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SPL311、R型エンジン組み付け(4)

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おはようございます。

SPL311、2000ccのシリンダーヘッド作業が終了しました。

バルブのシートカットでの微調整が終わり、燃焼室容積のボリューム調整が終了!

これで、ヘッドは出来上がりです。

ロッカーアームも私が軽量して在った物を、再軽量!!

当然、8本とも同じ重量になる様に、天秤で合わせます!

左端が、私が軽量した物・・・中央が途中経過で、右端が相方が仕上げた物です。

あは、もう完全レース用です(笑)


エンジンパーツに関して言うならば、軽量したり、研磨をしたりで、僅かですが性能は確実に上がります。

しかし、それを尚、時間と労力を無視して、ほとんど変化が期待出来ない所まで追い込むのがレース用です。

仕事として考えれば確実に無意味ですが、その無駄が無ければ、良い物が出来ないとも言えます。

また逆に、軽量や研磨は耐久力を確実に落としますので、性能アップと耐久力のバランスが、エンジンチューニングの面白さでも在りますね(笑)


ヘッドに関しては、最後の加工!

リテーナの頭頂部分を、削り落としておきます。

軽量化を兼ねて、ロッカーアームとの干渉を防ぐためです。


下の画像は、定板で歪み取りをして洗浄するとこうなります。

アルゴン溶接での材質の違う所が浮き出てきます。

そして、軽量加工を施した、カム・スプロケットです。

バルブタイミング調整には、バーニャ式が一番簡単ですが、当然、重量が重くなります。

フライホイルとクランク以外の回転部分で重くなるのは避けたいですよね!

私は、サニーのA型レース用でも、当然バーニャ式は使わず、軽量化した、8穴式のスプロケを使いますからね!

バルタイの調整方法は、画像を見て解る人には解ると思うのですが、説明が長くなるので今回は企業秘密としておきましょ~

ヒントは、画像を良く見れば2分割になっているのが解ると思います(笑)


右の画像は、ハイテンションの強化、クランクキャップボルト(左)とヘッドボルト(右)です。

クランクキャップボルトは、M12の1,75ピッチ・・・珍しいボルトには違いないですが、まだ入手は比較的安易です。

ヘッドボルトは、3分5厘(11,11mm)、1,81ピッチと、日本では超、特殊なサイズです。

価格も別格、驚きのクランクキャップボルトの約10倍です(笑)

インチサイズを使う、UKやUSAでは、安く手に入ると思いますが、10本や20本輸入すると結局高く付きますからね~


最後の画像は、評判の良いコメントが多かった、ブロックへの書き込み!

あは、文字が増えてるし~(笑)


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直接交渉もOKです(笑)


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ジャンル : 車・バイク

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おはようございます。 素人にはどこ迄軽量したら良いか…の見極め出来ませんからね。 信頼してますよ~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 素人にはどこ迄軽量したら良いか…の見極め出来ませんからね。 信頼してますよ~

あは、お楽しみに~(笑)

sato氏やそれ以上の年代の方々は 削りますねー

今のエンジンは 削るところがありません…

大きなピストンすら無理ですもん

スプロケットをスライドさせ、位置決めする時、どうやって止めるのですか? … エンジンサイドの仕様書を見ると、H20ガスケットを使ったんやね…

Re: タイトルなし

> sato氏やそれ以上の年代の方々は 削りますねー
>
> 今のエンジンは 削るところがありません…
>
> 大きなピストンすら無理ですもん

あは、確かにね(笑)

でも、Vテックなんかも削りますよ!!

Re: タイトルなし

> スプロケットをスライドさせ、位置決めする時、どうやって止めるのですか? … エンジンサイドの仕様書を見ると、H20ガスケットを使ったんやね…

あは、またゆっくりと説明します(笑)

今日は

そそくさと、帰りまして…Σ(-∀-;)
すんません…
都内からの帰りだったんで、疲れてました。
また、行ったら遊んで下さいね♪
新幹線のビールウマイ♪o( ̄ー ̄)○☆

Re: 今日は

> そそくさと、帰りまして…Σ(-∀-;)
> すんません…
> 都内からの帰りだったんで、疲れてました。
> また、行ったら遊んで下さいね♪
> 新幹線のビールウマイ♪o( ̄ー ̄)○☆

あは、また遊びにおいで~
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