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ミニ、1300キャブクーパー・エンジン分解編

IMGP6246.jpg

おはようございます。

本日は、ミニ作業、先日の続きです。

ランオン現象を解消するため、ミニ1300キャブクーパーのシリンダーヘッドを降ろしました!!

まずは、ビフォー・アフター画像を並べて見ました(笑)

下、最初の画像は、降ろした時のカーボンたっぷりヘッドと、摺り合わせまで終わった仕上げ済みヘッドです。

そして、ピストントップも同じく清掃前と後のビフォー・アフターです。

しかし、良くもこれだけカーボンが、溜まったもんですよね~

ピストンにパラパラ、カーボンのカスが落ちます(笑)


そして、オイル管理も悪かった上、水管理も悪かった様で、サーモケース内には錆と汚れがびっしり!!

水の流れに添って、水が塞き止められるサーモ手前が一番不純物が溜まり易い構造になっています。

最低限の掃除はしておきましょ~

まぁ~見てしまうと磨かずには居れませんけどね(笑)


次は、バルブのカーボン取り(磨き)

あは、購入以来、初めてミニ旋盤の出番がやって来ました!

やはり、ボール盤で磨くより、随分捗りますね~(笑)


バルブを磨いている間に、軽くポート研磨!

1300ccにしては、小さ過ぎるエキゾーストポートを少し大きくするのと、マニとの段取り・・・カーボン落とし程度のつもりですが、ついつい意地になり削ってしまいます(笑)

マニガスケットサイズに近い所まで削っただけですが、ヘッドを回すと思ったより沢山の鉄粉が出てきました!

鉄粉?・・・あは、ミニのヘッドは、アルミ製ではなく、鉄製です!!

一度熱を持つと冷め難い性質の鉄・・・これも、ランオンの起こり易い原因の一つですね!


最後は、バルブの摺り合わせ!!

バルブコンパウンドをバルブカット面に塗り、タコ棒を左右に回して、バルブの当りを付けます。

これも学生達は、初めての様で最初はタコ棒が、うまく回せません(笑)

「不器用やの~」と私に罵られながらも、流石に8本目位には、結構スムースに出来ていました!

ミニは、学生の勉強用教材として、色々と役立ってくれますね~(笑)


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No title

こんばんは!

>見てしまうと磨かずには居れません...
アライグマ?サガ(性)なんでしょうね(笑)

ちっちゃい旋盤有るとイイネ!


Re: No title

> こんばんは!
>
> >見てしまうと磨かずには居れません...
> アライグマ?サガ(性)なんでしょうね(笑)
>
> ちっちゃい旋盤有るとイイネ!

ミニ旋盤、役に立ちますよ~(笑)
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