スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B110GXサニー(赤エンジン)整備記録

IMGP5297_convert_20110412134147.jpg

IMGP4001_convert_20110323154022.jpg IMGP5132_convert_20110412134051.jpg

IMGP4941_convert_20110323154149.jpg

おはようございます。

画像は、秋田に嫁ぐ、赤エンジン・110サニーGXです!

実際には、予備検査を受ければ良い状態になっていますが、やはり震災の影響も在るらしく、予備検査受けを保留しています。

先日から、エンジンサウンド動画を載せるつもりだったのですが、これまでの作業内容の画像を、どこのホルダーに仕舞い込んだのか見付かりませんでした。

やっとで、作業中の画像が出てきましたので、記事をアップします。


最初の画像は最終点検をしている所ですが、ハーネスは全体の半分近くは、新たに引き直しました。

全塗装の時に室内へのマスキングが悪く、40年間の埃とパテ粉とが混ざり合いダッシュの裏に手を入れると真っ白になるほどでした。

埃がリークして車両火災にも繋がる場合が在ります。

これは、板金屋にちゃんと指示を出さなかった私の責任でも在るので、エアーブローで済まさず、部分的にですがハーネスを引き直したのです。

40年物の配線は、1本1本が、永年劣化で50%も機能していない場合が多く、配線の被服内の外周部分は大抵黒ずんでいます。

やはり、本来の性能を引き出すには配線は新しいに越した事はないのです。

ヘッドライトも中古では光量が足りず新品に交換です。


電気周りの配線が終れば、ガソリン配管とオイルクーラー配管ですね!

燃料ポンプが、エンジンルームに設置されているのを見掛ける事が良く在りますが、基本的にガソリンタンクの近くが正解です。

ポンプがエンジン熱で故障したり、万が一事故した場合等は、これも火災の原因にもなり兼ねなません!!

また、燃料ポンプの性能を安定させる為、ポンプのIN側の距離を短くしたいからです。

相方が苦労してタンク横に付けていました。

元来が、街のチューニング屋の私以上に、レースカーに精通している相方は、この辺の造りには非常に煩いです(笑)

ついでに、リアダンパーもショートストロークのカヤバが出てきたので、交換しておきます。


そして、グレッディーの12段オイルクーラーを取り付けます。

コアの取り付けは、スペース的には十分が在るので問題在りませんが、110サニーの狭いエンジンルームでは取り回しに苦労します。

大きいオプションポンプに前デスでは、尚更です(笑)

距離が短く、ステンメッシュホースでは、中々曲がりが合わないからです。


次回は、エンジン・サウンド動画をアップしますので楽しみにして下さい。

約1年振りのA型1300ccチューニング・エンジン音を聞きますが、やはり1300は、いい吹き上がりしていますよ~(笑)


IMGP4093_convert_20110323154055.jpg IMGP4096_convert_20110323154109.jpg

IMGP5201_convert_20110412134106.jpg IMGP5285_convert_20110412134118.jpg

IMGP5286_convert_20110412134131.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

秋田に嫁いでくるんですか~。

丁寧な、レース活動がフィードバックされた作業に、感激です。

すばらしい仕上がりでしょうね。

A型は、25年以上も前ですが、ダートトライアル車でチェリーのノーマルエンジンにソレックス+(適当な)サイドマフラー仕様で、「なぜこんなに回る」っていうくらい回った記憶があります。
A型1300ccチューニングエンジン、嵌りそうで、これも垣間見てはいけない領域のような気がします…(笑)

Re: 秋田に嫁いでくるんですか~。

> 丁寧な、レース活動がフィードバックされた作業に、感激です。
>
> すばらしい仕上がりでしょうね。
>
> A型は、25年以上も前ですが、ダートトライアル車でチェリーのノーマルエンジンにソレックス+(適当な)サイドマフラー仕様で、「なぜこんなに回る」っていうくらい回った記憶があります。
> A型1300ccチューニングエンジン、嵌りそうで、これも垣間見てはいけない領域のような気がします…(笑)

あくまで、レストアでは無く実用優先ですよ~

110TSの走りは、異次元でしたね!

はい、私も、どっぷり嵌りました(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。