

CSP311シルビア作業とFS5C71B

IMGP5806_convert_20110515145029.jpg

IMGP5801_convert_20110515144934.jpg IMGP5813_convert_20110515145141.jpg

IMGP5808_convert_20110515145046.jpg


おはようございます。

昨日は、天気が良く、暑くも寒くもない、気持ちの良い初夏の様な天気でしたね~(笑)

工場のシャッターを上げ、空気の入れ替えをして、近々全塗装に出て行くCSP311の準備をします。

光物は、出来るだけメッキに出して欲しいとの追加依頼が在りましたので、リアのバンパーから外して行きます。

すると32小僧がリアバンパーが外れないと言いに来ました!

あは、確かにボディーに、ステーを溶接して在るので、これは外れないわな(笑)

40数年間の整備の過程でこうなったのでしょ~


32小僧がCSP311を分解している間に、私はL型用、71Bの組み付け準備をします。

間を開けると、つい面倒になるので、SPL、SP、CSPの3台一度に組んでおきます。

まずは、ベアリング類の在庫を確認します。

余談ですが、メインシャフト、ベアリング後端ナットには、同じ71Bでも、前期モデルの正ネジと後期モデルの逆ネジが在ります。

やはり、カシメて在っても良く緩むので対策されたのでしょうね!

その為、締める時も目一杯締めますので、71B専用に、こんな大きなメガネも用意しています(笑)

バイスに挟んで在るのは、SPL311用のクロスミッションの組み付け準備です。


下、最初の画像、センタープレートに数字が書いて在るでしょ・・・22X31 21X32と書いて在ります。

これは、4速インプットシャフトの減速比です!

以前にも書きましたが、L型には数種類の減速比が存在します。

現在、出回っている数が多く、一番手に入り易いのが、この2種類です。

機械物ですので、壊れる事も踏まえて、この2種類から選択しますが、これがまた悩み所なんです(笑)

単純に、①31÷22=1,409  ②32÷21=1,523・・・これが71B・T/Mの減速比です!

例えば、1速、カウンターギア31丁÷メインギア17丁=1,8235となり、X ①1,409=1速2,569となります。

①  1速・2,569  2速・1,744  3速・1,308  4速・1,00  5速・0,864

②  1速・2,779  2速・1,886  3速・1,415  4速・1,00  5速・0,934

③  1速・2.906  2速・1.902  3速・1.308  4速・1.00  5速・0.864

**③は、240ZGクロスと呼ばれるT/Mのギア比で、S20搭載GTRなんかも同じギア比です。

数字だけ見れば解り難いでしょうが、4速1,00が直結ですので、1,00に近いほどクロスミッションと言う訳です。

1速から4速までをクロスさせるなら、①を選択!

4速から5速の落ち込みを押さえるなら②を選択した方が良いですよね!

町乗りなら5速は、オーバートップと考えるのが通常です。

難しいのは、①を選択した場合、最終減速比(ファイナル)の選択によれば、1速発進が苦しくなる恐れが在るので悩むのです(笑)

純正の組み換え一つで選択の幅が広がります。

面白いでしょう~

しかし、今日の記事を面白いと言ってくれる人は居るのでしょうか?(笑)


IMGP5799_convert_20110515144912.jpg

IMGP5804_convert_20110515145011.jpg IMGP5809_convert_20110515145104.jpg

IMGP5803_convert_20110515144953.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 SPの場合、亀有クロス+今のファイナル(4.375)で行けると考えていますがどうですか? …… 話変わりますが、R型メタルヘッドガスケット2枚ストックしたいのでお願いしますね~

No title

こんにちは!ほんとにお久しぶりです。

CSPのバンパーステーは随分乱暴な取り付け(ずれなくて良いけど)

71Bミッションと言っても色々ですね!
このブログを見てるだけで知ったかぶりが出来るというモンです。
グラフにするともっと判りやすいかな~

ずぼら運転派は①?

Re: タイトルなし

> おはようございます。 SPの場合、亀有クロス+今のファイナル(4.375)で行けると考えていますがどうですか? …… 話変わりますが、R型メタルヘッドガスケット2枚ストックしたいのでお願いしますね~

確かに私もそう思っているんですけどね!

4,375だと高速道路が少し辛いかも知れません(笑)

高速クルージング考えると、3,9がベストなんです。

Re: No title

> こんにちは!ほんとにお久しぶりです。
>
> CSPのバンパーステーは随分乱暴な取り付け(ずれなくて良いけど)
>
> 71Bミッションと言っても色々ですね!
> このブログを見てるだけで知ったかぶりが出来るというモンです。
> グラフにするともっと判りやすいかな~
>
> ずぼら運転派は①?

あは、ご無沙汰です(笑)

はい、40年物は、中々手強いです~

ずぼら派は、ノーマルが一番ですよ~

FS5Cのギア比について

こんにちは、毎日楽しみに読んでいます!!。

FS5Cシリーズのギア比ですが、何故か手元に有る日産サービス周報(昭和44年11月第184号S30の紹介&49年1月第272号新GS30系の紹介)のミッション仕様を見ると以下のようになっていますが?

FS5C71A(HS30,S30-D,PS30) 1st2.957 2st1.858 3st1.911 4st 1.00 5st0.852

FS5C71B(S30D,GS30D) 1st 3.321 2st 2.077 3st1.308 4st 1.000 5st 0.864

佐藤さんが、ブログ内で書いておられる240クロスミッションはノーマルギア比ではないのでしょうか?
 
 

Re: FS5Cのギア比について

> こんにちは、毎日楽しみに読んでいます!!。
>
> FS5Cシリーズのギア比ですが、何故か手元に有る日産サービス周報(昭和44年11月第184号S30の紹介&49年1月第272号新GS30系の紹介)のミッション仕様を見ると以下のようになっていますが?
>
> FS5C71A(HS30,S30-D,PS30) 1st2.957 2st1.858 3st1.911 4st 1.00 5st0.852
>
> FS5C71B(S30D,GS30D) 1st 3.321 2st 2.077 3st1.308 4st 1.000 5st 0.864
>
> 佐藤さんが、ブログ内で書いておられる240クロスミッションはノーマルギア比ではないのでしょうか?
>  

こういうコメントは、嬉しいですね~

ちゃんと記事を読んで貰っているから書ける内容ですからね(笑)

はい、サービス周報も、もちろん合っています(3速はコピーミス?)

私の書いたギア比は、71Bの物です。

240クロスには、71Aと71Bの2種類在り、今回は表題のFS5C71B限定のギア比です。

GS30系のギア比が、S30のノーマルに近いですね!

ノーマルでも少しづつ違うギア比が5種類くらいは在りますね!!

FS5Cのギア比について

おはようございます。
FS5C71Bのギア比了解です。 3stは1.311でした。失礼致しました。
 また、倉庫の奥に有るロッカーの中から1973-12日産スポーツコーナー240Z
スポーツオプションパーツのカタログが出てきました。その中でH(P)S30標準が
1st 2.906 2st1.902 3st1.308 4st1.00 5st0.864 となっています。
S30標準は、1st 3.321 2st 2.077 3st 1.308 4st 1.000 5st 0.864と記載されており、結構ワイドレシオになっていたようですね? その頃のオプションで直結の5速もあったようです。当方のS30は初年度登録46年2月ですので、71Aと思います。 外見から確認する方法はありますか? 本体を割らないと判りませんかね~ 実はすいぶん前に予備として手に入れたFS5C71**が一台有るのですが? 積み替える予定はないのですが、少し気になりまして~  
 お手数ですが、ご教示頂ければ幸甚です。   

Re: FS5Cのギア比について

> おはようございます。
> FS5C71Bのギア比了解です。 3stは1.311でした。失礼致しました。
>  また、倉庫の奥に有るロッカーの中から1973-12日産スポーツコーナー240Z
> スポーツオプションパーツのカタログが出てきました。その中でH(P)S30標準が
> 1st 2.906 2st1.902 3st1.308 4st1.00 5st0.864 となっています。
> S30標準は、1st 3.321 2st 2.077 3st 1.308 4st 1.000 5st 0.864と記載されており、結構ワイドレシオになっていたようですね? その頃のオプションで直結の5速もあったようです。当方のS30は初年度登録46年2月ですので、71Aと思います。 外見から確認する方法はありますか? 本体を割らないと判りませんかね~ 実はすいぶん前に予備として手に入れたFS5C71**が一台有るのですが? 積み替える予定はないのですが、少し気になりまして~  
>  お手数ですが、ご教示頂ければ幸甚です。

あったでしょ~(笑)

外観上は、2分割と3分割で見慣れた者なら直に解るんですが、私のブログに、ほとんど登場していないかな?  
近日中に比較画像をアップしておきます。

それと、記事では解り易いように年式で分けたけど、46年だと71Aだと思うけど、71Bのフランジタイプが載っている事も在りますね!

FS5Cのギア比について

ご回答有難う御座ます。

 二&三分割ですか? 明日土曜日は休みですので、倉庫の隅に追いやってあるやつを確認してみます。  46年2月の車は車体番号4433番です、昔自分でエンジンを載せ換えた時にフランジタイプでした。 とすると佐藤さんがおつしゃる通り71Bかな?
今から遅番で仕事に行ってきまーす!!。

Re: FS5Cのギア比について

> ご回答有難う御座ます。
>
>  二&三分割ですか? 明日土曜日は休みですので、倉庫の隅に追いやってあるやつを確認してみます。  46年2月の車は車体番号4433番です、昔自分でエンジンを載せ換えた時にフランジタイプでした。 とすると佐藤さんがおつしゃる通り71Bかな?
> 今から遅番で仕事に行ってきまーす!!。

センタープレートから後ろで、2分割になれば、3分割71Aですが、フランジなら、71Bですね!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
