

バイクレース・・・入門編

IMGP5279_convert_20110411103653.jpg

IMGP5277_convert_20110411103627.jpg IMGP5278_convert_20110411103641.jpg

おはようございます。

さて、86少年が、4月1日から私共に就職していますが、私共は普通のクルマ屋さんとは少し違います。

エンジンのチューニングをしたり、レースカーを製作したりがメインの仕事ですが、自分達もレースで楽しむと言うのが前提です。

言い換えれば、生活の為の仕事ではなく、楽しみの為に仕事をしています。

足車は生活に欠かせない物ですが、チューニングや、レースなんてのは日常生活をして行く上では、真っ先にカットされる部分ですからね!!

それでも尚、私共に仕事を依頼して頂いているのは、私共のレース活動を含め、一緒に楽しもうと言う考えからだと理解しています!

86少年には、就職が決まった時に、何か楽しみを持って仕事を覚える様にと話はしていました。

先日、私が、AE86N1レースに出るつもりですので、「少年も一緒にやるか~?・・・他に何かしたい事があんのか~?」と、聞いたら、返って来た答えは、「僕は、バイクのレースをしたいんです」!

「えっ」、と、一瞬固まってしまいました!

86少年とあだ名が付く位ですから、当然AE86レースを考えているのだろうと勝手に考えていました!

よくよく聞いてみると「クルマのレースは、もう少し年齢を重ねてからでも出来るかも知れないが、夢だったバイクレースをやらずに後悔をしたくないんです」との回答!

決心は硬い様で、私も相方も、2輪4輪の両方のレース経験が在り、その気持ちも解りますので、サポートする事にしました。


最初の画像は、86少年が購入予定のホンダRS125です。

まずは、私の友人で鈴鹿でレースチームを運営しながら、レース関係の仕事をしているバトルファクトリーに相談しました。

元ホンダの社員、社内チームでレース活動をしていましたが、レースだけを考えた生活をしたくて独立した好き者です。

私が15年程前にバイク屋を辞めてからは、疎遠になっていましたが、やはり、お互い根っからの好き者同士、「元気~?」のやりとりから多くを語らずとも、電話一本でレーサーを用意してくれました(笑)

レースを本格的に考えるなら、ナンバー付をレース用に改造した様なマシンでは無く、市販レーサーに乗るべきとの考えは私達と同じでした!

しかも、「レーサーに決める前に、10日に鈴鹿でレースが在るからレースのレベルの見学においで~」と入場券まで用意してくれたので少年を連れて観戦に行って来ました。


下の画像は、久振りのバイクレース・・・15年前とは大きく様変わりしています!

マシンも随分進化して、タイムも驚くほど速くなっています。

しかも、予選直前までタイヤウォーマーで暖め、スタートして行きましたが、私の時代はタイヤウォーマーは高額で使用しているのは、ワークスくらいでしたね(笑)

少年の身長が160cmなので、125を選択したのですが、125クラスと言うのは、排ガス規制の影響で、現在4ストロークに変わりつつ在る過度期!

GP125・GP3・GPmonoの3クラスが入り混じって、色んな意味で、面白いクラスかも知れません!

詳細は随時、ブログで紹介して行きますので応援してやって下さい(笑)


しかし、バイクレースは熱いですよね~

現在の4輪の地方選なら、15台揃えば多い方です。

当然2輪のレースもピークの様な100台を超えるエントリー台数は無いとは言え、一クラスで40台ほどのマシーンが走っていました。

あは、2輪4輪問わず、やはりサーキットに行くと血が騒ぎます(笑)


IMGP5275_convert_20110411103559.jpg IMGP5276_convert_20110411103612.jpg

IMGP5271_convert_20110411103547.jpg

IMGP5267_convert_20110411103529.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うおっ

この写真は鈴鹿の2コーナーからS字のとこですかね?

なつかしいぃ~~です。

いいですねぇ。。。

また走りたくなります

Re: No title

> うおっ
>
> この写真は鈴鹿の2コーナーからS字のとこですかね?
>
> なつかしいぃ~~です。
>
> いいですねぇ。。。
>
> また走りたくなります

そう、S字です(笑)

ここが一番面白いですね~

No title

> ここが一番面白いですね~

そうですねぇ。

私はまっちゃんからスプーンも好きでした。
NK400で走った時に、フレームがねじれるのが
わかるんですよね、フレームとホイルの角度が
明らかに違うと言うか。。。

怖いけど楽しいみたいなですね。

そうそう、レーサーと市販車って
フレーム剛性が圧倒的に違いますよね。

レーサーに乗りなれたら市販車怖いですもんね。

Re: No title

> > ここが一番面白いですね~
>
> そうですねぇ。
>
> 私はまっちゃんからスプーンも好きでした。
> NK400で走った時に、フレームがねじれるのが
> わかるんですよね、フレームとホイルの角度が
> 明らかに違うと言うか。。。
>
> 怖いけど楽しいみたいなですね。
>
> そうそう、レーサーと市販車って
> フレーム剛性が圧倒的に違いますよね。
>
> レーサーに乗りなれたら市販車怖いですもんね。

あは、確かに~(笑)

やっぱり、レーサーはいいです!!

カイロを一面張り付けて ウォーマーと言い切ってましたが…

Re: タイトルなし

> カイロを一面張り付けて ウォーマーと言い切ってましたが…

まぁ~暖まるんじゃない~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
