スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダS600、車検整備・修理編(4)

IMGP5388_convert_20110420103136.jpg

IMGP5392_convert_20110420103213.jpg IMGP5398_convert_20110420103239.jpg

IMGP5409_convert_20110420110100.jpg


おはようございます。

ホンダS600の作業は元々は車検整備です。

その整備内でのヘッドライト点灯不良の修理のはずが、結構な大事になってしまいました(汗)

これは、旧車では良く在る話ですが、複数オーナーが変わり、当然メンテナンスを担当していた人間も変わります。

つまり人が変われば修理方法も変わり、その場凌ぎの修理になるケースが多いからです。

45年の歳月の中にはプロの整備士も居たでしょうし、失礼ですが素人さんも居たかも知れません。


点灯不良の原因としては、複数の要因が在りました。

①まずは、単純に配線の繋ぎ間違い!

これは、直接ヒューズの飛ぶ原因では在りませんでしたが、原因追求をせず後付けリレーで誤魔化して在りました!

②経年劣化により配線の被服が劣化、折れ曲がり部分でのリークが数箇所!!

これは、旧車の泣き所ですが、丁寧に修理をしておけば、ほとんど問題になりません。

③劣化部分修理や配線延長の際、ハンダを用いず、短い配線をギボシで繋いだ為の接点不良!

幾度かの修理の際、短い配線がギボシで繋がれた箇所が幾つも在り、その近辺が熱を帯びリークしたのも一つの原因!

基本的に、ハーネスの接続部分は接点不良を起こす可能性を減らす為にも少なければ少ない程、良いのです!

どうしても繋ぐ必要が在る場合は、きちんとハンダで繋がなければトラブルの原因になります!

繋ぐ場合の配線の太さも重要です。

太い配線の間に、間に合わせで細い配線を繋ぐのは無謀な処置で、その部分は当然熱を持ち、最終的にはリークの原因になります。

在る意味大切に扱われていたからこそ、現在にまで残っている、旧車の不調、不良部分の原因は当然、経年劣化による物も多々在りますが、人為的なミスも多く、きちんと整備しておけばトラブルは少なくなります。

少々時間は掛かりましたが配線図と、にらめっこをしながら元通りの配線で通常点灯する様になりました。

部分的には配線を、ハンダで繋ぎ直し、配線の点検をしながら新たに被服を巻いて行きます。

例えば、ライトスイッチですが、僅かなリークでもライトスイッチが熱を持ち、熱を帯びたスイッチ接点が接触不良を起こす悪循環になるのです。

ライトスイッチとヒューズボックスベースを交換するつもりで取り寄せましたが、ライトスイッチは形状が変わるので、結局オリジナルを修理しました。

何とか、本日か明日には、車検を通しに行きたいですね~(笑)


IMGP5405_convert_20110420103936.jpg

IMGP5389_convert_20110420103200.jpg IMGP5397_convert_20110420103226.jpg

IMGP5402_convert_20110420103329.jpg IMGP5408_convert_20110420103948.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

電気

電気は苦手です なぜか目に見えませんものね 私は配線図を見ても??? こういう整備を丁寧に出来る方 尊敬です。私は素人ですから短絡で繋ぐでしょう。

Re: 電気

> 電気は苦手です なぜか目に見えませんものね 私は配線図を見ても??? こういう整備を丁寧に出来る方 尊敬です。私は素人ですから短絡で繋ぐでしょう。

私も苦手です(笑)

これからは、短絡で繋がないで下さいね~

No title

配線は大変ですね。
測って、切って、剥いて、つないで。
測って、切って、剥いて、つないで。
・・・・・・。
そのたびに工具を持ち替えないといけないし。

Re: No title

> 配線は大変ですね。
> 測って、切って、剥いて、つないで。
> 測って、切って、剥いて、つないで。
> ・・・・・・。
> そのたびに工具を持ち替えないといけないし。

あは、その辺は京とうふさんは器用そうですが・・・(笑)

No title

こんばんは!

電装修理おめでとうございます。
旧車の中には、と言ってもCSPやSR程度しか知りませんが
電線の選定や取り回しに?と思うところが結構有ります。

接続は工具、端子、電線が適正であれば信頼性は高いんですけど...ネ

Re: No title

> こんばんは!
>
> 電装修理おめでとうございます。
> 旧車の中には、と言ってもCSPやSR程度しか知りませんが
> 電線の選定や取り回しに?と思うところが結構有ります。
>
> 接続は工具、端子、電線が適正であれば信頼性は高いんですけど...ネ

そうですね!

適切なサイズを選択するのも中々難しいですからね!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。