スポンサーサイト


SPL311、R型エンジン組み付け(5)

IMGP6288.jpg

IMGP6192.jpg IMGP6285.jpg

IMGP6194.jpg

おはようございます。

SPL311に搭載する、2000ccチューン・エンジンの組み付けが、ほぼ終わりました。

5回に分けて組み付け編を紹介しましたが、組み付け編は今回で終了です。

次回は、71Bミッションのマウンティングを含めて、エンジン搭載編を紹介します。


まずは、まだ、ヘッドボルトは締めていませんが、ブロック・サイドメクラを打ち込み、組み上がった画像です。

これで、クランクの画像も当分は出てきませんね(笑)

そして、ブロックにガスケットを載せピストンとのクリアランスを最終確認してヘッドの搭載となります。

上最後の画像は、合間に磨いた、インマニですね!!


下の画像は、相方自慢のロッカーアームとロッカーカラーです。

ロッカーアームは超軽量・・・ほとんどレース用です。

カラーもジュラルミン系の材料を使い、鼓型に削って組み合わせて在ります。


最後は、バルブスプリングの組み付けですが、バルブシールで少し迷いました。

レース用なら文句無く、シールレスです。

金属同士のバルブとガイドの動きを考えると多少は、オイルが下がる方が良いのも事実です。

特に、OHCと違い、OHVはシリンダーヘッドにカムが無いので沢山のオイルは上がって来ません。

例えば、OHCのL型はエンジンを掛けたまま、フィラーキャップを開けるとオイルが飛び散りますが、OHVのA型は、ほとんど飛びません。

しかも今回の様な、ほとんどレース用に近いエンジンの場合は、やはり迷うのです!

アイドリング時間がほとんど無いレース用ならば、バルブの動きにオイルが落ちる間が無く、オイル下がりは、ほとんど発生しません。

しかし、幾ら、ハイチューンとは言え、町乗り前提ですので、アイドリング時間は在りますよね!

アイドリング中は、バルブの動きが遅くなるので、やはり少しはオイルが下がると思われるからです。

結果的には、やはり抵抗の多いバルブシールは付けたくないので、バルブのステム径に在ったOリングを入れて対応する事にしました。

黄色い矢印がOリングですが解りますかね?(笑)


11-06-10_001.jpg 11-06-10_003.jpg

11-06-10_002.jpg

IMGP6284.jpg IMGP62871.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 抵抗と白煙を選ぶと白煙を選びますが、ロッカアームかなり細いですね~ 素人考えではちょっと心配ですが、信じてますからね~ カラーもきれいに作ってくれたんですね。見てても格好良いし、良く回りそう… このまま仕事止まらず仕上げて欲しいナァ… 頑張ってね。

Re: タイトルなし

> おはようございます。 抵抗と白煙を選ぶと白煙を選びますが、ロッカアームかなり細いですね~ 素人考えではちょっと心配ですが、信じてますからね~ カラーもきれいに作ってくれたんですね。見てても格好良いし、良く回りそう… このまま仕事止まらず仕上げて欲しいナァ… 頑張ってね。

はい、頑張ります(汗)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
