

ロータス、ガスタンク修理

IMGP5458_convert_20110424233136.jpg

IMGP5503_convert_20110429134942.jpg IMGP5504_convert_20110429135035.jpg IMGP5505_convert_20110429135052.jpg

IMGP5506_convert_20110429135109.jpg

おはようございます。

先日紹介した、ロータスヨーロッパのガソリンタンクをFRPで補修することにしました!

ほんの少しの漏れでしたが、錆び落しをして見たら、画像の様に穴だらけ!!

出るわ出るわ!!

とても溶接で、どうにかなるレベルでは無いのでFRPで全面覆います。

補修と言うより、ほとんどFRP製のタンクですけどね(笑)

色々な補修方法が在ると思いますが、確実で安価なのはFRP補修です。

予算が在れば、ワンオフで造り直すのが一番いいんですけどね!


下の画像は、まずドレンコックをロー付け溶接で補修しておきます。

そして、86少年の練習も兼ねて、FRPマットを敷き詰め溶剤を塗って行くと言う手順です。

画像を順番にクリックしていけば、大きくなりますので、作業手順を見て頂けると思います。

上面以外は、一周ぐるりと巻きます。

部分修理では無いので、漏れの心配をしなくて済みます!

バイク用のFRPタンクが存在する訳ですから、クルマでも強度的には問題ありません。

上面を残して在るのは、車検時にFRP製でクレームが付かない様にする為です。

鉄製タンクにFRPカバーと言う解釈で問題ないですからね!

途中のNSR50のカウルの補修シーンは、「残った材料で、自分のバイク修理していいですか?」と、少年がカウルを修理している所です。

まぁ~お約束のパターンですね(笑)


最期の画像は、仕上がったガソリンタンクです。

私の事務所で、ヒーターを掛けて乾燥・・・匂いが堪りません(涙)

そして、ガソリン漏れチェックをして終了です。

FRP補修の利点は、安価なだけでなく、乾燥待ちの時間が在るとは言え、2日で補修が可能だという事も在りますね!!

今回は、このまま塗装をするだけですが、依頼が在れば、パテで表面を綺麗にして仕上げる事も可能です。

今まで、ブログに、あまりFRP作業が出て来ませんでしたが、相方の得意分野の一つです。

硬化のタイミングやマットの選び方などノウハウも結構在る様ですので、86少年が就職して最初に覚えるのはFRP作業からです。

旧車のガソリンタンクでパーツが無く、ワンオフで製作するには予算的に厳しい時等は、sato1511@live.jpまで、お問い合わせください。


IMGP5511_convert_20110429135126.jpg IMGP5513_convert_20110429135156.jpg IMGP5522_convert_20110429135310.jpg

IMGP5523_convert_20110429135329.jpg IMGP5525_convert_20110429135347.jpg IMGP5527_convert_20110429135404.jpg

IMGP5530_convert_20110429135419.jpg IMGP5532_convert_20110429135432.jpg IMGP5534_convert_20110429135445.jpg

IMGP5535_convert_20110429135457.jpg

IMGP5537_convert_20110429142820.jpg IMGP5561_convert_20110429170356.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

86少年にFRPトランクリッドの製作をお願いしてみようかなあ・・・。

No title

お疲れ様です。
ワンオフエアロを作らなくなってから、あの匂いを嗅いでないですww

毎晩仕事が終わってから、ファイバーいじっていたころは・・・
今思うと、中毒になっていたんじゃないかと(笑)
ましてや、よく近所からクレームが来なかったなとww
呆れていたのかも知れませんねww

FRPの奥の深さ、作る楽しさを86少年にも味わってもらいたいですねw

Re: No title

> 86少年にFRPトランクリッドの製作をお願いしてみようかなあ・・・。

毎度あり~

お安くしておきます(笑)

Re: No title

> お疲れ様です。
> ワンオフエアロを作らなくなってから、あの匂いを嗅いでないですww
>
> 毎晩仕事が終わってから、ファイバーいじっていたころは・・・
> 今思うと、中毒になっていたんじゃないかと(笑)
> ましてや、よく近所からクレームが来なかったなとww
> 呆れていたのかも知れませんねww
>
> FRPの奥の深さ、作る楽しさを86少年にも味わってもらいたいですねw

あは、私は匂いが苦手です(笑)

少年は今の所、楽しんでるみたいだね~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
