

BMW2002 Schnitze製作途中報告(2)

IMGP4942_convert_20110325133210.jpg

IMGP4943_convert_20110325133230.jpg IMGP4945_convert_20110325133243.jpg

おはようございます。

ご心配掛けましたが、腰の痛みも治まり本日は腰痛の原因になった、ロメオのヘッドを載せます(笑)


さて、昨日は仕事の打ち合わせも在り、看板の無いレース屋さん、アクエリアス スポーツに行ってきました。

「急がないので仕事の合間にお願いします」と私のBMW2002のロールケージとタコ足、マフラー、インマニ製作を依頼しています。

ロールケージから始めるとは聞いていましたが、思ったより錆が酷く、特にフロントパイプの取り付く辺りが錆びているので、修復してくれていました。

あは、流石レース屋さん、町の板金屋より、全体的なボディー強度の事も考えて補修してくれるので、お願いして正解ですね!!

アクエリアスは、迷惑でしょうが・・・(笑)

お互いの仕事内容が解っているので、良く打ち合わせして置けば、持ち帰った後の作業もスムースに行えますので助かります。

本来は、内製で出来る事は内製でが、信条ですが、私自身のレースカーの作業を始めれば、他の仕事が出来なくなるので今回は、お願い出来る所は、お願いしたいと思います。

その分、私は仕事を頑張ります(笑)


下の画像・・・・少し驚きましたが、ワンオフのインマニが既に出来上がっていました。

私の指定通り、ポート側40パイ、キャブ側47パイ、全長150mmで仕上げてくれたそうです。

その下の、2個並んだ画像は、FFジェミニ用だそうですが、「他にもインマニを造る、ついでが在ったので・・・」と言われましたが、ついでにしては驚くほど良く出来ています!!

アルミ板から切り出しフランジを製作、40~47パイのテーパーパイプを造り、アルゴン溶接ですからね!

そう簡単な作業ではないので、ついでとは思えないんですけど・・・

私としては予想していなかっただけに、サプライズでした(笑)

その下は、ステンレスのタコ足用フランジ・・・内径45と48パイの2種類を造って貰いました。

48パイだとマフラーの取り付けボルトがギリギリで取り付け出来ないかもしれないからです。

その場合は、45パイで5cmの直管、そこから48パイに太くする手法を取ります。


そして、そのインマニをエンジンに合せて見ました。

見苦しい画像で申し訳無いですが、BMWエンジンの傾きを、こんな感じで直立近くにする・・・と、カメラを傾けて写真を撮りましたが・・・(汗)

もう少し、パソコンを扱える者なら、気の効いた工夫も出来るのでしょうが、そこは50過ぎのおっさんが精一杯頑張っているのだと、ご容赦願います(笑)

あは、ストレートポートになるのが解りますか?

イメージだけでも伝われば、いいんですけどね!


最後の画像は、SP、SR、CSP311用のリーフブッシュが出来上がってきたので紹介します。

以前にも少し書きましたが、材料は、6ナイロンと言うそうですが、ジュラコンより粘りが在り、強度も在るそうです。

フォーミュラーカーやGTカー等にも使われる材料です。

青いのは、まだ上質のMTナイロンと言うそうですが、必要強度に応じて使い分けます。

この材料は、私のBMW2002レーシングにも沢山の箇所で使う場面が在ると思います。

1個では造れませんが、造りたい物が在りましたら、ワンオフ・インマニの問い合わせも含めて、sato1511@live.jpまで連絡お願いします。


IMGP4947_convert_20110325133309.jpg

IMGP4946_convert_20110325133256.jpg

IMGP4950_convert_20110325133324.jpg

4951.jpg 4953.jpg

IMGP5000_convert_20110325133459.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、カッコいい。
このインマニに惚れました。

Re: No title

> おお、カッコいい。
> このインマニに惚れました。

ご注文有難うございます。

さぁ~て、何用を製作しましょ~?(笑)

No title

FFジェミニのマニ作成のついでというのがこのお店らしいところですね。。
あまり主張せず、でも受けた仕事には絶対に手を抜かない、これぞホントの無印良品ですね!
フランジの形をバンドソーで1発1文字切りで抜き取る姿はまさに職人です。
ピロアームも最高ですよ(笑)

お二人の最強タッグで極上のレーシングカーが出来上りそうですね!

Re: No title

> FFジェミニのマニ作成のついでというのがこのお店らしいところですね。。
> あまり主張せず、でも受けた仕事には絶対に手を抜かない、これぞホントの無印良品ですね!
> フランジの形をバンドソーで1発1文字切りで抜き取る姿はまさに職人です。
> ピロアームも最高ですよ(笑)
>
> お二人の最強タッグで極上のレーシングカーが出来上りそうですね!

あは、確かに無印良品だな(笑)

知ってますよ~

でも、エンジンと足ぐらい自分でやらないと・・・

何時か書きますね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
