

ロータスヨーロッパ予備検査準備

IMGP5130_convert_20110404001835.jpg

IMGP5131_convert_20110404002009.jpg IMGP5135_convert_20110404002129.jpg

おはようございます。

以前、紹介したロータスヨーロッパの販売先が決まりましたので、予備検査準備を開始します。

私共に来た時は、レストア途中で、塗装だけが終わった状態でした。

そして現状のまま、7~8年は倉庫に眠っていたそうです(笑)

新しいオーナーさんは、他にも数台ヨーロッパを、お持ちだそうで「本格的な整備は自分でするので、通関証明からの予備検査受けまでを、お願いしたい」との依頼です。

パーツ交換も予備検査受けの最低限でと言う事で調整しました。

書類の製作は、奈良のクロスアップが取り掛かってくれていますので任せておけば、その内なんとかなります(笑)


さて、7~8年放置のエンジンが掛かるかどうかが問題です。

まずは、プラグを抜き、新品のバッテリーを取り付け、クランキングをしながら、オイルをエンジン内部に回すのを兼ね、火花のチェックをします。

セルモーターは気持ち良く回ってくれましたが、火花は出ません。

あは、ポイントを掃除するだけで火花が飛びました・・・ほっ!

配線が断線でもしていたら、また大変ですから一安心です(笑)


次はキャブレターです。

当然、オーバーホールも視野に入れジェットを抜いて見ます!

愚図ると面倒なデロルトですが、7~8年放置の状態を考えれば、ジェット類は意外と綺麗です。

内心・・・「これは行けるかも?」

残念ながら燃料ポンプは作動しませんでしたが、キャブレターに直接ガソリンを放り込み、セルを回します。

あは、見事、エンジンが始動しました(笑)

調整はこれからですが、7~8年放置車両で、一発でエンジンが掛かるケースは珍しいと思います。





下の画像はブレーキ類が分解された状態です。

ブレーキパイプも分解時に折れたのでしょ~

まぁ~大方のパーツが揃っているだけ、まだましです(笑)

レストア途中で7年も経てば、パーツが無くなっていても不思議ではないですからね!

取り敢えず、エンジンは掛かりましたが、ブレーキのO/Hも含め、これから予備検査受けに必要な最低限の整備をして行きます!!


最後3枚の画像は、秘密工場のプチ模様替え!

仮の木製テーブルで作業していましたが、4mm厚の鉄製バイス台が手に入ったので、ステンレス台と共に配置し直します。

これで、少し重いパーツの作業も気兼ねなく出来ます(笑)

ついでと言っては何ですが、相方が私にと手に入れて来てくれた、ミニ旋盤もセットしました。

あは、早々にテスト・・・ちゃんと作動しました(笑)

100ボルト仕様で、回転の速さをダイヤル調整出来るのは意外と便利かも!

このサイズでは出来る作業は限られますが、在ると便利な時も在りますからね!

ただ、作業後の削り片の清掃が面倒そうです(汗)

IMGP5139_convert_20110404002212.jpgIMGP5140_convert_20110404002250.jpg

IMGP5152_convert_20110404002605.jpg IMGP5146_convert_20110404002442.jpg

IMGP5142_convert_20110404002324.jpg IMGP5157_convert_20110404002638.jpg

IMGP5144_convert_20110404002356.jpg



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
