スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPL311、R型エンジン組み付け(2)

IMGP5839_convert_20110516135908.jpg

IMGP5835_convert_20110516135831.jpg IMGP5841_convert_20110516135920.jpg

IMGP5838_convert_20110516135856.jpg

おはようございます。

SPL311・R型2000ccの腰下が組み上がりました。

クランクが入り、ピストン・コンロッドの挿入まで終了(笑)

ブロックに仕様内容を書くのは相方の特徴ですね!

タコ足とキャブに隠れて、ほとんど見えませんが、ノートに書いて、そのノートを探すよりは、間違いなく確かです(笑)

現行レース用では当たり前の事らしいですが、私の様な旧車畑の人間は余り書きません。

腰下に関しては、カムスプロケットの調整式治具を製作すれば終了です。

カムチェーン、テンショナーの戻り防止ボルトを取り付けて在るのは言うまでも在りませんね!


次に準備するのは、シリンダーヘッド周りです。

同じ、R型のヘッドでも少し違うでしょ~

用途が同じ町乗りでも、通常使用メインとレース用に近い内容では、これだけ違います。

要は、圧縮比が高くなる様、シリンダーヘッドを肉盛り加工して在るのです(笑)

次は、プッシュロッドです。

オーナー持込の中空の軽量タイプです!

これを、更に軽量・・・・ではなく、ハイカムが入る事により、ロッカーアームの上下運動が大きくなるので、プッシュロッド鍔部分とロッカーアームの干渉を防ぐのと重量合わせを兼ねて、鍔を削る作業を行いました。


最期は、今回使用するL型用、強化スプリング、クロモリリテーナ、強化コッターピン、段付きシートです。

バルブスプリングをセットした状態で、スプリングの硬さを37kg程に合わせます。

バルブもL型を使っていますので、バルブスプリングが、データ通りの硬さに合う様に計算していますが、リテーナは、スタンダードと1mmオフセットを用意しました。

リテーナーの変更によりセット長が1mm変わると、バルブスプリングのセット荷重が、約5kg変わります。

セット長は画像の様に、リテーナがセットされた状態のバルブスプリングの長さ!

セット荷重とは、リテーナがセットされた時のバルブスプリングの硬さです。

メーカーの数値を鵜呑みにせず、スプリングテスターで実際の硬さをチェックして、どちらが良いか判断して選択します。

セット荷重の数値やバルブの突き出し量等、細かい数値は書きませんが、興味の在る方は何時でもお問い合わせください。

秘密などでは無く、数値を書き始めると数字だらけで、ブログが見難くなるので、この辺にしておきましょ~(笑)


IMGP5814_convert_20110516135741.jpg

IMGP5836_convert_20110516135843.jpg IMGP5817_convert_20110516135804.jpg

IMGP5819_convert_20110516135818.jpg

CIMG3233_convert_20100308165454.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

覚書

ブロックへの仕様覚え書き カッコイイ!

Re: 覚書

> ブロックへの仕様覚え書き カッコイイ!

あは、好みのツボに入りましたか?(笑)

真似してください!

おはようございます。 以前のブログ内容に戻って読みごたえ有りますね~ どんどん落書き入れといて下さいね~ ピストントップとデッキ面加工はこれからですか? このままですか?

Re: タイトルなし

> おはようございます。 以前のブログ内容に戻って読みごたえ有りますね~ どんどん落書き入れといて下さいね~ ピストントップとデッキ面加工はこれからですか? このままですか?

あは、エンジンネタですか?(笑)

ピストンとデッキは終了です。

ピストントップが結構出ているでしょ~

本当は面にしたかったのですが、スリーブ入れて、デッキを研磨したので、その分出ましたが問題は在りません。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。