

アルファロメオ、ジュリア2000GTV修理(1)

IMGP5024_convert_20110326222319.jpg

IMGP5001_convert_20110326221907.jpg IMGP5008_convert_20110326221945.jpg

IMGP5010_convert_20110326222035.jpg

おはようございます。

昨日は、朝から面研磨から戻ってきた、ロメオのシリンダーヘッドの積み込み作業をしました。

ところが、燃焼室磨き担当の32小僧が、姿を現しません。

その内来るだろうと、自分で磨きを開始・・・磨き終わった頃に登場(怒)


2枚目の画像は、面研磨から戻ったヘッドと燃焼室を磨いた後、オイルストーンで態と面を荒くしている所です。

ロメオのエンジンは、オイル穴が6個も在り、ガスケットの密着が悪いと直ぐオイル漏れを起こします。

そこで密着率を上げる為に、面を粗仕上げにするのです!

上の最後は、仕上がり画像です。

Studio Satoでは、ガスケット交換だけでも、この様に仕上げますってね(笑)


さぁ~問題は、下画像のオイル漏れでコテコテの腰下です。

余りの汚れ様に、エンジン降ろした方が良かったかと少し悔いつつ、どこから手を付けるか考えます(笑)

まずは、ピストンのカーボン落としから始めて、最後は灯油と歯ブラシで手の入る所は洗い、出来るだけ洗浄します。

組上がれば、スチームで湯洗しますが、ある程度は落としておかないとキャブが付けば隅っこは洗えないですからね!

まぁ、元が酷かったので、そこそこには、綺麗になりました(笑)

洗浄するのは、汚いからだけでは在りません・・・今度オイル漏れが起きた時に、何処からか判断をし易くする為です!!


オイルは、T-MANオイルを使うまで、私がレース用に使用していた、ニューテック10W50を入れます。

旧車は、オイル代を、ケチってはだめですよ~

出来るだけ高品質のオイルを、5000km以内で交換するのが、旧車と長く付き合うコツです。

高品質オイルは、エンジン本体に優しいだけでなく、オイル漏れが少なく、燃費も良くなります。

オイル缶の上に置いてあるのは、HYLOMAR BLUE COMPOUND

通称、ハイロマ・青ボン!

ヘッドガスケットのオイル穴近辺に塗ります。

このボンドは10年経っても硬化せず、ネバネバして、オイル漏れをブロックする優れ物です!

特に、ロメオの様なアルミブロックにアルミヘッド、オイル穴が多いエンジンには効果的ですかね(笑)


さて、ヘッドを載せて、ヘッドボルトを締め付け、カムキャップを締め付け中に事件が起きました!

規定値の2,2kgで締め付ける前の2kgの時点で、1本のスタットボルトが、「んん?・・・手応えが、やばい~」

案の定、ネジ山がボケていました(汗)

古いエンジンで、何度かの分解歴の在る場合は、珍しい事では無いですが、余分な修復の手間が掛かります。

ボケたネジ山の修理方法としては、イタリア車でも稀にインチネジが使われている事が在りますので、ダイスで確認してから、ヘリサートを入れます。

**ヘリサート修理・・・つぶれたネジ山に一回り大きいタップを建て、画像のスプリングの様な形状で、内外両方にネジ山が在る物を入れてネジ山を復活させる事!

カムキャップ・スタットボルトの修復が終われば、最後の画像・・・もう一度カムを組み付け、バルタイを確認して、インマニまで組み込んだ時点で、昨日の作業は終了!

途中トラブルが無ければ本日中には、仕上げる予定です(笑)


IMGP5012_convert_20110326222107.jpg

IMGP5013_convert_20110326222158.jpg IMGP5016_convert_20110326222244.jpg

IMGP5026_convert_20110326222352.jpg IMGP5027_convert_20110326222423.jpg

IMGP5030_convert_20110326222454.jpg

IMGP5032_convert_20110326222529.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。昨日、相方さんにコンロット4本預けましたのでよろしくね~ そしてよろしくお伝え下さい。

Re: タイトルなし

> おはようございます。昨日、相方さんにコンロット4本預けましたのでよろしくね~ そしてよろしくお伝え下さい。

娘が喜んでたらしいですよ~(笑)

また、私も伺います。

超お久しぶりです

オイルの件ですが
昔 私もオイルに気を使いましたが

高性能なオイルでも
オーバークオリティではないかと悩んだものです
夏に油膜切れしないか?とか
冬に年度が高く抵抗に
ならないのか?
といったところです

レースに耐えるオイルで考慮する点などは
ないのでしょうか?

Re: 超お久しぶりです

> オイルの件ですが
> 昔 私もオイルに気を使いましたが
>
> 高性能なオイルでも
> オーバークオリティではないかと悩んだものです
> 夏に油膜切れしないか?とか
> 冬に年度が高く抵抗に
> ならないのか?
> といったところです
>
> レースに耐えるオイルで考慮する点などは
> ないのでしょうか?

こんばんは、今のオイルは粘度は柔らかく性能は飛躍的に良くなっています。

化学合成技術が進んだのでしょうね~

レースでは、やはり実績の在るオイルを選択しますが、スポンサーも絡みますからね(笑)

No title

何時も更新ありがとうございます。

昔からオイルメーカーのスポンサーが付いていて
実はそのオイル使っていないチームなどありましたよね~

今は、メーカー間の差も無くなったんでしょうか?

ちなみに当事のA12には、BPレーシング 40番のシングルグレードでした。
気温が低い時は、水あめのようでした。

他に良いものが無かったんでしょうね。

Re: No title

> 何時も更新ありがとうございます。
>
> 昔からオイルメーカーのスポンサーが付いていて
> 実はそのオイル使っていないチームなどありましたよね~
>
> 今は、メーカー間の差も無くなったんでしょうか?
>
> ちなみに当事のA12には、BPレーシング 40番のシングルグレードでした。
> 気温が低い時は、水あめのようでした。
>
> 他に良いものが無かったんでしょうね。

あは、高品質のオイルは高額ですので、他のを入れられないですね(笑)

とりあえず、間違いなく質は良くなりましたね!

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
