

CF-L型、あれこれ

IMGP5439_convert_20110422144715.jpg

IMGP5440_convert_20110422144732.jpg IMGP5437_convert_20110422144640.jpg

miオークション 121 IMGP5431_convert_20110422144559.jpg

おはようございます。

昨日は、朝からKII86FACTORYさんの所に打ち合わせを兼ねて、お邪魔して来ました。

最初の画像は、ご自慢のAE86トレノ・・・4連スロットル付きのエンジンが迫力満点です。

クルマ屋ではないが、基本的に全て自分でこなす、中々の兵です!!

工場の中にはAE86・4AGのドライサンプエンジンやらコレクションが所狭しと並んでいました(笑)


『KII86FACTORY』さんは、現在製作中のCF-Lエンジンのカムカバーやインマニの鋳物木型屋さんです。

10数年前から、L型ブロックとRB20ヘッドがボアピッチが同じだと言うのは知っていましたが、ベルトとチェーンの駆動方式の問題やインマニ、RB20のカムカバーがプラスチックで形状が整わない等の理由から、ドッキングは夢物語でした。

しかし、KII86FACTORYさんが、「面白そうだから協力しますよ」との一言がきっかけで、このCF-Lプロジェクトがスタートしました。

そして、KII86FACTORYさんも、上のAE86を見ても解る様に根っからの好き者です!!

私のCF-Lエンジン製作記を見ている内に、「S30のサファリ仕様にCF-Lエンジンを・・・」と相談され、私は一旦お引き受けしましたが、車輌からの製作となると現在お預かりしている他の作業状況を考えると全く目処が立ちません。

何とか都合を付けてとも考えましたが、間に合わせの帳尻合わせは、必ず後々のトラブルの元になります。

しかも、サファリラリー用のフォグランプカバーまで準備して居るのを、ズルズル引っ張る訳にも行きません。

楽しみにして居られたのに申し訳無いのですが、一度白紙に戻して無期延期を、お願いしました。

「S30の件は了承するので、出来るだけ早くCF-Lエンジンを動かして下さい、早くエンジンサウンドが聞きたい」

・・・はい、頑張ります(汗)


その他にも、CF-L型に関しては沢山の方から応援メッセージや、お叱りを頂いていますが、3月の年度末から、一般作業を含め、仕事が随分押しています。

勿論、忙しい事は在り難い事なのですが、中々落ち着いてCF-Lエンジンに取り掛かれないのが現状です。

仕事在ってのCF-Lで在り、レース活動ですからね!

今週、ようやく、110サニーとS600の目処が立ち、来週からはCSPシルビア、SPL311、お預かりしているBMW2002の作業に掛かります。

これらの作業の合間を縫って、CF-L型エンジンの作業を再開したいと思います!!

CF-L型エンジンの記事をお待ちの方、もう少々お待ちください(笑)


下は、KII86FACTORYさんの製作中の木型画像です。

L型用インマニにRB26スロットルボディーが付く様に木型を製作中だそうです。

当然の様に、CF-Lインマニ用AE111スロットルボディー装着モデルの試作も在りましたね~(笑)

そして、CF-Lのフロントカバーの打ち合せが済み、ふと見ると年代物のコンターマシンが・・・

「40年以上は、家に在るんじゃないかな?」と言う話でした!

道具、工具もこの年代になると、アンティーク家具の様で面白いですよね~(笑)

何時間、観ていても飽きませんよね!!


IMGP5427_convert_20110422144533.jpg IMGP5430_convert_20110422144546.jpg

IMGP5433_convert_20110422144611.jpg IMGP5434_convert_20110422144624.jpg

IMGP5438_convert_20110422144657.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

これは???

こんばんは!

FRPボンネットから出てる「触覚」のようなものはなんですか? 

Re: これは???

> こんばんは!
>
> FRPボンネットから出てる「触覚」のようなものはなんですか? 

エアロキャッチと言う、最近のボンピンです。

ぱちんと止めると、フラットになり、鍵付きはセキュリティーにもなりますからね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
