

SPL311、R型エンジン組み付け開始

IMGP5730_convert_20110514162111.jpg

IMGP5756_convert_20110514162209.jpg IMGP5755_convert_20110514162150.jpg

IMGP5754_convert_20110514162132.jpg IMGP5765_convert_20110514162344.jpg

IMGP5760_convert_20110514162228.jpg

おはようございます。

SPL311のR型2000ccエンジンの組付けを開始しました。

ブロックは、全てのボルト穴にタップを掛け、当然の様に、ニッサンブルーに塗装(笑)

以前にも少し磨いて在りますが、クランクを念入りにもう一度ラッピング!

ピストン、コンロッドの重量合わせも終っています。

そして、メタルの裏側を念入りに磨きます。

今回は、相方が組んでいるので、私なんかより数段、綺麗に磨いて組み付け開始です(笑)

当然、メタルを受けるブロック側も磨いて在ります。

何故?・・・理由は、メタルの密着を良くする為です!!


下の画像は、何度か紹介した、ネジ屋さん!

見事な手捌きで、ナットやワッシャの数を天秤バカリを使い数えて行きます!

何度見ても名人芸ですね~(笑)

今回の獲物は、上の画像にも在る、クランクキャップ用のハイテンション強化ボルトです。

通常、5,5kgくらいのトルクなのを、7,5kgで締め付けても問題在りません。

パワーが上がり、ボルトの伸びに不安の在る、チューニングエンジンには、必需品ですね!!

ヘッドボルトも同じ様に注文して在ります(笑)


それと、R型のボアアップには、現在手に入る、H20のヘッドガスケットを流用しますが、厚みが1,8mmも在ります。

それでなくとも、R型は燃焼室の掘りが深く、圧縮比を上げるのに苦労します。

そこで、メタルガスケットを製作しました(笑)

画像は、H20用とA型用で、イメージにしか過ぎませんが、同じ1,2mmで製作しました。

他車種でも、3枚纏まれば、大抵の車種に対応出来そうですので、興味の在る方は、クランクキャップボルトやヘッドボルトも含め、sato1511@live.jpまでお問い合わせください。

ヤフオクにも出品済みです。

IMGP5761_convert_20110514162245.jpg IMGP5762_convert_20110514162303.jpg

IMGP5764_convert_20110514162321.jpg IMGP5776_convert_20110514162402.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 いよいよですね~ 早くぶん回したいです。 京都にすぐ行きたいんですが、珍しくバタバタして忙しいので… 時間作って近いうちに遊びに行きますね~ キャップ、ヘッドの強化ボルト、メタルガスケットは嬉しいですね~ 頭の中では既に火が入ってます。

Re: タイトルなし

> おはようございます。 いよいよですね~ 早くぶん回したいです。 京都にすぐ行きたいんですが、珍しくバタバタして忙しいので… 時間作って近いうちに遊びに行きますね~ キャップ、ヘッドの強化ボルト、メタルガスケットは嬉しいですね~ 頭の中では既に火が入ってます。

はい、もう少しですね(笑)

何時でも、待ってますよ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
