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ミニ、1300キャブクーパー・エンジン組み付け編

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おはようございます。

ミニ、1300キャブクーパーのシリンダーヘッド組み付け編です。

エンジンサウンド動画まで行きたかったのですが、コマゴマな作業が在り、エンジンを掛ける所まで行き着きませんでした(笑)

まずは、SUツインキャブの分解清掃!

部品点数が少なく構造は簡単なキャブでしょ~

キャブ本体の傷みは少なく、シャフトのガタも見受けられませんでしたので、清掃のみ!


下の画像は、バルブスプリングの組み付けからですが、ノーマルのシングルバルブスプリングなら、二人いればドライバー2本で上から押さえ付けて組み付けが可能です。

ただの横着ですが、一人が押さえて一人がコッターを入れると、大幅な時間短縮になりますね(笑)

次にロッカーアームですが、バルブの当り面が少し減っています。

画像でも解る様に、ロッカーアーム付きのエンジンは基本的にアームの真ん中には当りません。

ロッカーがバルブを押さえる都度、バルブを回転させる様な構造になっています。

そこで、ロッカーアームの位置を入れ替え、今まで当って無かった面をバルブステムに当る様にします。

画像で、ロッカーアームが真ん中でなく、オフセットしているのが解るでしょ~

当り面が逆になったのも解ると思います(笑)


そして、コマゴマな作業の一つ・・・チョークワイヤーの交換です。

SUキャブの仕組みとしては、一般的なチョーキング(蓋をして空気を遮断、ガソリンのみを負圧で吸う)機能とは違い、チョークを引く事により、ジェットブロック位置を下げ、ガソリンを濃くする構造です。

つまり、冷間時に、SUキャブ車ではチョークが無ければ、ほとんどエンジンは掛かりません。

このミニは、画像の様にチョークレバーノブが千切れて、まともに引けませんでしたので、新品に交換したのですが・・・

所が、エアコン付きのミニは、手の入るスペースがほとんど無いのです。

私自身初めての作業でしたが、センターキーに交換されているのだから、必ず外れる筈だと言う思いだけで作業をしましたよ(笑)

何とかチョークワイヤーを交換、ワイヤーの先をエンジンルームにまで出して終了です。

その時、「このミニ、タコ足も付いてるんや~」と初めて確認(笑)


最後の画像は、部品取りのミニから正に部品取り!

アルミのタペットカバーを取りました。

内側を見ると・・・流石、外品・見事にバルブスプリングが、干渉しています(笑)

アルミ製なので、僅かですが肉厚が在るので、削れば何とか干渉を避けられそうです。

そして、タペットカバーのコルクパッキンはカバー側に、ゴム系ボンドで貼り付けます。

これはオイル漏れを防ぐだけでなく、取り外し等の整備性をも向上させます。


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直接交渉もOKです(笑)


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No title

いつもありがとうございます。

自分もセンターキーにした時苦戦しましたよ~

同じくエアコン付きでパネルの脱着だけで知恵の輪やってるようでした。

ま~何するにもスペースの無さとやりずらさに直面します。

Re: No title

> いつもありがとうございます。
>
> 自分もセンターキーにした時苦戦しましたよ~
>
> 同じくエアコン付きでパネルの脱着だけで知恵の輪やってるようでした。
>
> ま~何するにもスペースの無さとやりずらさに直面します。

ですね~

経験しないとスペースの無さは解らないですよね(笑)

この小ささが魅力でも在るんですけどね!!

No title

俺もGボンドで貼ってた!
懐かしいな~、しっかり貼っておくと
新品コルクにクセがついてて逃げちゃうのも防げるしね。

Re: No title

> 俺もGボンドで貼ってた!
> 懐かしいな~、しっかり貼っておくと
> 新品コルクにクセがついてて逃げちゃうのも防げるしね。

あは、Gボンドが一番だわ(笑)
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