

サニーA型、A12とA14

IMGP5778_convert_20110513142007.jpg IMGP5788_convert_20110513142123.jpg

IMGP5789_convert_20110513142140.jpg

おはようございます。

先日、「A12の前デス、後デスは、どう違うのですか?」・・・と、質問が在りました。

私のブログに毎日遊びに来て頂いている、A型ファンのほとんどの方は、ご存知の事も沢山在ると思いますが、少し詳しく、おさらいをします!!


今更聞けない、A型基礎知識・・・(笑)

まず、A型には??

A10・・・サニーB10に搭載の1000cc  クランクは3ベアリングで、ブロック長が、A12より約15mm短い!

* ボアXストローク・・・73X59   56ps/6000rpm、7.7kgm/3600rpm

A12・・・サニーB110~210、サニトラに搭載  クランクが5ベアリングに強化され、前期が前デス、中期以降が後デス!!

* ボアXストローク・・・73X70   68ps/6000rpm、9.7kgm/3600rpm  GXエンジン、80ps/6400rpm、9.8kgm/4400rpm

A12A・・・サニーB310、前期中期の1300クラスにのみ搭載  クランクキャップを始めブロック周りが強化され、TSレース用に使用された!

* ボアXストローク・・・75X70   70ps/6000rpm、10.2kgm/3600rpm

A13・・・サニーB310の後期1300クラスに搭載  ほとんど生産されなかった後期のほんの僅かに生産された希少なA型エンジン、A12Aのボアアップ版!!

* ボアXストローク・・・76X70   80ps/6000rpm、11.5kgm/3600rpm

A14・・・サニーB310やバネットに搭載  前期と後期が在り、前期クランクが強度が在り、A型の中では一番バランスが良いとされ、ブロック長が、A12より約15mm長い!!

* ボアXストローク・・・76X77   80ps/6000rpm、11.5kgm/3600rpm   インジェクション車、92.0ps/6400rpm、 11.7kgm/3600rpm

A15・・・同じく、B310やバネットに搭載  基本的にA14のストロークアップ版だが、ブロックのウォーターラインが変更され、少々強度ダウン!!
ストロークが延長された分は、ピンハイトを短縮・・・コンロッドはA14、A15共通!

* ボアXストローク・・・76X82   82ps/6000rpm、11.5kgm/3600rpm   インジェクション車、92.0ps/6400rpm、 11.7kgm/3600rpm

私の知る限り、細かく分けると後記号で、A・E・S・Tなども在りますが、大きく分けて、これだけのA型の種類が存在します!

(エンジン出力のカタログデーターには多少の誤りが在るかもしれません)


さて、本題です。

最初の画像で、デスの位置がセンターに在るのが後デス・・・オイルポンプ上側に在るのが前デスです。

B10~110系とサニトラ前期モデルにのみ前デス・エンジンが搭載されています。

ちなみに、前デスと後デスでは、エンジンメンバーとマウントブラケットに関しては、互換性が無く、メンバーごと交換する必要が在ります。

つまり、B110に、サニトラ後期やA14を搭載する場合は、サニトラ後期のエンジンメンバーが必要となります。

次の画像は在庫のA12~A14、A15エンジンの保管場所ですが、前デスを含め一応一揃いは置いて在ります(笑)


下、最初の画像は、シリンダーヘッドのLポートとMポートの比較です。

これも良く質問されますが、Lポート、Mポート、レース用小径ポートの順に並んでいます。

インマニ・ガスケットが、Lポート(GXヘッド)、Mポート(A14~15ヘッド)と別々に販売されています。

これで、解りますよね??

一般的には、B110と210のGXエンジンヘッド(ツインキャブ用)が、Lポート!

A14、A15のヘッドがキャブ、インジェクションを問わず、Mポートだと解釈して良いと思います。

他に、特徴としては下2枚目、ヘッド中央下部にメクラが在るのが、GXヘッドです。

GXヘッドは、オイルラインが直接ヘッドボルト穴を通るので、ここにメクラが在るのです。

A14、A15腰下に、GXヘッドはボルトオンで搭載出来ます!

しかし、オイル穴が、エンジンセンター寄りに在るA14、A15ヘッドは、A12前期の前デス腰下には簡単には搭載出来ません。

興味の在る方は、文章に書くと難しいので、何度も読み返して、画像で見比べて下さい(笑)


カムの画像は、はすば歯車(ヘリカルギヤ)がフロント側にしか無いのが前デス用です。

前と中央の2箇所に在るのが、後デス用です。

後デス用カムは、どちらのエンジンにも使えますが、前デス用は専用カムとなります。

はすば歯車は、フロント側はオイルポンプ、リア側はデスを駆動しています。

つまり、前デスはフロント側の、はすば歯車で、オイルポンプとデスの両方を駆動しているので、強度的にも不安が残りますね!!


最期2枚の画像は、色々とA型用で販売されているパーツのほんの一例です。

メタル・ヘッドガスケットは、0,6mm厚~2,5mm厚まで品揃いが豊富ですのでチューニング圧縮比の選択の幅が広がりますね~

そして、強化コンロッドボルトは、信頼の置けるARPから販売されていますので、チューニングにも心強いですよね~


PS、今更聞けない、A型基礎知識は、役に立ちましたか?

ふ~、、データを書くと、ほんと疲れるんですよね~(笑)

IMGP5791_convert_20110513142224.jpg

IMGP5784_convert_20110513142045.jpg IMGP5792_convert_20110513142242.jpg

IMGP5780_convert_20110513142026.jpg

IMGP5790_convert_20110513142159.jpg IMGP5786_convert_20110513142103.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な画像付きデータ大切にします。
これからA型サニーを愛する初心者としてはうれしい基礎講座です。
これだけの長文の投稿をするには多くの時間がかかるでしょうに、それを毎日ブログ更新されていのには頭が下がる思いです。

Re: No title

> 貴重な画像付きデータ大切にします。
> これからA型サニーを愛する初心者としてはうれしい基礎講座です。
> これだけの長文の投稿をするには多くの時間がかかるでしょうに、それを毎日ブログ更新されていのには頭が下がる思いです。

あは、役に立てて下さいね~

確かに時間は掛かりますが、結構好きなのかも知れません(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
