logo_sample_03_convert_20110323065824.jpg Pro-A+Rod+01_convert_20110322160101.jpg

4A-G_crank_03.jpg 4G63_crankshaft_003.jpg

8623c3bc8b_convert_20110322155959.png VAC-PRA-M20-L1_convert_20110322160113.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

とことん

やりますねぇ
凄いなぁ~どんなエンジンになるのか、興味あります。
ワンオフって言葉にも、キャリロコンロッドにも憧れます。

ジュリアにもおごりたいなぁ~
もしそんな時がくれば相談にのって下さいね。

そーそー例の代金がまだなんですが、価格わかりましたら、ご連絡下さいねぇ

Re: とことん

> やりますねぇ
> 凄いなぁ~どんなエンジンになるのか、興味あります。
> ワンオフって言葉にも、キャリロコンロッドにも憧れます。
>
> ジュリアにもおごりたいなぁ~
> もしそんな時がくれば相談にのって下さいね。
>
> そーそー例の代金がまだなんですが、価格わかりましたら、ご連絡下さいねぇ

ジュリアもストロークアップすれば、面白いだろうな~(笑)

まだ、請求が来ない・・・その内来るでしょ!

う~ん 楽しみ

完成したら一度横に乗せてくださいね あっ セカンドシートはありませんね 屋根でいいです(爆)

Re: う~ん 楽しみ

> 完成したら一度横に乗せてくださいね あっ セカンドシートはありませんね 屋根でいいです(爆)

early alpinaさん専用に助手席付けておきますよ(笑)

Aスタイルコンロッド

私も、Aスタイルコンロッドに一票。

コンロッドに掛かるストレス方向と、断面性能が出る方向としては、H型は違うと思っています。

鍛造による、均一な材料を加工するのであれば、Aスタイルが正解かと。

Re: Aスタイルコンロッド

> 私も、Aスタイルコンロッドに一票。
>
> コンロッドに掛かるストレス方向と、断面性能が出る方向としては、H型は違うと思っています。
>
> 鍛造による、均一な材料を加工するのであれば、Aスタイルが正解かと。

あは、用途によりますけどね!

Hコンでも強度は十分在るから、加工工程が少ないHコンは、安価で強度アップになるからね(笑)

No title

ヤバイですね。

クランクとコンロッド
かっっちょいいいいいぃぃ~~~。。。。

組み込んだら見えないんですけど
やっぱりかっこいいパーツって
惹かれますよね~~~

あと、来月ぐらいに
ちょっと何とかできそうです。

Re: No title

> ヤバイですね。
>
> クランクとコンロッド
> かっっちょいいいいいぃぃ~~~。。。。
>
> 組み込んだら見えないんですけど
> やっぱりかっこいいパーツって
> 惹かれますよね~~~
>
> あと、来月ぐらいに
> ちょっと何とかできそうです。

あは、いいもんは、やっぱりいいでしょ~(笑)

頑張ってくださいね~

良いよ~♪

早くつくばに持ってきて!(笑)

おはようございます。 中空クランクには興味有りますね~ 腰大丈夫?

Re: タイトルなし

> 良いよ~♪
>
> 早くつくばに持ってきて!(笑)

あは、来年だな(笑)

Re: タイトルなし

> おはようございます。 中空クランクには興味有りますね~ 腰大丈夫?

腰、少しまし(笑)

無いと思うけど、もし、アオヤマさんのSPLより速いSPが出てきたら考えよ~(笑)


中空クランクかぁ~

ジュリアのクランクとかも換えたら面白そうですね~♪

あえて1300で組んでぶん回すのとか!
ダメですかね?(笑)

Re: タイトルなし

> 中空クランクかぁ~
>
> ジュリアのクランクとかも換えたら面白そうですね~♪
>
> あえて1300で組んでぶん回すのとか!
> ダメですかね?(笑)

あは、ロメオは回転よりトルクを出すエンジンなので、ロングストロークのほうがいいかな?(笑)

No title

いや~想像しただけで、ワクワクします。
ロッカアーム、コンロッド、クランクは、ピストンを組む前に、見せてください!

No title

私もHよりAが良い!と随分前に言ってはいるのですが進捗状況は不明ですね(笑)
完成どころか帰国の目途さえたたない人に今から何をしても仕方ないのかもしれませんが・・・
やっぱり白ボディーベースになるのですね。個人的にはボンネット、トランクとフェンダーとの境、つまりはブリスターの直線的な側面のラインを活かしたカラーリングが02でしか出来ない独特のカッコ良さを感じます。
Schnitzerハチマキも巻いちゃうのでしょうか?同じ字体でStudioSatoでも面白そうですが・・・(笑)

Re: No title

> いや~想像しただけで、ワクワクします。
> ロッカアーム、コンロッド、クランクは、ピストンを組む前に、見せてください!

あは、半年後ですけどね(笑)

Re: No title

> 私もHよりAが良い!と随分前に言ってはいるのですが進捗状況は不明ですね(笑)
> 完成どころか帰国の目途さえたたない人に今から何をしても仕方ないのかもしれませんが・・・
> やっぱり白ボディーベースになるのですね。個人的にはボンネット、トランクとフェンダーとの境、つまりはブリスターの直線的な側面のラインを活かしたカラーリングが02でしか出来ない独特のカッコ良さを感じます。
> Schnitzerハチマキも巻いちゃうのでしょうか?同じ字体でStudioSatoでも面白そうですが・・・(笑)

重量的には、HもAも変らないからね、好みもあるんじゃない?

StudioSatoのハチマキも候補の内だね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
