スポンサーサイト


SP311、シリンダーヘッド編

IMGP3133.jpg

IMGP3135.jpg IMGP3134.jpg

IMGP3139.jpg IMGP3140.jpg

おはようございます。

SPL311の2000ccエンジンを組んでいる合間に、シングルナンバーSP311、1680ccエンジンのヘッドを準備しておきます。

**ノーマル、87,2X66,8mm に対して、89,5X66,8mmの超ショートストロークエンジン!!

シートリングを入れ替え、L28バルブを短縮加工して使用します。

まずは、面研磨前のシリンダーヘッドにバルブを合わせた所です。

まだ、ポートの段差も取っていません。

そして、左のバルブの画像は、裏側を磨き終わった所です。

右の画像の短い方が、短縮バルブ・・・長い方が、L28ノーマルです。

L型に比べてヘッド本体の厚みが薄いR型に合わすと、これだけ短くなります。


下の画像は、面研磨1,5mm・・・・ポートの段差修正を終えた物です。

ここから、もう一磨き行います(笑)

ガイドは、砲金製!

ノーマルはシングルですが、強化のダブル・バルブスプリングと段付きのシート、クロモリリテーナーを組み付けます。


最後の画像は加工ハイリフトカムシャフトです!!

左から、ノーマル、74度、76度の順に並んでいます。

一番奥に見える、カム山に余り変化が無い様に見えますよね!

次に黄色の矢印を見てください・・・左から順に細くなっているのが解るでしょ~

そうです・・・

加工ハイカムとは、カム山はほとんど削らず、ベース円を削って、カムリフトを稼ぎます。

カム山登頂部から、カム山の裏までの距離、マイナス、ベース円を差し引いた値が、カムリフトです。

つまり、カム登頂部分が変わらずベース円が細くなるほど、カムリフトが大きくなるのです。

オーバーラップを増やすのも同じく、ベース円の下側を中心に削れば、オーバーラップが大きくカムリフトの高いカムが出来るのです。

**オーバーラップとは、4ストロークエンジンに、おいて吸気バルブと排気バルブを同時に開いている状態の事!

オーバーラップ(作用角)を大きく取るハイカムを入れる事により、排気の勢いを利用し、より多くの吸気(混合気)を燃焼室に取り込む「慣性加給」を狙う事!

そして、高回転、高出力エンジンとなる訳ですが、オーバーラップを広げる事により、結果的には中低速域でのノッキングを減らす事になり、より高い圧縮比にも設定出来る効果も得られます。


IMGP6198.jpg

IMGP3136.jpg IMGP3138.jpg

IMGP31431.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title


よぉ~し!連続コメント記録だぜ~!(笑)

でもカムのオーバーラップとか、ベース円とか興味あるけど全く解らず!

ちんぷんかんぷんダー!

Re: No title

> よぉ~し!連続コメント記録だぜ~!(笑)
>
> でもカムのオーバーラップとか、ベース円とか興味あるけど全く解らず!
>
> ちんぷんかんぷんダー!

困るな~

何度も同じ様な記事書いているのに、覚えてちょ!

hirokiさん、10回は読んだんじゃない?(笑)

No title

確かに何度も読んでますね~!
でも素人だもの~♪

やる時はボクちゃん解らなくてもsatoさんがやるんだ~♪(笑)

Re: No title

> 確かに何度も読んでますね~!
> でも素人だもの~♪
>
> やる時はボクちゃん解らなくてもsatoさんがやるんだ~♪(笑)

そう言うやろ思たわ(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
