スポンサーサイト


BMW2002・M10用、鍛造ピストン

M10+bore+94+02_convert_20110511154516.jpg

M10+bore+94+03_convert_20110511154532.jpg M10+bore+94+04_convert_20110511154546.jpg

IMGP4058_convert_20110206183137.jpg

おはようございます。

久し振りのBMW2002,Schnitzer製作記、更新記事です(笑)

02ボディーは、ロールケージ等の外注に出ていますし、エンジンパーツはUSAからの納品待ちでした!

その依頼していたピンストンが出来上がったとUSAから画像が届きましたので、紹介します。

最初、3枚の画像が、94パイCP製鍛造ピストンです。

凸部分が6mm盛り上がり、製作予定のカムに合わせて7,5mmのリセスを掘り込んで在ります。

僅か、28mmのショート・ピンハイト、ピストンは、スタイルもかっこいいでしょう~(笑)

頭で描いていた理想の形状になりました!!

しかし、最近の技術は凄いとしか言い様がないですね!


上の漫画は、以前紹介した物ですが、左のピンストン図は、ほぼ予定通りですね!

右図・・・③のスラント・スキッシュ形状になる様に製作した事になります。

そして、このピストンに合わせて燃焼室を、スラント加工して仕上げれば良い訳です(笑)

スキッシュエリアは、フラット部分より、スラント(斜め)形状に造る方が効率が良く、デトネーションを起こし難くなります。

燃焼室を、小さく浅くする事により点火スピードを上げ、燃え残りを減らして、燃焼効率を、より向上させる狙いが在るからです!

このピストンがシリンダー内を上下して、カムがバルブを押して、等々・・・想像は絶えません!

他に仕事を抱えていますので、直ぐには取り掛かれませんが、非常に楽しみです!!

ピストン画像を観ているだけでも気分が、ワクワク高揚してきます!!

あは、私の頭の中では既に、エンジン音が聞こえています(笑)


下の画像は、3Dキャドのピストン図を、Web上に載せた物です。

3D画像を、クリックしてカーソルを動かせば、大きくなったり小さくなったり、クルクル回したりできます。

色々な角度から見る事が出来て面白いですよ~

あは、楽しんで観て下さい(笑)

IMGP5772_convert_20110511155228.jpg
3D画像を、クリックしてカーソルを動かせば、大きくなったり小さくなったり、クルクル回したりできます。



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ピストン見てドキドキするなんて…

いやはや、素人なりにも、想像するとドキドキします(笑)

熱っぽいのは、感染したからかも…。

Re: ピストン見てドキドキするなんて…

> いやはや、素人なりにも、想像するとドキドキします(笑)
>
> 熱っぽいのは、感染したからかも…。

あは、膨らまし過ぎると、ほんとの病気になります(笑)

No title

美しすぎる。
ゾクゾクします。

Re: No title

> 美しすぎる。
> ゾクゾクします。

あは、いいでしょ~(笑)

しかも、一昔前の鋳造ピストンの金額で出来ますからね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

裏側の写真ではちゃんとリセスの部分とそうじゃない部分の厚みが均等になる様に加工しているみたいな削り方に見えますが、それってスゴイですね。
あとPDFでこんな風に物が動かせるんだってことがビックリ・・・(笑)

Re: No title

> 裏側の写真ではちゃんとリセスの部分とそうじゃない部分の厚みが均等になる様に加工しているみたいな削り方に見えますが、それってスゴイですね。
> あとPDFでこんな風に物が動かせるんだってことがビックリ・・・(笑)

あは、マシニングセンタならではでしょ~(笑)

PDFは人気だった見たいですね!

普段の動画の3倍のアクセスが在りました。

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
