スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW2002・M10用、ピストン・コンロッド

IMGP6329.jpg

IMGP6330.jpg IMGP6331.jpg IMGP6334.jpg

IMGP6336.jpg IMGP6337.jpg IMGP6338.jpg

IMGP6344.jpg

おはようございます。

オーダーしていた、BMW2002用鍛造ピストンとコンロッドが、USAから届きました(笑)

以前、少し書いた様に、燃焼室形状に合わせた、半ドーム形状・・・6mm凸型ピストンです。

艶消しなのは、WPC処理を施して在るからです。

***WPC加工・・・金属成品の表面に、目的に応じた材質の微粒子を圧縮性の気体に混合して高速衝突させるという精密ブラスト技術です。
金属表面処理の一種で、40~200ミクロンという非常に小さな 微粒子(ショット)を、被処理材料に対し高速(100m/sec以上)に噴射し、その粒子を衝突させる事により発生する熱で金属の表面を処理する事で、主に疲労強度の向上と摺動性の向上を目的としています。

***WPC処理を実施すると、処理対象物の最表面で急熱・急冷が繰り返されることより、微細で靭性に富む緻密な組織が形成され、高硬度化して表面を強化すると同時に、表面性状を微小ディンプルへ変化させ潤滑性を向上させることにより、摩擦磨耗特性を向上させます。

WPCメーカー説明文からの引用ですが、青文字の部分がWPC処理、最大の効果だと思います(笑)


予想より重量は少し重いですが、形状は思い通りになっています!

男前の顔していませんか?(笑)

重量比較は左から、カメアリ89mm、CP94mm、マーレー94mm・・・3種類とも鍛造ピストンです。

ピンボス形状やスカート形状に各メーカーの特徴が在り、見ていても非常に面白いです。

昔は、カメアリやマーレーの様なコスワース型と言われる、ピストンピンが短くスカート部分が小さく幅の狭いピストンの方が良く回ると考え好んで使用しました。

しかし最近は、このCPの様にピンボスが広く、スカート部分が比較的広く背の低いピストンが、実は本来の高回転向きで、しかも強度が在り、首振りにも強いのではないかと思っています。

重量比較では、カメアリ製は少しサイズが小さい分、軽量ですね!

凸型部分を考えれば、20年前のレース用マーレー鍛造ピストンと、ほぼ同じですが現在の技術から考えれば少し重いですかね?(笑)

まだ、軽量加工する余地は在りますが、WPC処理済みですので今回はこのまま使用します。


最後はピストンリング!

ピストンはUSA製でも、リングは、やはりMADE IN JAPANが一番良い様です(笑)

以前、質問が在りましたが、ピストンピンへのオイル潤滑は、オイルリング溝から、ピストンピン穴へ貫通させて流れるように造られています。

これも、最近の高性能ピストンの特徴ですね!!


下の画像は、キャリロコンロッド!

キャリロと言えば、H断面コンロッドを思い浮かべますが、時代の流れでしょうか、画像の、I断面コンロッドも製造しています。

H断面だとか、I断面だとかは、コンロッド真ん中の断面を言います。

キャリロでは、H断面、I断面とは言わず、H-Beamコンロッド、A-Beamコンロッドと呼ぶ様です。

重量比較は、L20用コンロッドとキャリロです。

長さが芯間、135mmと144mmキャリロの方が9mm長いですが、流石、軽量済みのL20より、150g軽いですね(笑)

H-Beamコンロッド、A-Beamコンロッドは、どちらにも長所短所が在り、どちらが上とかではなく用途により選択すれば良いと思います。


最後は、USAから届いた時の画像と綺麗な箱に収められた状態の画像です。

見慣れた私でもCarrillo の文字はそそられますね~(笑)

そして、同じ便で届いた、アメリカンレーシング、リブレ・・・お馴染みBREレーシングのホイルです!

希少な、7J、4本です(笑)


IMGP6323.jpg

IMGP6350.jpg IMGP6347.jpg IMGP6349.jpg

IMGP6346.jpg

IMGP6318.jpg IMGP6328.jpg IMGP6353.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狙い撃ちされぬ様御注意下さい。

BREいいですね。

Re: No title

> 狙い撃ちされぬ様御注意下さい。
>
> BREいいですね。

おっ、久コメやな~(笑)

もう、売らないよ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。